トップページ

2019年10月の記事一覧

4年生音楽発表集会

10月30日(水)のお昼の時間に、4年生の音楽発表集会がありました。4年生は11月6日(水)に行われる「日南市音楽大会」に南郷小代表として出場し発表します。大会で演奏する合奏「ハンガリー舞曲」、合唱「どんなときも」を全校児童の前で披露しました。
これまでの練習の成果を発揮し、素晴らしい演奏と美しい歌声でした。きっと音楽大会本番でも観に来ている人たちを感動させることでしょう。がんばれ!4年生!
学校紹介 合奏ハンガリー舞曲
合唱どんなときも がんばれ4年生

秋季大運動会

10月27日(日) ついに運動会の日を迎えました。これまで約1ヶ月間、子どもたちは練習や準備に一生懸命取り組んできました。今年度は例年より1ヶ月遅い実施したので、熱中症の心配もなく練習をすることができました。運動会当日も曇り空で寒いくらいでしたが、競技や応援に燃えている子どもたちにとっては、ちょうど良かったのではないか思います。
子どもたちは、徒走、リレー、団技、ダンス、組み体操などの競技や表現に全力で取り組みました。応援も、赤団、白団どちらも一生懸命で、どちらの団からも「優勝するぞ!」という思いが伝わってきました。見ている人たちは、子どもたちの一生懸命さに感動したことと思います。
そして、迎えた成績発表。赤団がW優勝しました。白団は悔しい思いをしましたが、これもまた子どもたちの成長につながることでしょう。子どもたちが全力を尽くした令和元年にふさわしい最高の運動会でした。
開会式白団 開会式赤団
1年徒走 2年団技 6年学年リレー 1年ダンス 2年学年リレー 6年徒走 3年団技 PTA競技 56年ソーラン節 2年徒走 6年団技 4年組み体操
5年団技 全校リレー
全校リレー表彰 全校リレー表彰
応援に来てくださった、来賓の皆様、地域の皆様、そして、保護者の皆様、ありがとうございました。子どもたちは皆様の熱い声援のおかげで、最後までやり遂げることができたと思います。今後も、南小っ子へのご指導、ご支援、見守りをお願いいたします。
最後に、運動会の準備から片付けまで、陰で支えてくださったPTA役員の皆様、本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。

第2回PTA奉仕作業

10月5日(土) 雨のため延期になっていた2回目のPTA奉仕作業がありました。今回は、運動会に向けて運動場の整地をはじめ、体育倉庫の整理、横断歩道等のペンキ塗り、校内の場倉や準備室等の整理を行いました。たくさんの皆様に参加していいただき、見違えるくらいとてもきれいになりました。保護者の皆様や先生方のおかげで、子どもたちも気持ちよく学校生活を送ることができます。また、整備された運動場で思い切り運動会の練習をすることができます。本当にありがとうございました。
運動場の整地 体育倉庫の整理
横断歩道等のペンキ塗り 倉庫の整理
家庭科準備室の整理 グリーンカーテン撤去

運動会 結団式

10月1日(火)の朝、運動会の結団式がありました。
はじめに校長先生のお話があり、次に今年の運動会スローガンを運営委員会が発表しました。今年のスローガンは「令和初 W優勝めざして 新しい時代へ導け 南小魂」です。
校長先生の話 スローガン発表
そして、団長2人が入場し、いよいよ団決めです。今年は南郷ならではの「カツオの一本釣り」で赤団、白団を決めました。
団長入場 カツオ一本釣りで団決め
団が決まると、お互いの健闘と南郷小みんなの健闘を祈って、エール交換を行い、運動会に向けてがんばる決意を新たにしました。
エール交換赤 エール交換白
団長をはじめ、副団長、リーダーはさすがに気合いが入っています。これからの活躍が楽しみです。
みんながんばるぞ! 団長と副団長
今年の運動会は例年より1ヶ月遅い10月27日(日)です。これから本格的な練習が始まります。