トップページ

2018年5月の記事一覧

不審者対応避難訓練

5月30日(水)、今日は不審者が校内に侵入したという想定で避難訓練がありました。不審者が侵入したという放送が流れると、子ども達は教室内のできるだけ出入口から遠いところに固まります。担任は不審者の侵入を防ぐためにバリケードを築きました。
避難の様子 バリケード
その後、不審者が取り押さえられたという放送が流れ、子ども達は体育館に移動しました。体育館では防災主任から普段生活の中で不審者から身を守るためにはどうすればよいか説明がありました。
移動 説明
自分の命を自分で守るための訓練です。今のご時世どこでどんなことが起こるか分かりません。今日学んだことを心に刻み、日々の生活を送ってほしいです。

日曜参観日、PTAミニバレーボール大会

5月27日(日)は日曜参観日で、午後はPTAミニバレーボール大会でした。日曜日ということもあって、たくさんの保護者の皆様が授業参観をしてくださり、学級懇談にも参加してくださいました。お父さん方の姿も多く嬉しく思いました。
授業の様子 授業の様子
午後はPTAミニバレーボール大会でした。下学年は南郷小体育館、上学年は西町体育館に分かれ学級対抗で実施しました。楽しく親睦を図りながらも、白熱する試合ばかりでした。
バレー大会 バレー大会
結果、
《下学年》優勝:3の1、2位:2の2、3位:2の1、応援賞:3の2
《上学年》優勝:4の2、2位:6の2、3位:5の2、応援賞:6の1
でした。入賞した学級の皆様おめでとうございます。
保護者の皆様、終日、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

第1回PTA奉仕作業

5月20日日曜日、PTA奉仕作業がありました。朝早くから約180名の保護保護者の皆様が参加してくださり、以下の作業をしていただきました。

・プール清掃   ・体育館下駐車場入口の整備、みんなの森の清掃

・校舎内の清掃(トイレ、窓)   ・花壇の整備、倉庫の清掃

・排水溝の泥上げ
おかげで、立派なグリーンカーテンの棚ができあがり、駐車場も花壇もきれいに整備され、プールもトイレも窓もみんなの森も排水溝も倉庫もピッカピカになりました。
作業をしてくださった保護者の皆様に心から感謝申し上げます。これでまた子ども達が気持ちよく学校生活を送ることができます。本当にありがとうございました。
これからも学校へのご協力をお願いいたします。
プール清掃 駐車場整備
グリーンカーテンの棚 花壇の整備
排水溝の泥あげ

全校集会(5月)

 今日は久しぶりに全校児童が体育館に会し、全校集会が行われました。
校長先生からは「新学期が始まり1ヶ月が過ぎましたが、授業でも普段の生活でも静かに過ごすことができていて、とても良いスタートが切れています。」というお話がありました。
校長先生の話 校歌斉唱
 また、生徒指導部からは、「いじめをなくす4つの約束」、「連休の過ごし方」について話がありました。
いじめをなくそう 連休の過ごし方
 明日から大型連休の後半に入ります。352名全員が病気や事故もなく、元気に仲良く楽しい連休を過ごすことを心から願っています。保護者の皆様、そして、地域の皆様、連休中の子ども達のご指導、見守りをお願いいたします。