トップページ

2016年2月の記事一覧

カツオハンバーグ

5年生は、南郷のカツオ漁について学習を続けてきました。その一環として、カツオを使った料理に取り組みました。

はじめに南郷支所水産課の方から、南郷のカツオ漁について話をしていただきました。

次に、南郷漁協女性部の方からカツオの捌き方を教えていただきました。

いよいよカツオを捌きます。班で2本ずつ捌きました。

カツオをすり身にしてハンバーグの完成です。

南郷小の自慢

本校にも自慢できるところは多々ありますが、その中の一つが児童用の靴箱です。靴のかかとの部分を揃えて入れてあるので、靴箱が整然としています。これも学級担任の熱心な指導と先生方の指導を素直に聞く子どもたちとの信頼関係の表れだと思います。南郷小の伝統として続いて欲しいです。

春近し

今週に入り、また寒い日が続いています。しかし、職員玄関の前のウメの老木には、花が咲き始めました。春はそこまでやってきているようです。

ある昼休み

ある日の昼休み、一人の高学年児童が、学年園の手入れをしていました。昼休みは、友だちと話したり、外で遊んだりと、子どもたちにとっては楽しみな時間ですが、黙々と作業を続けていました。このような光景は、朝の登校時間にも見られます。登校して児童玄関に入る前に、花壇の手入れをする児童が多く見られます。生き物を大切にする子どもたちに育って欲しいです。

新入児保護者説明会

12日(金)に、来年度入学予定児童の保護者説明会を行いました。入学式や学校生活等に関する説明やお願いについて、約1時間説明させていただきました。皆様真剣に聞いてくださいました。体育館においては、この説明会と並行して、入学予定のお子様と現1年生との交流会を実施しました。昔の遊びを行い、交流を深めました。

西武キャンプ

プロ野球キャンプシーズンを迎えました。学校正門の近くに下の写真の看板があります。本校のすぐ近くに南郷スタジアムがあり、そこで西武キャンプを行っています。日本一、西武キャンプに近い小学校かもしれません。南郷駅からも徒歩圏内ですので、是非南郷にいらしてください。

なわとび集会

2月5日(金)になわとび集会を実施しました。まずは、全校で一斉に短縄に取り組みました。低学年は1回旋1跳躍、中学年はかけ足跳び、高学年はあや跳びを行い、どれだけ長く飛び続けられるかを競いました。

その後は、学級ごとに大縄跳びにチャレンジしました。これは跳んだ回数を競いました。

飫肥天作り

先日の3年生による漬け物作りに続いて、今回は6年生が飫肥天作りを行いました。飫肥天は、日南の郷土料理です。魚のすり身、豆腐、調味料を混ぜて揚げたものです。今年は、トビウオをさばく所から始めました。

さすが南郷の子どもたち。魚をさばくのは初めてではありません。

すり鉢を使ってすり身にします。

豆腐の水気をしっかりと切ります。

油で揚げて完成です。市販の物と区別がつきません。トビウオのあらですまし汁も作りました。

職員研修

毎週水曜日の放課後は、職員研修の時間です。学校の課題にあわせてテーマを設定し取り組んでいます。先日は、国語の研究授業を実施した後、授業の組み立て方や教師の発問、子どもたちに考えさせる手立てや工夫について、グループごとに検討しました。学力の向上のために先生方も日々努力しています。