トップページ

2017年3月の記事一覧

平成28年度離任式

本日、南郷小学校の離任式が行われました。校長先生をはじめ、8名の先生方とのお別れとなりました。式の中では、先生方から南郷小学校の子ども達へ温かいメッセージをたくさんいただきました。お世話になった先生方、どうぞお元気で、またどこかでお会いできる日を楽しみにしています!
【先生方からお別れのことば】

【全校児童の花道を歩いて、退場されました】

平成28年度修了式

本年度の修了式が行われました。各学年の代表児童に校長先生から修了証を手渡していただきました。さらに、校長先生から本年度のまとめと新しい学年へ向けてのお話や1年生の代表児童の発表がありました。昨日の卒業式に引き続き、整然とした中での区切りの式となりました。
【修了証の授与】

【本年度のしめくくりの時間でした】

【1年生の代表児童も立派に発表しました】

感動の卒業式

本日、平成28年度57名の卒業生が南郷小学校を巣立っていきました。
学校生活の様々な場面で下級生をしっかりとリードしてくれた卒業生、中学校でもそれぞれの力を存分に発揮してほしいものだと職員一同願っています。お越しいただいたたくさんの保護者の皆様、ご来賓の皆様、心温まる祝福をありがとうございました。心より感謝申し上げます。
【卒業証書授与】

【卒業生の皆さん、どうぞお元気で!】

卒業式の予行練習

2・3校時に卒業式の予行練習を行いました。卒業証書授与では、式当日と同じ動きを練習、一人一人真剣な表情で取り組んでいた6年生でした。また、在校生代表で参加する5年生も心のこもった言葉と歌声が聴かれました。当日まで約1週間、すばらしい161回卒業式にしたいものです。
【卒業証書授与の動きを確認しました】

【本番と同じ気持ちで取り組みました】

お別れ遠足

本年度のお別れ遠足を実施しました。午前中は、体育館でお別れ集会を行い、1~5年生が各学年ごとに6年生へエールを贈りました。その後、場所を南郷ハートフルセンターへ移し、異学年の遊び、昼食、クリーン活動などを行いました。また、併せて、弁当の日も実施、昼食では子ども達の手作りのお弁当も見られ、楽しいひとときを過ごした1日でした。
【お別れ集会のひとコマ】

【天気にも恵まれて元気に遊びました】

【予定通りの日程を終えて、帰宅しました】

第2回学校評議員会・学校関係者評価委員会

本日、本年度第2回目の学校評価委員会並びに学校関係者評価委員会を行いました。5名の委員の方にお集まりいただき、2月に児童・保護者・地域・職員を対象に実施した学校評価の結果を説明するとともに、評価結果について、特にあいさつや安全面に関するご意見等をいただきました。いただいたご意見は今後の学校運営の改善に活かしていきたいと思います。
評議員の皆様、ご多用の中にお越しいただき、誠にありがとうございました。

めいつ保育園年長児さんの参観

2校時、めいつ保育園の年長児さんが本校を訪れました。1年生の国語の授業を中心に、学校のいろいろなところを見てもらいました。授業中には、年長児さんの訪問にいつにも増して張り切る在校生もいて、新年度へ向けての刺激になったようです。4月には新1年生として入学を控えている皆さん、南郷小のみんなで入学を心待ちにしています。
【1年生の授業を参観する園児の皆さん】

本年度最後の3月参観日

今日は本年度最後の参観日でした。この1年をしめくくるまとめの発表をしたり、保護者の方々へ感謝のメッセージを伝えたり、子ども達の活動の様子はいかがでしたでしょうか。
平日にもかかわらず、多数の保護者の方にご参観いただき、誠にありがとうございました。
本年度も残り少なくなりましたが、最後までどうぞよろしくお願いいたします。
【1年1組】

【1年2組】

【2年1組】

【2年2組】

【3年1組】

【3年2組】

【4年1組】

【4年2組】

【5年1組】

【5年2組】

【6年1組】

【6年2組】

3月の全校集会

本年度最後の全校集会でした。教頭先生からは、この1年を振り返りながら各学年のがんばりの紹介と最後の3月を自分の最高のしめくくりにしようというお話がありました。その後、善行児童や読書100冊の達成児童の表彰、校歌斉唱を行いました。
最後に、東日本大震災のあった3・11を控えての防災のお話がありました。
【教頭先生のお話】

【善行児童の表彰】

【防災のお話】