トップページ

2015年12月の記事一覧

終業式

昨日は、2学期終業式を行いました。行事等も多かった2学期、それぞれの学年が努力した内容を校長先生が紹介しながら、2学期の成長をみんなで確認しました。

5校時は、担任の先生が、一人一人のがんばりを認めながら通知表を渡しました。

読書会

4年生の国語の学習において、読書会を実施していました。自分が読んだ本のあらすじや心に残った点、おすすめの理由などを友だちに紹介していました。これを機会に冬休みも本にふれて欲しいですね。

理科の実験

昨日、各教室を回りながら学習の様子を見ていると、3年生が理科の学習をしていました。電気の回路を作成し、電気が流れる場合と流れない場合を実験していました。子どもたちが夢中になって取り組んでいる姿が印象的でした。

体育館照明改修工事終了

18日(金)、体育館の照明改修工事が終了しました。今度の照明は、LEDなのでスイッチを入れると、ほとんど待ち時間が無く点灯します。お陰様で終業式を新しい光の下で行うことができます。

ようやく全ての照明が点灯するようになりました。

外見も今までとは全く異なります。

避難訓練

昨日は、火災の避難訓練を行いました。給食室から出火したという想定で、運動場へ避難しました。火災の場合、本校は運動場にある樹木を目印に避難します。学年ごとに「学年の木」が決めてあります。避難後は、消防署の方から話をしていただき、その後興南防災の方の指導のより、水消火器を使った訓練を行いました。

学年の木に向かって避難中

消防署の方からのお話

水消火器を使った訓練

あいさつ運動

今日から気温がぐっと下がりました。ついついポケットに手を入れてしまう子もいるようです。しかし、校門ではいつも通りあいさつ運動を行っています。もともとは委員会の児童が実施していましたが、現在では自主的に参加する児童もいて、人数が増えてきました。

持久走大会

昨日は、延期になった持久走大会を実施しました。運動場をスタート・ゴールとして、学校周辺の道路がコースです。運動場と路上では、保護者の皆様だけでなく地域の方々も応援に立ち、子どもたちに声援を送ってくださいました。

門松作り

13日(日)に、毎年恒例の門松作りを行いました。午前中は、個人用の門松作りと並行してPTA役員の方々が学校用の大門松を作ってくださいました。

親子で協力して作りました。

個人用門松の完成です。

門松作りの後は、餅つきをしてつきたての餅を楽しみました。

野菜たっぷりの雑煮も堪能しました。

学校用の門松も完成です。

体育館照明改修工事

12月から体育館の照明を改修する工事が始まっています。新しい照明はLEDです。照明の位置が高いだけに、工事のための足場も大がかりです。下旬には終了予定なので、2学期の終業式は新しい照明の下で実施できそうです。

今月の掲示

本校の中庭には掲示板があります。月ごとに、学年でその月の掲示物を担当しています。今月は、3年生の担当でした。掲示物の内容は、3年生一人一人が書いたサンタさんへの手紙で作られたツリーです。登下校中の子どもたちが、興味深くのぞき込む姿がよく見られます。