トップページ

2018年8月の記事一覧

運動会 結団式

今日は運動会の赤団・白団を決める「結団式」がありました。
団長2人が水の入ったペットボトルを振ると、あら不思議!!! 水の色が赤色、白色に変わって団が決まりました。
その後は、リーダーの紹介があり、エール交換をしました。
スローガン 団決定
ケール交換白 エール交換赤
これから、本格的に運動会の練習が始まります。今年の運動会スローガンは「どちらの団もあきらめず、協力し合って、笑顔でやりきる運動会」です。最後まであきらめず何事にも挑戦して運動会が大成功で終わることを期待しています。
運動会は9月30日(日)です。皆様、温かい応援をお願いいたします。

2学期スタート

今年から夏休みが1週間早く終わり、今日から2学期が始まりました。
始業式の校長先生のお話では、「いつもより短い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。2学期は運動会など行事がたくさんあります。目標をもってがんばりましょう。」というお話がありました。
校長先生の話 校長先生の話
また、作文発表では、3年生代表2人が2学期の抱負を発表しました。1人目の児童は「運動会をがんばる。トイレのスリッパを並べたりして下級生のお手本になりたい。少年団の野球をがんばる。」、2人目の児童は「漢字を覚えるようがんばる。恥ずかしがらずに何でもチャレンジする。考えて行動する。」と発表しました。2人ともとても立派な発表でした。
作文発表 作文発表
式の後には、7月に行われた日南市水泳記録会入賞者の表彰や体育主任からのお話がありました。体育主任のお話では、ノミの実験をお話から、自分の心にふたをせず、高い目標をもち自分の可能性を信じて、運動会に臨むよう児童の志気を高めました。
水泳記録会表彰 体育主任の話
夏休み中、大きな病気や事故もなく子ども達が元気に過ごしてくれたことが何よりです。これも、保護者の皆様、地域の皆様の見守りのおかげだと思っています。ありがとうございました。2学期も南小っ子の応援をよろしくお願いいたします。

登校日

夏休みが始まり10日あまりが過ぎましたが、今日は登校日でした。ここまで大きな事故等もなく、子ども達は元気に登校してきました。
全校集会の校長先生をお話では、広島・長崎の原爆記念日、終戦記念日を控え、「戦争」の話をしてくださいました。
73年前の悲惨な戦争を振り返り、「今ある命、そして、平和を大切にしてください。」と話されました。
全校集会 校長先生の話
今年から夏休みは8月26日までです。残りの夏休みを何事もなく元気に過ごし、楽しい思い出をたくさんつくってくれることを心から祈っています。