トップページ

2020年3月の記事一覧

臨時休業中の登校日②(修了式、離任式)

3月26日(木)今日は登校日で、久しぶりに子どもたちの元気な声が学校に響き渡りました。世界的に新型コロナウィルス感染症が拡大し不安な気持ちになりますが、子どもたちはとっても元気で、そんなことを忘れさせてくれます。やはり、子どもあっての学校です!
先生の話を聴く1年生 久しぶりの友達との語らい5年生
さて、今日は学年修了の日で、どの学級でも通知表を受け取ったり、皆勤賞をもらったりする姿が見られました。また、学年最後なので、1年間の振り返りをしたり、担任とのお別れを惜しんだりしていました。
皆勤賞をもらった3年生 1年間を振り返る写真を見る2年生
そして、修了式が行われました。新型コロナウィルス感染症対策のために、体育館に集まることができず、校内放送で実施しました。内容も簡略化して校長先生のお話のみでした。子どもたちは校長先生のお話を真剣に聴いていました。
校長先生のお話 真剣に話を聴く5年生
その後、離任式が行われました。今回の異動で7名の先生方が転出されます。校長先生の紹介の後、一人一人が最後のあいさつをしました。子どもたちの顔を見ずにお別れのあいさつをするのは何か味気ないものでしたが、子どもたちはしんみりと聴いていて、涙する子もいました。7名の先生方、本当にありがとうございました。
お別れのあいさつ 涙する4年生
お別れのあいさつ しんみり話を聴く1年生
こうして、激動の令和元年度が修了しました。新型コロナウィルスをはじめ、いろいろありましたが、子どもたちは元気に成長しています。令和2年度は何事もなく、子どもたちが勉強やスポーツにじっくりと取り組める年になるよう祈るばかりです。
                      (教頭 西村 賢一)

第124回 卒業式

3月25日(水) 春風の吹く爽やかな本日、第124回の卒業式が行われました。
新型コロナウィルス感染症対策のため、来賓の参列をお断りし、式の中身も大幅に変更して規模縮小、時間短縮で行われた卒業式でした。しかし、校長先生から卒業証書を一人一人に授与することができ、お別れの歌も歌うことができました。3月は臨時休業だったので、ほとんど練習していいなかったのに、6年生はとても立派な態度で式に臨み、お別れの歌も素晴らしいものでした。厳かな雰囲気の中でとても感動的な式になりました。
こうして、68名の児童が南郷小を卒業しました。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。小学校での学びを活かして、中学校でも夢と自信をもってがんばってほしいです。卒業生の保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。これからもお子様の成長を温かく見守ってあげてください。
式次第 卒業生入場
卒業生入場 卒業証書授与
卒業証書授与 卒業証書授与
卒業証書授与 卒業証書授与
卒業証書授与 学校長式辞
お別れの歌 お別れの歌
お別れの歌 お別れの歌
卒業生退場 6年の先生方お疲れ様でした

臨時休業中の登校日①

3月13日(金)。新型コロナウィルス感染症対策のため、臨時休業が26日まで延長され、とても寂しい思いをしていましたが、今日は久しぶりに子どもたちの元気な声が戻ってきて、学校が本来の学校に戻りました。朝、子どもたちの元気な姿を見て、やはり子どもあっての学校だなと改めて感じ、何か熱い思いが胸にこみ上げてきました。子どもたちもこれまでのストレスを発散するかのように、とても元気だったので安心したところです。
今日は、短い時間でしたが、各学級で、荷物の整理やプリント等の配付、連絡などが行われました。久しぶりに友達とたくさんおしゃべりして、帰っていったそうです。
朝の登校の様子 朝の登校の様子
朝の登校の様子 教室の様子
教室の様子 教室の様子
6年生は、25日に行われる卒業式に向けて練習がありました。感染症対策のため、来賓をお断りし、式次第も一部省略で行われます。寂しい限りですが、6年生の練習の姿を見て、できる限りの準備をし、盛大な式にしてあげたいと思いました。
卒業式練習 卒業式練習
明日から再び休業に入り、次に子どもたちが登校するのは、25日の卒業式(6年生のみ)と26日の登校日です。登校日には、修了式と離任式が校内放送で行われます。それまでは、またひっそりと静まりかえった寂しい学校に戻ります。
休業中は、健康管理に気を配り、適度な外遊びをして、元気に過ごしていほしいです。保護者の皆様、これからもご家庭でのご指導をお願いいたします。地域の皆様、南小っ子の見守りをお願いいたします。
新型コロナウィルス感染症が早く終息すること祈るばかりです。

臨時休業

明日3月3日(火)から当面の間、新型コロナウィルス感染拡大防止のための臨時休業です。
休業中は、ご家庭でのご指導、地域での見守りをお願いいたします。