トップページ

2016年3月の記事一覧

修了式

3月25日、本年度の修了式が行われました。
校長先生から学年代表の児童に修了証書を渡していただきました。
この一年のがんばりを自信にして、新年度を元気に迎えてほしいものです。

第120回卒業式

昨日、卒業式を行いました。保護者及び地域の皆様に見守られながら、58名の卒業生が本校を巣立っていきました。また、午後からは6年PTA役員の企画・運営により、体育館でお別れ会を実施しました。

厳粛かつ感動的な式でした。

お別れ会では6年生の出し物、PTA作成のスライドショーなどで楽しみました。

あいさつ運動

毎朝、ボランティアによるあいさつ運動を校門で実施していますが、本日は雨だったので、児童玄関を入ったところで行っていました。すると、その声を聞いた1年生も参加し、今日はあいさつ運動の規模が大きくなりました。

避難訓練

先日、ブラインド型の避難訓練を実施しました。実施する日、時間は、担任の先生方にも知らせていませんでした。2時間目の休み時間に地震予報の放送を流し、自分の身を守る行動をとるところまで行いました。教室にいた人、廊下にいた人、体育館にいた人、それぞれが自分で考えて行動していました。この訓練のおかげで、職員にも新たな課題が見つかりました。

卒業式予行練習

昨日は、卒業式の予行練習を実施しました。今までの練習とは違った緊張感の中、卒業生入場から始め、卒業証書授与やお別れの言葉等を行いました。かなり仕上がってきましたが、当日に向けて最後の仕上げに取り組んでいきます。

卒業証書授与の予行練習。

5年生とのお別れの言葉の予行練習。

インフルエンザ対策

県内では現在もインフルエンザが流行しているようです。本校においても、数名の児童がインフルエンザにより休んでいます。この時期、教室の換気、手洗いやうがいの奨励を行っています。それでもインフルエンザが発生した場合は、感染拡大を防止するために教室の消毒も実施しています。卒業式、修了式までには終息させたいです。

机や椅子、子どもたちが触れるところを消毒します。

最後の参観日

昨日は、本年度最後の参観日でした。各学級で工夫を凝らし、1年間の学びの足跡を発表したり、保護者の皆様に感謝の気持ちを伝えたりする内容が見られました。

1年生は、学習の足跡を発表しました。

6年生は、感謝状を贈呈しました。

防災頭巾の寄贈

昨日、日南市商工会議所女性会から防災頭巾を100セット寄贈していただきました。これは、女性会の方々の手作りによるもので、毎年日南市内の学校へ寄贈されています。今年で10年になるそうです。贈呈式は校長室で行われ、児童代表として6年生6名が参加しました。日常的に使用できるように、活用方法を考えていきます。