トップページ

2016年8月の記事一覧

民生委員・児童委員と学校職員との情報交換会

南郷小学校区の民生委員・児童委員の皆様方を学校へお招きし、情報交換会を行いました。会では、学校職員が本校の生徒指導面の現状や取組を説明したり、民生児童委員の方々から、各地区の子ども達の様子や今後の学校生活、家庭・地域の過ごし方についてのご意見をいただいたりしました。もうすぐ始まる2学期、全ての子ども達にとって充実した毎日となるよう本日いただいたご意見を今後の指導に生かしていきます。御多用の中、御来校ありがとうございました。
【全体会の様子】

【地区ごとの分科会の様子】

先生達も頑張っています~夏休み中の研修

夏休みもいよいよ残すところ1週間となりました。2学期を控え、職員は毎日その準備に取り組んでいます。今日の午前中は、特別活動の研修を行いました。日南市教育委員会から指導主事の先生をお迎えして、NCP(日南・コミュニケーションスキル・プログラム)について学びました。子ども達の充実した学校生活のため、しっかり準備していきたいと考えています。
【研修の様子】

夏休み最後の登校日

楽しい夏休みもあと10日となりました。今日は登校日、久しぶりに学校に集まった子ども達でした。転入生の紹介の後、校長先生からは夏休み最後の10日間、気持ちを引き締めて過ごすことなどお話がありました。また、生徒指導主事の先生からも夏休みの過ごし方についての更に詳しくお話がありました。
今までの過ごした方を振り返り、残り10日間、充実した夏休みにしてほしいものです。
【校長先生のお話】

【生徒指導主事からのお話】

笑顔と花のまち~中央町イベント

中央町で今年もコスモスとひまわりの種まき、水生生物調査の学習会が行われました。
南郷小の子ども達、幼児の皆さん、保護者や地域の皆さん、総勢100名を越える方が集まったようでした。
秋には美しい花々が咲き誇ることでしょう。南郷を愛する人々の思いを強く感じたひとときでした。
【コスモスとひまわりの種まきの様子】

【水生生物調査の様子】

気仙沼~無事、南郷へ到着しました

今朝気仙沼を出発し、新幹線や電車、モノレール、飛行機、バスを乗り継ぎ、約10時間半かけ、夕方6時頃に南郷支所へ全員、無事に到着しました。子ども達はさすがに疲れた表情でしたが、それでも様々な思い出に満足した様子がうかがえました。これで、3年に一度の3泊4日の旅も無事に終了、お世話になった多くの皆様、本当にありがとうございました。
【バスが到着、お迎えの保護者と久しぶりの再会】

【日南市教育委員会の先生のお話】

気仙沼~羽田空港に到着

今朝7時30分に気仙沼を出発した子ども達は、ただ今、羽田空港まで到着いたしました。
この後、14時30分JAL6934便にて、宮崎空港へ向けて出発する予定です。
今のところ、南郷支所到着は、18時15分の予定です。全員無事の到着を願っています!
【羽田空港にて】

気仙沼の皆さん、大変お世話になりました

3泊4日の行程もいよいよ最終日、宮崎南郷へ帰る日を迎えました。
お父さんやおじいちゃんとはまたしばらくのお別れ、この旅で得たたくさんの思い出は、これから南郷へ帰ってからの日々の大きなエネルギーになることでしょう。
今回お世話になった気仙沼の多くの皆さん、本当にありがとうございました!
【いよいよ出発です】

【さようなら気仙沼 ありがとう気仙沼】

気仙沼にて~充実した時間です

8月3日(水)の夜、子ども達はお父さんやおじいさんたちと面会し、食事に行ったそうです。久しぶりの食事で、話が弾んだことでしょうね。

今日は、午前中にいか明太子やたこわさなどの水産加工工場を見学したそうです。なんと加工したものは、日南市のスーパーでも売っているそうです。

午後は、アイスづくりに挑戦し、お昼ご飯には、焼き肉をお腹いっぱいいただきました。焼き肉の後には、自分たちが作ったアイスを食べたそうです。


気仙沼にて~牡蠣の養殖を体験

さて、今日、子ども達は気仙沼で「牡蠣」の養殖も体験しました。

採れたての牡蠣をかごに仕分けしたり、海の養殖いかだで育てられている牡蠣を見たりしました。育てる漁業の大切さを学んだ1日でした。
【牡蠣の養殖体験 その1】

【牡蠣の養殖体験 その2】


気仙沼にて~子弟招致事業の一コマ

昨日南郷を出発した子ども達は、約10時間の移動の後、全員無事に宮城県気仙沼市に到着しました。今日は、気仙沼市長を訪問した後、魚市場などを見学しました。そこでは、お父さんやおじいさんに会えた子どもたちもいて、とても嬉しそうな表情だったそうです。また、地元のテレビ取材も来ており、南郷小学校の子どもとお父さんとの再会が放送されたとのことでした。