トップページ

2014年10月の記事一覧

サツマイモが育ったよ

2年生が、生活科の学習で栽培しているサツマイモが大きく生長しました。
先日、サツマイモを観察していると、土から顔を出しているサツマイモがあり、子どもたちは歓声を上げていました。

栄松での体験学習

 5年生は、毎年栄松ビーチまたは栄松港で体験学習を行うことを楽しみにしています。これは、総合的な学習の時間において、ふるさと南郷の豊かな自然を調べたことを生かし、実際に栄松で体験を行うものです。
 栄松ビーチの目の前にある孤島に船で渡って行う「スノーケルによる海中観察」や「磯の観察」、栄松港で行う「魚釣り」の3つのコースから、子どもたちは希望する体験を行います。
 本年度は10月28日に実施しました。しかし、天気はよかったのですが、風が強く、瀬渡しの船を出すことができませんでした。残念ながら、孤島に渡ることができず、「スノーケル」は中止とし、海岸周辺の観察に切り替えました。子どもたちは、カニなどの生物を見つけていました。栄松港の釣りは予定どおり実施でき、カサゴ、アジ子、カワハギをつり上げていました。
 ここでも、学校支援ボランティアの方が大活躍です。それぞれのコースに数名ずつ参加していただくとともに、朝から公民館で炊き出しをしてくださり、お昼は公民館で温かい味噌汁やかき揚げの昼食をいただきました。

南郷ハートフルまつり

10月26日に南郷ハートフルセンターにおいて、南郷ハートフルまつりが開催されました。
大ホールにおいては、生涯学習に係る地域の方々の発表や幼稚園・保育所等の発表など、バラエティーに富んだプログラムでした。南郷小学校からは3年生が出場しました。
まずはじめに目井津竹踊りを発表しました。

次に目井津子守舟歌を合唱しました。

音楽大会に向けて

毎年開催されている市音楽大会が、11月5日に行われます。
本校からは、4年生が出場します。演目は、合唱「明けない夜はないから」と合奏「アニメソングメドレー」です。練習が次第に本番に近いかたちになってきました。

陸上教室の練習

秋季大運動会が終了し、子どもたちは次の目標に向かって歩みを続けています。
6年生においては、10月28日に実施される陸上教室の練習が始まっています。
それぞれの種目に出場する子どもが決定し、出場種目に合わせた練習を行っています。
写真では、左奥が持久走練習、右奥がソフトボール投げ、下はハードル走の練習をしている所です。
本番では全力を出し切って欲しいですね。

少人数指導

本校では、10月上旬から中学年における少人数指導が始まりました。高学年においては、年度始めから実施していました。中学年では、算数の学習を少人数指導で実施しています。一人一人の学習内容の理解を把握しながら、基礎的事項を身に付けるための学習が進んでいます。

学年園整備

南郷小アルバムでも紹介されていますが、学校支援ボランティアの方々の御協力を得て、学年園の整備が進み、次の学習への準備が整いました。学年に応じて、理科や総合的な学習の時間などで、学年園が活用される計画です。

英語活動

本校では、毎週木曜日に日南市のATL、アレックスさんに来ていただき、英語活動を実施しています。
昨日の5年生の英語活動においては、アルファベット探しの活動を行いました。アレックスさんの発音を聞いて、絵の中からアルファベットを探していました。みんな集中して楽しそうにに取り組んでいました。アレックスさんは、昼休みも子どもたちと一緒に遊び、清掃活動にも取り組んでくださっています。

フッ化物洗口の練習

昨日は、2回目のフッ化物洗口の練習を行いました。
写真のように、洗口液はポンプに入れて各学級に渡します。現在は練習期間なので水道水を入れています。その他、紙コップやティッシュペーパーも使用しています。