トップページ

2014年11月の記事一覧

3年生クラブ見学

 昨日は、3年生2学級がクラブ見学を行いました。次年度から始まるクラブ活動について、各クラブの活動内容を知ることが目的です。
 学級ごとに全てのクラブをまわり、身を乗り出して見学する姿が見られました。

家庭科クラブの見学風景


卓球、バドミントンクラブの見学風景

家庭教育学級

昨日家庭教育学級を行いました。今回は、人権教育に関する内容を学習しました。
講師に、中部教育事務所の日髙先生をお招きし、「家庭における人権教育」というテーマで、演習を取り入れながら楽しく学ぶことができました。

グループ演習も行いました。


「根っこの部分は家庭でしっかり育てましょう。」というお話で締めくくっていただきました。

避難訓練

昨日は火災の避難訓練を実施しました。給湯室から火が出たという想定で、運動場へ避難しました。避難終了後は、水消火器を使った消火訓練、消防車の見学も行いました。これから火災が心配な季節を迎えます。それにあわせて生徒指導も充実させていきます。

子どもたちも消火器の使用方法を知っておく必要がありますね。

消防車の仕事や仕組みも学習しました。

教育懇話会

本校のPTA組織に「あいうえお委員会」があります。そのあいうえお委員会では、年3回、本校職員から子育てや家庭教育などに関して、自分の体験を交えながら話を聞く教育懇話会を実施しています。
先日、2回目の教育懇話会を行いました。本校6年担任が講師をつとめ、子どもたちのやる気を育てる内容を中心に約1時間話をしました。

スクールオペラコンサート

先週は、市民提案運営型自主文化振興事業として、本校でオペラのコンサートが実施されました。来てくださったのは、日南市出身のオペラ歌手 田島千愛さんです。
声量そして歌声の美しさに、子どもたちは聞き入っていました。

修学旅行1日目

昨日出発した修学旅行。自主研修も無事に終了したようです。
黎明館での昼食です。





自主研修の様子です。




ホテルでの夕食です。

修学旅行出発しました

本日から明日にかけて、6年生は修学旅行です。
今朝は6時15分に集合し、6時30分から出発式を行いました。まだ薄暗い中でしたが、多くの保護者の皆様が見送りに来てくださいました。
幸い天候には恵まれそうです。たくさんの思い出をつくって欲しいです。

芋掘りをしました

2年生が大切に育ててきたサツマイモ。先日お待ちかねの芋掘りをしました。
これからはサツマイモを調理して食べる学習も実施します。みんな楽しみにしています。