トップページ

2015年2月の記事一覧

市民福祉まつり

3月1日にふれあい健やかセンターにおいて、市民福祉まつりが行われます。学校からは、今まで実施してきた福祉に関する取組を展示することになっています。南郷小は、写真のように6年生が実施した体験活動を展示します。是非、各学校の展示も御覧ください。

クリーン活動

昨日の5校時、クリーン活動を実施しました。校内及び校外の道路、公園、駅周辺などを各学年で分担してゴミ拾いを行いました。場所によって、落ちているゴミの種類や量はまちまちでした。活動を継続して、校内外に対する美化意識を培っていきたいです。

あいさつ運動

毎朝、校門でマグロン委員会の子どもたちがあいさつ運動を行っています。いつでも、誰にでも、遠くからを合い言葉にあいさつに取り組んでいます。マグロン委員会の子どもたちは、あいさつをしながら、あいさつが上手な友だちを記録し、集会で表彰する活動も実施しています。

安心して遊べます

運動場の遊具の中で、吊り輪の鎖が摩耗してきていたので、先日、鎖の取替作業が行われました。鉄の鎖からステンレスのものへ交換され、ピカピカです。これで子どもたちも安心して遊ぶことができます。

カツオに挑戦

日南ふるさと学において、3年生は地域の伝統文化や郷土料理を学習してきました。前回は自分たちが育ててきた大根を使って漬け物を作りました。今回は、日南といえば・・・カツオです。漁協婦人部の皆様に教えていただきながら、子どもたちが鰹を3枚におろすところから挑戦しました。新鮮なカツオだったので、「甘い。」という感想が聞かれました。

新入学児童保護者説明会

先週、平成27年度に入学予定の児童とその保護者の皆様を対象に説明会を行いました。
受付後、保護者の皆様は図書室で説明会を行い、それと並行して児童の皆さんは体育館において1年生と交流活動や読み聞かせを行いました。日頃はお世話をされることが多い1年生ですが、この日は遊び方を教える姿に頼もしさを感じました。

保護者の皆様は図書室で説明会

園児の皆さんは体育館で交流活動

なわとび集会

13日(金)になわとび集会を行いました。種目は短縄(個人)と長縄(8の字)でした。特に長縄は、集会に向けて練習を続けてきただけあってレベルの高い争いでした。

飫肥天作り

ふるさと学及び食育の一環として、6年生が郷土料理の飫肥天作りを行いました。
材料は、とび魚のすり身、豆腐、調味料です。この日も、材料や道具の手配をはじめ学校支援ボランティアの皆様に多大な御協力をいただきました。

豆腐をしっかり絞って水気を切りました。

すり鉢の体験は全員が行いました。

形を整えて揚げました。胃を刺激する香りが充満しました。

春よ来い

先日、5年生が学年園の整備を行いました。ジャガイモの収穫が終わり、今回はチューリップの球根を植えていました。本日は新入生保護者説明会を実施します。色とりどりのチューリップで1年生を迎えたいです。

漢字検定

先週の金曜日、希望者による漢字検定を実施しました。1年生から6年生までの52名が参加しました。10級が4名、9級が8名、8級が10名、7級が8名、6級が17名、5級が5名です。みんな進級できると良いですね。

問題に取り組む姿は真剣です。