トップページ

2017年7月の記事一覧

南郷小 振徳塾が始まりました

本年度も3日間、南郷小振徳塾を実施、本日はその初日でした。
参加を希望していた子ども達は、事前に「夏休み宿題コース」と「復習プリントコース」のうち、希望するコースを選んでいたので、初日から集中して取り組む姿が見られました。
始まったばかりの夏休みですが、ぜひこの調子でがんばってほしいものです!
【学習する子ども達の様子】

1学期の終業式

今日は1学期の終業の日でした。
1校時は、体育館で終業式を行いました。校長先生からは1学期のがんばりや夏休みの過ごし方についてのお話がありました。その他、児童代表の作文発表や校歌斉唱で式を終えました。式後は、図書関係の表彰や2名の係の先生から夏休みの過ごし方に関するお話を聞きました。明日からの夏休み、全員元気に、充実した毎日となるように願っています!
【校長先生のお話】

【児童代表の発表】

【児童代表の発表】

【旅する読書100冊達成の表彰】

【夏休みの学習についてのお話】

【夏休みの生活についてのお話】

水泳記録会に向けた特別練習

7月25日は、日南市小学校水泳記録会です。今日から当日に向けた特別練習が始まりました。選手の皆さん、自己ベスト達成を目指して、がんばってください!
【初めての特別練習の様子】

交通安全教室

夏休みを間近に控え、2校時は全校児童を対象にした交通安全教室を行いました。日南警察署から警察官、交通安全指導員の方々をお招きして、交差点での安全確保や歩道の安全な歩き方などをくわしく教えていただきました。
今日教えていただいたことをしっかりと守って、無事故で安全な生活が送れるようにしましょう。
【全体の様子】

【掲示資料などを使ってわかりやすく教えていただきました】

夏本番の南郷小学校

先週梅雨明けし、今年も本格的な夏が到来しました。毎日本当に暑い日が続きます。
そんな中、プールでは今年も5年生が講師の先生をお招きして、シュノーケリング体験と着衣泳を行いました。燦々と降り注ぐ太陽のもと、水しぶきがキラキラと輝いていました。
校内に目を移すと、1年生教室前のグリーンカーテンが、ようやく涼しげな日陰を作ってくれるようになりました。(地域ボランティアの方々の皆さん、ありがとうございました。)
さらに、今日の給食のメニューは、「地産地消」メニューとして、宮崎牛を使った牛丼でした。
児童の皆さん、夏本番の今、しっかり食べて、この暑さを乗り切りましょうね!
【5年生 シュノーケリング体験の様子】

【1年生教室前のグリーンカーテン】

【地産地消メニューの紹介】

6年生 家庭科の学習

6年生は昨日と今日、家庭科で衣服の洗い方や干し方などの学習を行いました。日々、将来の自立に向けて、様々な力を少しずつ身に付けている子ども達、これからの成長をしっかりと見守っていきたいと思います。
【グループですすぎ洗い】

【どのようにしたらよく乾くかを考えています】

南郷駐在所から速報が届きました

このところ頻発している声かけ事案を受けて、本日、南郷駐在所から速報が届きました。各学級において、安全指導に活用させていただきます。いつもありがとうございます。
【学校に届いた南郷駐在所速報】

マグロン委員会

 今日は運営委員会の子ども達によるマグロン委員会でした。まず、各学年のあいさつ名人の皆さんの紹介と手作りメダルの授与でした。次に、学年ごとによい行いをしたマグロンナンバー1の紹介がありました。体育館中に温かな雰囲気が広がり、ホッとした時間を共有することができました。最後に校長先生のお話を聴いて、集会を終えました。残り少なくなった1学期、南郷小いっぱいにもっともっとよい行いを広げていきましょう。
【あいさつ名人の皆さんへメダルの授与】

【マグロンナンバー1の紹介の様子】

非行防止教室がありました

日南警察署と県警本部より講師の先生をお招きして、非行防止教室を行いました。本年度は、学年ごとに内容(万引き、ネットトラブル等)を決め、発達の段階に応じた学習となるように工夫しました。家庭向けの文書も配付していますので、ご家庭でもご確認いただきますようお願いします。
【2年生の様子】

【3年生の様子】