トップページ

2015年3月の記事一覧

離任式

本日、11時から、明日でご退職・転出される先生方とのお別れの式(離任式)を行いました。
14名の先生方を見送りました。
毎年の光景ですが、最後は涙、涙のお別れになりました。

修了式

昨日は修了式を行いました。6年生を除く、301名が本年度の課程を修了し、進級します。
修了式の後は、各学級において、担任の先生からあゆみを手渡され、一人一人励ましの言葉をかけてもらっていました。
新年度の始業式は、4月6日(月)です。

卒業式

昨日は、第119回卒業式が行われました。厳粛な雰囲気の中、卒業証書授与が執り行われました。氏名を呼ばれると、一人ずつこれからの抱負を一言述べてから卒業証書を受け取りました。63名の卒業生が巣立っていきました。

感謝の会2

先週の金曜日は、6年1組が感謝の会を実施しました。各グループがお世話になった先生方のエピソードを取り入れた寸劇を披露したり、日頃じっくりと話すことのできない話題について会話をしたりと、大変和やかな雰囲気の会でした。
いよいよ6年生の小学校生活は残り2日となりました。

感謝の会

昨日、6年2組の子どもたちが企画した感謝の会が家庭科室で行われました。
校内全ての先生方に感謝の気持ちを表したいという願いの基に、子どもたちで話し合って準備を進めてきたようです。
参加した先生方全員にお礼の手紙等を渡して、感謝の気持ちを伝えました。

卒業式予行練習

昨日は、卒業式の予行練習を行いました。証書授与の時は、さすがに緊張した様子でしたが、全員しっかりした態度で受け取ることができました。これから25日の本番に向けて総仕上げをしていきます。

学年集会

定期的に実施している学年集会も先週で終了しました。先週の内容は、季節に応じて進級や春の到来に関する話、子どもたちが企画して楽しむものなど、それぞれ工夫されていました。子どもたちも毎回楽しみにしています。


ケーブルテレビの取材

今週、校内版画展を実施しました。それに併せて、BTVケーブルテレビ様が取材に来てくださいました。早速番組を御覧になられた保護者の方からは感想をいただきました。

最後の参観日

3月10日は、本年度最後の参観日でした。1年間の学習の成果を発表したり、保護者の方に感謝の気持ちを伝えたりと、どの学年もこの時期にふさわしい内容を工夫していました。

6年生の参観風景です。