トップページ

2016年12月の記事一覧

2学期終業の日

今日で2学期75日間の教育活動を終了いたしました。3校時は、終業式を行い、校長先生から2学期を総括するお話をいただき、その後、各学級においてあゆみが配付されました。今日配付されたあゆみの中から、自分のよさを確かめて、学年や全校へ広げて、さらに充実した3学期にしてほしいものです。
保護者の皆様におかれましては、今学期も多大なる御支援・御協力をいただき、ありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。
【終業式の様子】

火災に伴う避難訓練

冬らしい寒さが続くこの頃ですが、今日は、火災に伴う避難訓練を行いました。緊急の校内放送を聞き、先生の指示に従って整然と運動場へ避難することができました。避難完了するまでの目標時間5分もクリアしました。避難後は、消防署の方などのお話を聞きました。
先週の地震・津波の避難訓練と併せ、課題が明らかになりましたので、今後、改善を図っていきます。
【消防署の方のお話】

【消火器の使い方を教えていただきました】

【消火器を使った消火を体験しました】

2学期最後の児童集会

今日の児童集会は、5・6年生の各委員会からのお知らせやお願いなどの発表でした。体育委員会の児童は、先日行ったドッジボール大会の表彰を行いました。体育委員会に所属する高学年の児童にメダルをかけてもらった下学年の児童の嬉しそうな表情が印象的でした。最後に、校長先生からのお話を聞いて、2学期最後の児童集会が終わりました。
【体育委員会からの表彰の様子】

青少年赤十字(JRC)の活動

本校は、青少年赤十字の加盟校の一つです。これまでに、JRC登録式や募金活動、あいさつ運動などに取り組んできました。今日は、その活動の一つとして、朝の清掃活動に取り組みました。
校舎内外の様々な場所に分かれて、友達と協力しながら、熱心に取り組む姿が見られました。
【朝の清掃活動の様子】

PTA門松づくり&餅つき!

今日は、年末恒例のPTA家庭教育学級による門松づくり、今年もたくさんの参加をいただき、にぎやかに行われました。竹を切ったり、飾り付けをしたり、ミニ門松づくりは親子で協力して、世界でただ一つのオリジナルの作品が次々に完成しました!また、玄関前には、役員さんを中心に、大迫力の本格的な門松が今年も見事に完成、さらに、中庭では餅つきも並行して行われ、臼と杵でついたお餅と一足早くお雑煮もいただいて、年末のひとときを満喫しました。参加された皆さん、そして昨日の準備からご苦労いただいた役員の皆様、ありがとうございました!
【親子で力を合わせて】

【玄関前の門松は大迫力】

【見事なミニ門松の完成!~右上がりの新年を~】

【年明け6日頃まで見られます】

【子ども達も餅つきに大活躍!】

【協力いただいた皆さん、ありがとうございました】

【みんなで記念撮影!】

地震・津波の避難訓練を実施しました

今回は、地震と津波に対する避難訓練を行いました。児童には事前に何も知らせず、より実践的な形で進めるようにしました。昼休み終わりに、訓練のための緊急放送を聞いた子ども達はこれまでの訓練で身に付けた自分の身の守り方を活かし、また、1年生は近くの職員の指示をきちんと聞いて、避難場所である南郷中央公園へ無事に避難することができました。
また、避難経路の見守りには今回もたくさんの地域ボランティアの方々にご協力いただきました。ありがとうございました。
今回の反省点を整理して、子どもの命を守るより最善の方策を今後も追究していきます。
【避難場所の中央公園運動広場で訓練の振り返りをしました】

日曜参観(持久走大会)

たくさんの保護者や地域の方々が見守られる中、本年度の持久走大会が行われました。1・2年生は約1000m、3・4年生は約1200m、5・6年生は約1600mの走りを通して、自分の目標達成に挑戦しました。活動中は、たくさんの熱い応援を本当にありがとうございました。おかげさまで、参加児童は、全員無事に完走することができました。今後の自信につないでくれればと思います。また、大会後の学級懇談会へも多くのご参加をありがとうございました。
【運動場を走った後、校外のコースへ出て行きました】


【校外コースから帰ってきて、ゴールです】