トップページ

2016年11月の記事一覧

3年生クラブ活動見学

3年生がクラブ活動を見学しました。南郷小は、8つのクラブ(アウトスポーツ、インスポーツ、室内ゲーム、図工・イラスト、科学、手話ミュージック、家庭科、パソコン)があります。1組と2組がクラスごとに全てのクラブ活動をまわって、上級生の説明を聞いたり、活動の様子を見学したりしました。
さて、子ども達はどんな感想をもったでしょうか。4年生での活動が楽しみですね。
【家庭科クラブの説明の様子】

ひびき集会~アフリカ ケニアのお話

今回のひびき集会の講師は、本校職員でした。JICA(青年海外協力隊)の一員として、ケニアの小学校2年間の勤務経験を話してくださいました。
現地の画像を交え数多くのエピソードに、子ども達は興味深く聴き入っていました。
講師の先生がお話の最後に語られた「幸せとは何だろう」という言葉が深く心に響いた45分でした。
【ケニアの衣装でお話をされました】

【たくさんの映像を交えて】

楽しかった!秋の遠足

すばらしい秋晴れの中で、今日、秋の遠足が行われました。
子ども達はどの学年も日頃学校ではなかなか体験できない秋の季節を感じながら、遠足を楽しみました。
また一ついい思い出ができましたね!
【1年生 はまぼう公園】

【2年生 観光船マリンビュワーなんごうに乗船】

【3年生 谷之口の元気村で遊びました】

【4年生 宮崎市総合文化公園へ出かけました】

5年生 海洋科の学習

今年も5年生の皆さんが栄松を舞台に海洋科の学習に取り組みました。
漁港では魚釣りを楽しんだり、栄松ビーチから孤島に渡った子ども達は磯遊びやダイビングを楽しんだりしました。
朝方はとても冷え込みましたが、日中はすばらしい青空とさんさんと降り注ぐ太陽の光に、心も体も大満足の1日でした。
お昼は、栄松地区のボランティアの皆様が公民館で新鮮な魚のみそ汁とおにぎりなどを準備してくださっていて、おいしくいただきました。
ご協力いただいた多くの方々に心から感謝します。ありがとうございました!
【時間帯なのか苦戦した魚釣りチームでした】

【ダイビングや磯遊びチームはこの舟で孤島へ渡りました】

【子ども達の姿がどこにあるかわかりますか?】

【昼食は愛情のこもった手作りメニューでした】

最優秀賞!日南市民主張大会

祝日だった今日、日南市文化センターにおいて、日南市民主張大会が行われました。
発表は、5つの部(高齢者、青壮年、高校生、中学生、小学生)ごとに、一人5分の持ち時間の中でそれぞれの思いを表現するというスタイルです。
本校の代表となった5年生児童は、私の夢「パティシエ」というテーマで発表、夢をもつきっかけや夢の実現に向けて今、興味をもっていること、作ってみたいスイーツのこと・・・、子どもらしい伸びやかな発想と表現で、聴衆の皆さんの心をグッとつかむ内容で、発表後は皆さんから大きな拍手をいただきました。表彰式では、何と最優秀賞もいただき、すばらしい結果となりました。おめでとうございました!
【いきいきと発表した様子】

修学旅行、無事終了!

2日間の修学旅行を無事に終え、子ども達を乗せた大型バス2台が南郷ハートフルセンターへ帰って来ました。バスから降りてきた子ども達からは、心地よい疲労感と2日間をやり遂げた満足感が伝わってきました。バスから降りた子ども達は、校長先生や代表児童のお話を聞いて、お迎えの保護者の方々とともに帰路へとつきました。
本当にお疲れ様でした!どうぞ今夜はゆっくり休んでくださいね。
保護者の皆様、事前の体調管理や様々な準備のご協力をありがとうございました。また、お世話になった関係者の皆様、心より感謝申し上げます。


修学旅行2日目 レポート④

楽しかった平川動物公園での活動を終え、子ども達はほぼ予定通りの時刻に南郷へ向けて出発しました。
途中、桜島サービスエリアに寄り、また、先ほど16時5分に2回目の休憩地である道の駅松山を予定通り出発しました。
南郷ハートフルセンターへの到着も予定通り17時30分となりそうです。
無事の到着を願いながら、帰りを待ちたいと思います。お迎えの準備をどうぞよろしくお願いします!
【いよいよ南郷へ帰ります!】

修学旅行2日目 レポート③

いよいよ最後の目的地の「平川動物公園」に到着しました。広大な敷地にたくさんの動物たちがいたり、隣接する公園には楽しい遊具がたくさん設置してあったりするところです。
修学旅行最後の楽しい思い出ができるといいですね!思う存分楽しんでください!
なお、午後2時に南郷へ向けて出発の予定です。
【平川動物園にて、記念撮影の準備中です】

修学旅行2日目 レポート②

少し肌寒い気候の中、午前中の目的地である「知覧特攻平和会館」へ行きました。子ども達は、この日に向けて学校で作った折り鶴を手向け、これからの平和を願いました。
会館いっぱいに展示してある写真や遺品などに、子ども達はどのような気持ちを抱いたのでしょう。
現在、平和会館の見学を終え、知覧パラダイスで買い物や昼食をしている子ども達、いよいよ午後は最後の目的地、お楽しみの平川動物公園へ向かいます!
【知覧特攻平和会館にて みんなで平和を願いました】

【知覧特攻平和会館にて】

【見学を終えて、みんなで昼食です】

修学旅行2日目 レポート①

修学旅行は2日目を迎えました。今朝は6時起床、朝食も予定通りにすませ退館式の後、午前8時にホテルを元気に出発しました。今頃は、知覧町へ向けて移動中の子ども達です。
この後、9時過ぎには今日の最初の目的地である「知覧特攻平和会館」に到着予定です。
【ホテルの退館式の様子 今日も元気に行ってきます!】