学校からのお知らせ

庄内小ニュース

庄内小学校 新年度スタートです!

 4月7日(金)に令和5年度の新任式・始業式を行いました。本年度は、新しく6名の先生方が赴任されました。また、3名の児童が転入してきました。3月に卒業した6年生や異動された先生方、転出した児童のみなさんとの別れによって寂しくなっていた庄内小学校も、また活気溢れる新年度をスタートさせることができました。              

 新任式では、6年生の佐藤さんが「創立150年以上を誇る歴史ある庄内小学校にようこそ。庄内小学校は、郷土芸能がたくさんあります。また、児童は、毎朝ボランティア活動をがんばり、元気いっぱいです。」と歓迎の言葉と態度で立派に迎えました。

 始業式では、5年生の藏満さんが、「庄内小学校のために委員会活動をがんばり、昨年なかなかできなかった笑顔であいさつすることや会釈をすることをがんばりたい。」と抱負を語りました。

 また、始業式での校歌の伴奏は、6年生の大村さんでした。久しぶりの伴奏にもかかわらず、滑らかで歌いやすいその弾き方から、常に練習して備えていることを感じました。三人とも庄内小学校の代表として相応しく、素晴らしい態度でした。

0

修了式

令和4年度も無事修了式を迎えることができました。一人一人がそれぞれの夢や課題と向き合い、輝いた1年間でした。感染状況も良いことから、換気対策を講じながら体育館で実施しました。式では、3年生と4年生の児童が立派に1年間のまとめと今後の抱負を述べる姿に感動しました。今後の成長が楽しみです。また、式の始めから終わりまでしっかりとした姿勢で話を聞く児童の態度も庄内小の自慢の一つです。次年度も楽しみです。

0

令和4年度 卒業式

令和5年3月23日(木)に、令和4年度の卒業証書授与式を無事挙行することができました。心配された天気も涙雨が少し降る程度で、卒業生が学校を後にする頃には晴れ間が見えました。卒業生の未来への門出を祝福してくれるかのようでした。式の前には、在校生に晴れ姿を披露し、別れを惜しみました。そして卒業式 どの児童も、凜々しく、堂々とした姿で式に臨む姿に感動しました。卒業生26名の中学校での活躍を期待しています。がんばれ!庄内っ子!

 

0

いのちの集い

庄内小では、毎年、戦争や交通事故、病気等で命を落とした方々への鎮魂の意を込めて、いのちの集いを実施しています。現在67名が合祀されています。児童が持参した献花を供え、6年生の代表児童が命の大切さについて発表し、全校で黙祷を行いました。人の命は儚いものである故に尊く、大切にしなければならないことについて考えました。

0

もち米販売の益金を寄付しました!

5年生が収穫したもち米を販売した益金を、都城市社会福祉協議会へ寄付しました。社会福祉協議会の方にお越しいただいて贈呈式を行いました。自分達が汗を流して育てたもち米の益金が、困っている方々の助けになるということを実感し、奉仕の心を培う一助となりました。ご協力いただきました永岩様、保護者の皆様、社会福祉協議会の皆様には深く感謝申し上げます。

0

本年度最後の参観日

 3月3日(金)に、本年度最後の参観授業を行いました。どの学級も児童の成長した姿を見せられるように工夫された授業を行いました。児童も、勇気を出して発表したり、準備していたことを披露しようとがんばっていました。

0

お弁当の日!家庭での取組ありがとうございます!

遠足の日に合わせて、お弁当の日を実施しました。お弁当のおかずを自分で考えたり、買い物して作ったりするなど、発達段階に応じてできることに取り組み、オリジナルのお弁当を作って食べました。保護者の皆様のご理解、ご協力に感謝します。感想を紹介します。

(1年生)お父さんと一緒に考えておにぎりを作った。大きさを考えるのがむずかしかった。

(2年生)わたしは、卵焼きを作りました。卵焼きはひっくり返すのがむずかしかったです。次におにぎりを作りました。おにぎりの中にミートボールを入れました。食べたらとてもおいしかったです。

(3年生)どうやったら、見栄えが良くなるのかを考えてつめると、とても見栄えの良いお弁当ができました。ウインナーを入れる時に大きかったので二つに切ったらきれいに入ってうれしかったです。

(4年生)わたしは、4年生でたくさんのコースにチャレンジしました。お弁当作りがすごく楽しかったので、わたしは、今度から自分で全部作るコースにチャレンジしてみたいと思いました。

(5年生)メニューを考えながら、買い物に行ったら値段が上がっていてびっくりしました。オムライスを卵焼きに、いちごをぶどうに変更しました。カニカマも小さくなっていて笑ってしまいました。母が「たいへんだ!たいへんだ!」と言っている意味が分かりました。

(6年生)わたしは、卵焼きとおにぎりを作りました。卵焼きはぐるぐる巻くのが難しくて、母に少し手伝ってもらいました。少し朝早く起きてたいへんだったけど、母はもっと早く起きていることが分かって、親への感謝の気持ちが生まれました。

(たんぽぽ・ひまわり)とり肉に酒、しょうが、にんにく、しょうゆを入れて下味をつけました。片栗粉と小麦粉をまぜてとり肉につけて油であげました。自分で作ったのがおいしかったです。

※どれも素晴らしい感想です。ご家庭で一緒に取り組んでいただいていることがよく伝わります。ご協力ありがとうございました。

 

 

 

0

お別れの遠足は別れの涙雨でした

 2月24日(金)は、お別れ遠足の日でした。残念ながら朝から雨模様、児童はそれでも体育館で6年生に歌や踊りの贈り物をして別れを惜しみました。6年生もお返しに、歌と踊りを贈りました。どの学年も工夫して、練習して、気持ちを込めていました。その後は、校内でウォークラリーをしました。先生方が各チェックポイントでお題を出して、みんなで協力して解決していました。庄内小は、みんななかよしです。

0

庄内小学校の図書室はやさしい心であふれています!

 庄内小学校の図書室は、都城市からのありがたい図書購入費で購入したたくさんの本の他に、学校運営協議会委員の梶原様のご寄付による梶原文庫、地域の永岩様ご指導・ご協力の下で収穫した5年生のもち米販売の益金によるもち米文庫など、いろいろな人の愛であふれています!ですから、児童も本が大好きです。また、その本を、いつも楽しい企画をして紹介してくださる図書館サポーターの坂下先生がいらっしゃいます。庄内小学校の図書室は、いつもたくさんの児童で賑わうあたたかいところです。

0

心のプレゼント運動の取組

 庄内地区全体で取り組んでいる心のプレゼント運動は、小中学校内でも取り組んでいる素晴らしい運動です。庄内小学校では、一人一人が、優しさをもち、他の人に言葉のプレゼントをしています。相手の立場に立って励ます言葉や元気になる言葉など、児童は想いを込めてカードに書いていました。写真はそのカードを集めて虹のように掲示している様子です。戦争や犯罪など、心を痛めるニュースが多い中、前向きな明るい言葉を伝え合い、支え合うことが今の社会に本当に必要なことかもしれません。

 

0