学校の様子

2016年7月の記事一覧

体育大会結団式

 7月12日(火)に第70回体育大会の結団式が行われました。まず今大会のスローガンが発表された後に、団色の決定がありました。赤団、白団が決定した後に、それぞれの団長に団旗が渡されて、いよいよ体育大会に向けての活動が開始されます。さっそく各団に分かれて練習をし、ミニエール交換を行いました。みんなのやる気をみていると、今年の体育大会の大成功を確信しました。
 
 
 

3年生性教育

 7月11日(月)に3年生の性教育を実施しました。今回は宮崎市のNPO法人ハートスペースMの共同代表である佐藤以津子さんと日髙チネ子さんに講師として来ていただき、【デートDV防止講座】として学習しました。DVDやプレゼンテーションで分かりやすく説明していただきました。先生によるロールプレイも参考になったと思います。性教育の根幹は人権尊重、生命尊重であることに気づいて欲しいと思います。
 
 
 

高校説明会

7月8日(金)に2・3年生とその保護者を対象に【高校説明会】を実施しました。日南学園高校、日南高校、日南振徳高校の3校に来ていただき、学校の特色等を説明してもらいました。3つの高校の先生方には、大雨が降って足下も悪い中に来ていただきました。本当にありがとうございました。3年生はいよいよ真剣に自分の進路について考える時期がやってきました。
 
 

学校に宮日がやってきた!

 7月6日(水)に出前授業【学校に宮日がやってくる】が実施されました。1~3年生全員に新聞の読み方や取材の進め方、上手な写真の撮り方を宮崎日日新聞読者室の湯田光室長が分かりやすく説明していただきました。そのあとそれぞれのカメラで人物画像の撮り方を練習しいろいろな角度からの撮影を試みていました。今回、勉強したことをもとに、文化祭に向けて壁新聞や学級新聞を製作する予定です。
 
 
 

租税教室

 7月5日(火)の5・6校時に全校生徒を対象に租税教室を開催しました。日南税務署から2名の職員に来ていただき、税金の大切さや使われ方などについて、分かりやすく説明していただきました。また、税がない世界についてのアニメを見て、生徒も税金の大切さをあらためて感じたようでした。