学校の様子

2017年10月の記事一覧

細田地区小学校集合学習

10月11日(水)に細田地区の小学校3校の集合学習が細田中学校で行われました。3年生から6年生までそれぞれの学年で3校合同での授業でした。いつもは少ない人数で授業を受けていますが、この日は少し多めの児童での授業でした。体育や外国語活動、理科、社会など中学校の先生から専門的な授業もありました。昼食後には中学校の保体委員会の生徒が小学生に歯磨き指導を行いました。小中の児童・生徒がふれあう良い機会になりました。
 
 

図書司書による読み聞かせ(3年生)

10月10日(火)の朝の会の時間に3年生の教室で図書司書の藤島春菜先生が読み聞かせを行っていただきました。心に残るエピソードなどの短いお話でした。みんな真剣な表情で聞いていました。
 
 

地区中学校体育大会秋季大会陸上競技

10月10日(火)に日南市総合運動公園陸上競技場で【地区中学校体育大会秋季大会陸上競技の部】が開催されました。本校からは2年生6名、1年生1名が出場しました。2年生の作本愛怜さんが共通走幅跳で大会新記録で優勝、同じく2年生の松岡花風さんが共通砲丸投で優勝、そして全員が県大会出場を決めました。県大会は11月4日に宮崎市で開催されます。
 
 
 

秋季陸上大会・駅伝大会激励会

10月6日(金)の放課後に、10日(火)に実施される地区中学校秋季陸上大会と23日(月)に実施される地区中学校総合駅伝競走大会に出場する選手の激励会を行いました。陸上競技の代表と駅伝競技の代表がそれぞれ決意表明をした後に、生徒会の眞那田拓君と藤丸夏央君が激励の言葉を送りました。教頭先生の激励の後に、陸上競技キャプテンの2年生の藤井陸君が元気よく選手宣誓を行いました。それぞれの活躍を期待したいと思います。
 
 

地区中学校秋季大会バドミントン競技

9月24日(日)から開催された【第12回南那珂地区中学校秋季体育大会】のバドミントン競技に1年生の永吉小那都さんが出場しました。永吉さんは社会体育でバドミントン競技を頑張っており、細田中代表として出場しました。24日に日南学園高校体育館で行われた大会で、予選リーグを1勝1敗、C組2位で決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメントでは1回戦を勝ち上がり、準決勝で敗れてしましました。引き続き行われた3位決定戦でも惜敗し4位の順位でした。11月に行われる県大会に出場します。
 
 

第60回南那珂地区英語暗唱弁論大会

9月28日(木)に小村記念館で【第60回南那珂地区中学校英語暗唱弁論大会】が開催されました。本校からは2年生の松﨑百花さんと3年生の藤丸夏央君が学校代表として出場しました。松﨑さんは暗唱の部で「E.T.」のタイトルでスピーチをしました。藤丸君は弁論の部で「My Track and Field」のタイトルで自分が取り組んできた陸上競技について弁論しました。残念ながら2人とも入賞はしませんでしたが、素晴らしいスピーチでした。10月22日(日)に開催されます校内文化発表会の時にもスピーチしますので、ぜひ聴きに来てください。
 
 
 

第12回地区中学校秋季大会

9月24日(日)25日(月)の両日にわたって、第12回南那珂地区中学校秋季体育大会ソフトテニス競技が実施されました。曇り空で時折、小雨もふる中で行われました。当日はたくさんの保護者の方に応援に来ていただきました。残念ながら男女とも県大会への出場はかないませんでしたが、この負けを良い経験として、次の大会に向けて頑張ってほしいものです。選手のみんな、お疲れ様でした。