学校の様子

2020年10月の記事一覧

生徒会立会演説会・選挙

 生徒会立会演説会・選挙がありました。5人の立候補者たちは、よくぞ立候補してくれました。それからどの生徒も演説の内容、話し方ともに素晴らしかったです。最後に選挙管理委員の3年生、ご苦労様でした。

朝自習の様子

「考えを短時間でまとめて相手に伝える」ことを鍛えるために、朝の読書後に1分間で、読んだ本の内容や感想をまとめてお互いに言い合うという練習をしています。ペアでやったり、前に出て発表したり方法は様々ですが、「短時間でまとめること」や「伝える」ことの難しさ、さらには「工夫して伝えることによる楽しさ」などを感じ取ってほしいなと思います。

授業風景

 一昨日、サツマイモの収穫を終え、今日は焼き芋の準備をしていました。甘い焼き芋ができますように。2年生は、美術の授業において家紋を彫刻していました。家紋をお墓に行って調べてきた生徒もいました。お墓参りも兼ねていい経験だったかな。


10月学校便り.pdf 

グランドを整える

 体育主任が毎日のように、車でトンボがけをしてグランドを整えてくれています。環境整備員の方々に体育大会前に除草していただきましたが、この状態を少しでも長く維持させようと、除草を兼ねたグランド整備をしています。
 今の状況では難しいですが、できたらこの広いグランドを使って地域のお年寄りとグランドゴルフ大会でもできないかななんて思ったりします・・・

参観日に向けて

 今、参観日の合唱発表に向けて、生徒たちは全校学習文化委員長の提案のもと自主的に合唱の練習を行っています。パート別に分かれたり、全体で歌ったりと昼休み返上で時間を決めて取り組んでいます。毎年思うのですが、この時期の学校はあちらこちらから歌声が流れてきて、とても優しい気持ちになります。職員合唱も今のところ(?)予定しているので生徒に負けないように練習したいと思います。

ビブリオバトル本選!

 今日は、総合的な学習の時間を使って、各学年の代表者によるビブリオバトル本選がありました。どのバトラーもしっかりと発表し、知的好奇心の種を蒔いてくれました。また、ディスカッションの時間は、たくさんの質問が出て、素晴らしい時間になりました。今日のビブリオバトルで、多くの人が繋がったと思います。

パソコンを使ってクイズ大会をしました

 今日はパソコンでクイズを作り、クイズ大会をしました。告知したところ、いろんな先生が見に来てくださいました。問題に対して、いくつかの選択肢の中から答えを選び、正解すると次の画面に、不正解だともとに戻るしくみをハイパーリンクという技術を使って完成させました。参加した先生方はその内容やしくみにとても感心していました。素晴らしい作品をありがとう。

駅伝メンバーにありがとう

 昨日の地区駅伝のメンバーに校長室に来てもらいました。感想を聞いた後に、感謝の気持ちを伝えました。いろいろと話している中に、「他校の選手はすごく速かった」と言った生徒がいました。生徒の頑張りを讃えるとともに、周りに目を向けて広い世界を知ることも大切だということも話しました。みんないい笑顔でした。


 やっちみろ会で作ったベンチがある所は、生徒たちの語らいの場となっています。

南那珂地区中学校駅伝競走大会

 本日、地区駅伝大会がありました。女子は9時20分、男子は10時40分にスタートしました。生徒たちは、ここ数週間は、山下先生の指導のもと、本当に頑張って練習をしてきました。望んでいた結果は得られなかったかもしれませんが、この大会に参加して、完走できただけでも立派です。参加してくれたことに心から感謝したいと思います。
 よく頑張りました。

火起こし体験

 2年生が総合的な学習の時間に、「生きる」ことをテーマに火起こし体験授業を実施しました。器具はこの日のために学級担任が自作し、火種作りに挑戦しました。
 一見、簡単そうに見えても実はなかなか難しく、生徒たちは用具の仕組みや火種の作り方などを真剣に学んでいました。