学校の様子

2021年5月の記事一覧

総合的な学習の時間

 本日、午後から総合的な学習の時間を使って「情報リテラシーとタブレット学習の基本」について学習をしました。情報リテラシーについては、本校の図書館司書である多田先生を講師に迎え、情報を知識にする方法やSNSを利用する際の落とし穴、ルール等についてグループワークを取り入れながら、とても分かりやすく説明してくいただきました。
 また、その後は研究主任の小田先生からタブレット学習の基本を学びました。使用する際の約束事の確認をしっかりとした後、実際にタブレットを触りながら学習していきました。みんな興味津々でした。生徒も教師もこれからが本番です。

学校の風景

 学校の玄関に大きな掲示板があります。ここに生徒会執行部がタイムリーにメッセージを書いて貼ってくれます。今回は来月から始まる中総体についてでした。3年生はきっと嬉しいと思います。それから、弱りかけていたペチュニアを教頭先生が見事復活させてくれました。有り難いです!
 最後に、今日は3年生は頑張って全国学力テストを受けています。
 それから・・・雨の中、ガクアジサイとホンアジサイが元気に咲いています。

1年生 頑張っています

 朝のあいさつ運動やボランティア活動を1年生が頑張っています。先輩たちと立派に様々なことに取り組んでいる様子を見ると、中学生になったなあと感じます。

全員でプール掃除

 いよいよ来月から水泳の授業が始まります。昨年同様、コロナウィルス対策を考えながらの実施となります。それに際して、先日全校生徒でプール掃除を実施しました。職員と協力しながら1年間の汚れを一生懸命に落としていました。おかげでとてもきれいなプールになりました。

生徒総会

 先日、生徒総会が開かれました。今回の生徒総会はとても楽しみでした。
理由は2つ。1つ目は本年度のスローガンが「Puzzle ~34のpeaceを集めて~」(理由:全校生徒の壁を作らず気軽に話したり、困ったときに頼ったりできる関係を作るため)と素晴らしいものであったこと。2つ目は全体協議題が「地域に感謝を伝え、貢献するために細田中に何ができるか」であったことです。二人の議長のもと、活発な討議がなされました。この日のために、一人一人がこの協議題を「人ごと」ではなく「自分ごと」として考えてきたことがよく分かる総会でした。長い時間をかけての計画立案や話し合い、資料の準備等、生徒会役員の皆さんを始め、それぞれのポジションでみんな本当によく頑張りました。

表現力をつける

 昨年から朝自習の読書後に、自分の意見(本の内容、作者のこと、感想等)を1分にまとめて相手に伝わるように話す練習をしています。だんだん慣れてきたので、聴き方にも工夫できるようになるといいですね。

縁の下の力持ち

 昨日、生徒が部活動をしている間、落ち葉を集めるブロアの音がすると思ったら、教頭先生が中庭の伐採後の草を集めていました。降雨のため環境整備員さんが片づけられずそのままになっていたものを、雨の間隙を縫って集めてくれていました。有り難いことです。
 それから・・・今年もあじさいが立派に咲きました。

生徒総会は自分事として・・・

 生徒総会の学級討議が各学級でしっかりと行われていました。金曜日の生徒総会が楽しみです。
 それから今日は以前、大堂津浜での「立志の集い」についてお手紙を下さった元日南市教育長の松田先生から、再びお手紙をいただきました。本校の大先輩として後輩のことを思いやっていただけることが本当に嬉しい限りです。

地域の方のサポート

 先週の金曜日の昼休み。直前にお手伝いの募集をしたところ、生徒総会や学級設営など忙しい中、10名近くの生徒が駆けつけてくれました。苗を植えている途中、通りかかった方が植え方、肥料の巻き方、苗の扱い方など丁寧に教えてくださいました。とても勉強になりました。

授業の様子

 今日は、音楽室から合唱の声が聞こえてきました。いつ聞いても生徒たちの合唱の声は心を和ませてくれます。体育館では、新体力テストの「シャトルラン」という持久力を調べるテストが行われていました。皆、きつそうでした・・・