学校の様子

2021年1月の記事一覧

月が・・・

 今日の早朝の月・・・驚くほどきれいでした。
 学校からの月です。そして、いつものように玄関前を整地する生徒たち。

私立高校入試

 昨日から、本校の生徒たちが受験する私立高校の入試が始まりました。今日は皆、集合時間前には集まり、緊張した面持ちでバスを待っていました。頑張れ!3年生!

玄関のプランター

 昨日の昼休み、玄関に花を飾ろうと教頭先生と二人の生徒がプランターに花を植えてくれました。
 作業を終えた生徒に、「ありがとう」と言うと、にっこり笑っていました。
 学級の花壇では、先日植えた花に水をやる生徒たちがいました。

給食に関わって下さる方々へ

 先日実施した、「食に関する集会」後に、日頃給食でお世話になっている方々へ、感謝のメッセージを全校生徒一人一人が心を込めて書きました。今日届けるとのことなので、感謝の気持ちが伝わるといいですね。

花壇づくり

 昨日の昼休みに、全校生徒で花壇に花を植えました。ビオラ、パンジー、ペチュニアなどで花壇がとても華やかになりました。寒さに強い花たちですが、しっかりと育ててほしいものです。

食に関する集会

 昨日は「食に関する集会」が実施されました。生徒会保体委員会が中心となり、当初は体育館でいろんな催し物を計画していたのですが、コロナウィルス感染防止対策で学級での放送集会となりました。急な変更にもかかわらず、「給食に関するクイズ大会」「私が考える給食メニュー発表・表彰」生徒が作った「食に感謝ビデオ」等内容が充実しており、有意義な時間を過ごせました。栄養教諭の先生にも参加していただいたのですが、とても褒めていただきました。素晴らしい「食に関する集会」でした。

みんなで遊ぶ日

 今日の昼休みは生徒会保体部が企画した「全校生徒で遊ぶ日」でした。各学年から鬼になる人を一人ずつ出して、全校生徒でかくれんぼをしました。みんな必死で隠れ、鬼は懸命に探し回っていました。何とも微笑ましい光景でした。

読書に親しむ・・・

今週の朝自習は読書です。1年生は10分間の読書後、感想を前に出て発表し、2年生は読書後、近隣の生徒同士で発表し合っていました。3年生は図書司書の先生から、本の紹介をして頂きました。読書に親しみながら、アウトプットの力も付けて欲しいと思います。

避難訓練

 今日は6校時に避難訓練(火災対応)がありました。教頭先生による避難通告後、1分30秒で運動場に集合ができました。私語も無くとてもスムーズでした。その後、消火訓練と講師の先生のお話がありました。「教室の窓を閉めてきたことはとても良かったこと」「台所で消火器を火元に近づけすぎると鍋がひっくり返ることがあること」「消火器の置き場は台所ではなく、玄関が望ましいこと」「火災報知器の確認を家でして欲しいこと」などのお話をされました。

ペチュニアのピンチ

 他校で本校と同様に環境整備員の皆さんが大切に育ててたペチュニアの葉が、一気に鳥に食べられてしまいました。すぐさま、本校に回収したようですが、こんなことは初めてだそうでとても困っていました。落ち着かない世の中・・・何か鳥にも影響しているのかなと思ってしまいました。