学校の様子

2020年11月の記事一覧

振徳教育の日

今日は、各学年で小村寿太郎候にまつわる授業を行う「振徳教育の日」でした。各学年ごとに寿太郎候について学習し、意見発表などを行いました。

外壁工事が終わりました

  校舎の外壁工事がすべて終了しました。保護者の皆様には会議や駐車場等でご負担をかけることになりましたが、このようなとても立派な校舎になりました。工事の方々、本当にお疲れ様でした。これで、安全に学校生活が送れます。ありがとうございました。

ロードレース大会に向けて

12月に実施されるロードレース大会に向けて、昼休みの10分間走が始まりました。
初日だったので、きつそうな生徒もいましたが、みんな頑張って走っていました。

トイレのスリッパ

 今日から期末テスト。教室をのぞきに行く途中、各箇所にあるトイレのスリッパを見てみると、いつものように並んでいました。とてもいい感じです。

学級組織決定

 今日は各学年とも学級組織決定でした。人数の割に係の数が多いので大変かもしれませんが、どうせやるのなら前例踏襲ではなく、何事にもチャレンジをしてほしいですね。
 トライ&エラー&トライでいきましょう!!


                       環境整備員の方々

参観日

 先週の金曜日は参観日でした。参観授業の後に、残念ながら中止となった日南市の音楽大会の発表に向けて練習してきた合奏・合唱の発表を行いました。その前に、サプライズで職員合唱もやってみました。さらにサプライズで、翌日結婚式を控えていた阪本先生に全校生徒や保護者からの温かいお祝いもありました。
 合奏・合唱の後は、「ようこそ、人生の先輩!」題して、各教室で保護者の方々の協力をいただき、「自分の中学生時代の話」、「就職してからの苦労」、「進学に向けての悩み」など生徒の質問に答えていただきました。また、保護者の皆さんからも、生徒に「将来の夢」などの質問をしていただき有意義な時間になりました。ありがとうございました。

生徒会認証式がありました

 本日、旧生徒会役員の感謝状、新生徒会役員、各専門委員長副委員長の任命書の授与を行いました。旧役員のみなさんは人に言えない苦労もたくさんあったことと思います。本当にご苦労様でした。これから学校を牽引していくみなさんは、トライ&エラー。失敗を恐れず、自分が学校のために頑張りたいことが形になるように動いてください。良き伝統を受け継ぎながら、新しい風を吹かせましょう!

滝が平タイムの発表

 10月から滝が平タイム(総合的な学習の時間)がスタートし、3年生は「地域貢献に向けて」というテーマのもと、各自で調べ学習を行いました。短い時間の中、パソコンで調べたり、関係者に電話でインタビューしたりと様々な方法で取り組みました。そうして完成した新聞を実物大投影機でテレビに映しながらの発表でした。グラフ、写真、イラスト等も工夫がなされ、充実した発表会となりました。

いつもの朝の風景

 肌寒いですが、清々しい朝が続いています。校長室から見える風景、朝のボランティア活動の様子、いつも通りですが心地よいスタートです。