学校の様子

2016年9月の記事一覧

第70回体育大会


 9月18日(日)に【第70回体育大会】を実施しました。午後からの急な悪天候にも関わらず、これまでの練習の成果を精一杯発揮すべく、生徒一人ひとりが思いを一つに頑張りました。競技や応援に真摯に取り組む姿は、参観してくださった方々に大きな感動を与えてくれました。応援してくださったご家族、地域の方々ありがとうございました。
 
 

学校に宮日がやってくるpart2

9月8日(木)の午後の時間に【出前授業~学校に宮日がやってくる第2弾】を実施しました。今回は夏休みに地域を回って、各自のテーマで取材したことを、どう効果的に紙面にするかの授業でした。訴えたいことの見出しの付け方やレイアウトの仕方などを学びました。この成果は来月の文化祭で披露します。楽しみにお待ちください。




 

防災講話

9月7日(水)の午後に国土交通省 九州地方整備局宮崎河川国道事務所の総括地域防災調整官の末吉正志様にご来校いただき、防災講話をしていただきました。防災の日、防災週間を踏まえ、子どもたちに日頃から防災意識を身に付けて欲しいとの狙いで実施しました。
 
 

体育大会練習開始

9月18日(日)に実施される【第70回体育大会】に向けて、9月5日(月)より体育大会の練習が始まりました。残暑の厳しい中、一生懸命に練習に取り組んでいました。体育大会本番で、参観されている方々に感動と勇気を与えられるように、練習を頑張っていきたいと思います。
 
 

2学期始業式

9月1日より2学期が始まりました。今日は大清掃の後に、体育館で始業式がありました。
まず、1年生 松田華奈さん、2年生 安楽隼斗さん、3年生 大塚彩加さん 生徒会 河野悠志さんが2学期の抱負を発表してくれました。校長の話の後、校歌斉唱で式を終わりました。その後、英検、漢検の表彰を行いました。2学期は行事がたくさんありますが、充実した学期になってくれることを期待しています。