学校の様子

2022年10月の記事一覧

修学旅行5

京都の宿泊施設に到着しました。夕食のメニューは何かなと言うぐらいみんな元気です。

 

匠の技 職業講話・技能体験教室(1年生)

本日、宮崎県技能士会連合会より講師の先生をお招きして、「造園」の体験教室を行いました。

限られたスペースに石や植木の配置を決め、和風の庭園を造る内容でしたが、参加した生徒・職員全員がのめり込むとても楽しい時間になりました。

講師の先生方のおかげで一人ひとり、個性のある作品ができあがりました。

 

修学旅行3

広島平和公園に到着しました。これから平和祈念セレモニーを行います。

修学旅行2

新八代駅に無事到着しました。車酔いすることもなく全員元気です。

修学旅行

出発式を終え、これから2泊3日の修学旅行が始まります。

 

生徒会役員選挙

10月21日(金)に新生徒会役員を決める立会演説会と選挙が行われました。

新しい生徒会役員が決定し、細田中学校も新しい時代を迎えます。

これまで役員を務めてきたみなさんお疲れ様でした。

新役員のみなさん、これからがあなたたちの腕の見せ所です。

期待しています。

 

ビブリオバトル

読書の幅を広げ、読書活動を充実するために、

また、生涯にわたって読書に親しむために

校内ビブリオバトルを実施しました。

【※本来「ビブリオ」は書物などを意味するラテン語由来の言葉です。
「ビブリオバトル」とは、ゲーム感覚を取り入れた新しいスタイルの「書評合戦」です。】

クラスの予選で選ばれた5人が、本の紹介と

ディスカッションに挑戦しました。

多少の緊張はあったようですが、自分の選んだ

本の紹介や聞き手の生徒からの質問に真剣に答えていました。

    

 

県大会激励式

11月5日、6日に行われる県中学校秋季大会の激励式を行いました。

細田中学校からは、ソフトテニス男子個人戦、女子個人戦

陸上に4名の生徒が参加します。

学校の代表として、南那珂地区の代表として、

自分のベストを尽くして頑張ってくると誓ってくれました。

また、保護者やチームの仲間、先生方への感謝の気持ちも忘れず

勝利を目指しますと決意してくれました。

県大会は、一段とレベルが上がると思いますが、

臆することなく頑張ってくれることと思います。