学校の様子

2021年12月の記事一覧

終業式

今日は終業式でした。各学年や生徒会の代表者は皆、2学期できたことや改善点などをしっかりと確認し、それをもとに3学期の目標を立てていました。いつもそうですが、この代表者になる生徒たちの挨拶には感心します。その後、たくさんの表彰をすることができました。自分たちなりに「感謝」「自立」「挑戦」を忘れずによく頑張った2学期でした。1月6日にまた会える日を楽しみにしています。

高校入試の面接指導

本日はアシスト企業の方々をお呼びして、3年生への高校入試の面接指導をしていただきました。
始めに、岩切様(株式会社テレビ宮崎)、江藤様(日本航空株式会社)のお二人から自社の説明や面接に関する心構えなどについてのお話がありました。企業の面接も高校入試の面接にとても似ていること、あいさつには笑顔を加えるといいこと、本校の教育目標「感謝」「挑戦」「自立」と日本航空株式会社の目標が似ていることなど、興味深いお話を頂いたあと、集団の面接指導をグループ別に行いました。とても貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
 

第3回学校運営協議会

 今日は、第3回学校運営協議会がありました。授業参観のあと、第2回学校評価アンケートの結果を第1回アンケートと比較しながら、2学期の学校運営の在り方について話し合いをしました。同じ項目について生徒・保護者・教師の三者のとらえ方の相違などについて、貴重な意見をたくさん伺うことができました。ありがとうございました。第4回もよろしくお願いします。

環境整備員の皆さんへ感謝

寒風吹きすさぶ中、環境整備員の皆さんは毎日、卒業式の花作りのために作業をされています。卒業式の当日に咲き誇るであろうペチュニア。生徒たちはそれまでの環境整備員の皆さんの苦労をしかっりと見ていて欲しいと思います。

NIE学習

昨日は、放課後の生徒集会はNIE学習でした。一人一人自分がこれまで調べた記事について、学年を問わずアトランダムに相手を見つけ合って発表し合うという取組でした。少人数であっても、日頃なかなか話すチャンスが少ない先輩・後輩、フレンドリーに話していました。



最後の重点支援校訪問

昨日は最後の重点支援校訪問でした。各教師が研究授業を行い、指導主事の先生方から支援を受けました。3回の研究授業とその間のつなぎの授業を通して授業力向上に取り組んできました。学び続ける教師・・・ご苦労様でした。そして、支援をしてくださった先生方ありがとうございました。

工事現場の見学

 昨日の昼休み、現在校門前の道路拡張に伴う工事をされている現場の方を講師に簡単な説明会がありました。工事関係者の方から地域貢献として生徒たちにお話がしたいと申し出が有り、現在の作業について様々な説明をしていただきました。大きなコンクリートブロックの重さや、クレーン車の性能についての説明の他、生徒たちの質問にも答えていただきました。これまでなかなか知ることのなかったことを学ぶことができました。

NIE学習

朝自習時に今日もNIE学習をしました。今日は、昨日のワークシートをもとに、クラスメイトとの意見発表・感想の交流会でした。多くの友達と意見交換をしていました。

参観日・校内ロードレース大会

今日は、参観日と校内ロードレース大会でした。授業参観では全学年、人権に関する道徳の授業を実施しました。校内ロードレース大会では、保護者の方々の協力のみならず、派出所の中武さんは生徒とともに走ってくださり、廣島さんは伴走をしてくださいました。天気にも恵まれ、全員完走もでき素晴らしい大会になりました。

天体観測

 昨日は理科の先生の計らいで、希望者を募り天体観測を実施しました。月面のクレーターや金星をはっきりと見ることができました。貴重な体験を生徒たちも楽しんでいました。