学校の様子

2023年8月の記事一覧

2学期始業式

8月25日は2学期の始業式。

全校生徒が元気に登校しました。おかげさまです。

まずは、全員が生命をつなぎ再会できたことに感謝です。

     

 学年代表として2年生の加藤さん、3年生の河野さん、生徒会代表として杉田さんが、それぞれ新学期の抱負を発表しました。

〇苦手なことを避ける自分からの脱却、係活動のレベルアップ、生活リズムの確立

〇受験を意識した時間の有効活用、友人関係や人間力の深化

〇リーダーの自覚、見本となる先輩への成長

 それぞれが、自分を顧み、周りからの学びを素直に取り入れ、心に訴える発表をしました。生徒の皆さんの聞く態度も相変わらず良かったです。一人一人の成長が楽しみな2学期です。 

職員室前の廊下凸凹の整備終了!

 毎月の安全点検で報告してきた職員室前の廊下の凸凹。 夏季休業中にきれいに整備していただきました。日南市教育委員会、業者の皆様本当にありがとうございました。おかげさまで、生徒も教職員も来校される方々も安全に廊下を通ることができます。

 整備中 

  

 整備後

  

1学期終業式

7月21日は1学期の終業式。

 生徒代表として1年生の川越さん、3年生の桑野さん、生徒会代表として2年生の吉村さんが発表しました。

   

 先輩として成長する覚悟、クラスメイトのおかげで自分が変わったこと、細田中生が自分たちの力を信じて頑張ってきたこと。心に刺さりました。

 それぞれが自分の思いを言葉にのせ、前を向いて堂々と発表したことも素晴らしかったです。一生に一度の今年の夏休みを経て成長した姿を見せてくれることでしょう。