学校の様子

2021年10月の記事一覧

読み聞かせ第2弾!

 朝自習時の読み聞かせ第2弾です。今日は、読み手や学級を変えての実施でした。読み手もだんだん上手になってきましたが、聞き手の聴き方もなかなかのものです。

生徒会立会演説会・選挙に向けて

 明日は生徒会立会演説会・選挙です。立候補者と応援者が最後の選挙活動を校門前で行っていました。「自分たちで学校を創っていく」気概で頑張ってほしいものです!

合唱の練習開始

 本校伝統の全校生徒による合唱練習が始まりました。昼休みに生徒会専門部の主催で11月5日の発表に向けて頑張っています。いい光景です。

コスモス

 本校は教頭先生が種から植物を育てています。今はコスモスがちらほら咲いています。
 写真のように全部が立派なコスモスとはいきませんが、すべて大切に育てていきます。

青少年劇場小公演

 昨日は、全校生徒で青少年劇場小公演の鑑賞で南郷中学校に行きました。ピアノの連弾の鑑賞教室があるということで申込んだところ、南郷中学校とともに鑑賞できることになりました。生徒たちは、ピアノの連弾の素晴らしさのみならず、二人の講師の方々の話にも感動したようでした。感想を読んでみると「良い経験にりました」「こんな機会があれば、また参加したいです」と書いている生徒が多かったです。

 

あいがとうブライアント先生、ようこそアビゲイル先生!

これまで、本校のALTでお世話になったブライアント・チャン先生が今日までで本校の勤務を終えました。いつも、楽しく陽気なブライアント先生はみんなの人気者でした。とても寂しくなりますが、次の赴任地でも頑張ってほしいものです。次に来て下さるアビゲイル先生、よろしくお願いします!

総合的な学習の時間「ジョブリサーチ」

 今日3年生は総合的な学習の時間に「ジョブリサーチ」と題して、日南市役所の川越様、スパイスカフェヒトツブの児玉様にお迎えし、職業講話をしていただきました。
「クレームを言う人たちは私たちにとってアドバイザーです」「日南で働こうと残ってくれたり、Uターンで日南に戻ってきてくれたときは仕事のやり甲斐を感じます」「働くことと仕事について」「アウトプットと他人を思いやる気持ちが大切」などとても興味深い話をしてくださり、生徒たちは身を乗り出して聞いていました。質問にも答えていただきとても有意義な時間でした。ありがとうございました。

学校前道路拡張工事について

 本日より、本校前の道路拡張工事が始まりました。信号による片側通行になります。片側通行路の途中からの出入りになるので、しっかり注意して横断することを生徒たちには伝えました。車両についても、入校するときはいいのですが、大窪方面に出校するときには十分に気を付けてください。(信号までの距離が遠いため)

読み聞かせが始まりました!

 今日から、生徒会主催で朝自習の時間に各学年での読み聞かせが始まりました。読書後の感想発表に続く、アウトプット力養成第二弾です。今日は自分の学級で絵本を読み、他の生徒がどんどん感想を言っていました。これから多くの生徒が自分の学級以外(校外も含めて)でも読み聞かせができるようになればなと思います。

第2回重点支援校訪問

昨日は、第2回重点支援校訪問でした。教職員の授業を指導主事の先生方に参観していただいて、一人一人授業力向上に努めるというものです。授業の様子については、落ち着いた授業態度やロイロノートの効果的な活用、積極的に授業に臨む姿勢などを褒めていただきました。さらに、分かる・できる授業を目指して頑張っていきます。