学校の様子

2022年3月の記事一覧

離任式

本日は離任式でした。

今回の異動で5名の先生方が細田中を去られます。

学校の発展のためにご尽力いただき、ありがとうございました。

それぞれの新天地での更なるご活躍をお祈りしています。

卒業生や保護者の方々も顔を出してくださいました。ありがとうございました。

最後に、これまでこのHPを閲覧していただいた多くの方々に深く感謝いたします。

 

修了式

今日は修了式でした。3人の代表の生徒たちは、できたこととできなかったことを踏まえて、しっかりと次年度の目標を発表していました。その後全校集会では、1年間お世話になった環境整備員の皆さんにお礼の色紙を贈呈しました。環境整備員の皆さんからも「この学校の生徒と会うのが楽しみでした」とお言葉をいただきました。ありがとうございました。

 

最後の登校指導

本年度最後の登校指導をする二人の先生の姿が今日もありました。勤務外のことですが、自分から率先してやってくださっていました。心から感謝します。ありがとうございました。

 

 

立志の集い

先週の金曜日に2年生を対象とした立志の集いが行われました。本来ならば昨年度同様、大堂津浜で大海原に向かっての発表を予定していたのですが、あいにくの雨のために体育館での実施となりました。生徒たちは自分自身の思いを自作4字熟語にして、堂々と発表しました。

卒業式

昨日は、卒業式でした。3年間を通して、随分成長した3年生の卒業を在校生、職員、保護者、地域の来賓の方々みんなで祝いました。卒業生もきっと喜んでくれたと思います。ありがとうございました。自分自身の「正解」を探しに飛び立った11人の前途に、幸多からんことを願います。

卒業式の準備

明日は、卒業式です。これまで、環境整備委員の方々が丁寧に育てて下さったペチュニアをはじめ、様々な場面でこの日のために、多くの生徒や職員が関わってきました。今日も3年生のために一生懸命準備をする下級生の姿がありました。ご苦労様。ありがとう。

今日の給食

今日の給食の献立メニューは、先日のお弁当コンクールで最優秀賞の生徒の献立「ウホウホヘルシー給食」でした。なかなか美味しくてヘルシーな給食で大満足でした。

※ハニーマスタードチキン・野菜たっぷりコンソメスープ・ブロッコリー・チーズパン・牛乳

3年生とのお別れに際して

先週の金曜日に送別行事と校内球技大会がありました。送別行事では各学年が一生懸命この日のために準備した出し物を思う存分発表していました。また、その後、保体部を中心に校内球技大会(バスケットボール)が実施されました。最後は、教員チームと3年生チームの白熱した試合が行われました。

日南地区更正保護女性会

本日は、日南地区更正保護女性会細田支部長の川口さん、女性会会長の山平さんが来校され、卒業のお祝いにしおりを持ってきて下さいました。また、その後、更正保護についてのお話もしていただきました。毎年の事ですが、大変ありがたいことです。