学校の様子

2022年1月の記事一覧

花壇づくり

昼休みにみんなで協力して、学級ごとに花を植えました。今後、自分たちの花壇に愛着をもって花たちを大切に育てて欲しいです。くれぐれもほったらかしにならぬように・・・

人前で話すこと

昨年からずっと、生徒たちは表現力やアウトプットする力を磨いてきました。昨日、社会科では電子黒板を使って調べ学習の発表をしていました。そして今日は自分の学級で堂々と読み聞かせをする姿が見られました。人前で話すことは難しいことですが、少しずつ慣れてきたかな。

Zoomを使って・・・

今日は今後の状況に備えて、Zoomを使った授業の確認・練習をしました。全学年に先駆けて3年生の英語の授業を3グループ、3つの教室で実施しました。ハウリング等ありましたが、どうすればより良くできるのか確認ができ、有意義な時間となりました。

今日から私立高等学校入試!

今日から私立高等学校の入試です。本校の受験生も早朝から元気よくバスで出発しました。高校側の対応も本当に大変だとは思いますが、生徒が力を出し切り無事に終わってくれることを願います。

やっちみろクラブ(YMC)

昨年末にやっちみろクラブ(YMC)というボランティア活動を中心とするクラブが発足しました。校庭や運動場の落ち葉拾い、映画鑑賞、工作等をこれまでやってきました。先日は、花壇の草取りをやってくれました。活動の輪が広がるといいです。

読み聞かせ

今日の朝自習は、読み聞かせでした。図書司書の多田先生のサポートも有り、最近はどの生徒もかなり上達してきました。今日は異学年の学級での読み聞かせでしたが、聞いていた生徒たちからは称賛の感想が溢れていました。

13歳のハローワーク

昨日、1年生を対象に13歳のハローワークと題して4名の方に職業講話をしていただきました。潮獄神社の佐師氏からは「日々精進して自分に克っていくこと」、山形屋の長友氏からは「気づくことの大切さ」、カフェ&バーGoodTimeの河野氏からは「笑顔と人の繋がりを大切にした仕事の在り方」、そして虹いろ海こども園の戎浦氏からは「魅力ある学園作りにするために必要なこと」など、どの講師の先生方からもこれからの進路を考えていく上での貴重なお話を聞くことができました。ありがとうございました。

「食」に関する集会

昨日、「全国学校給食週間」の取組の一環として保体委員会を中心に「食」に関する集会を行いました。当初は体育館で行う予定でしたが、状況を考えて各学級で放送とテレビを使っての集会に切り替えました。「食に関するクイズ」「私が考える給食メニューの表彰」「食に感謝のビデオ上映」「栄養教諭の河野先生のお話」と充実した内容となりました。特に給食メニューはとてもよく考えられたものでしたし、委員会自作のビデオもハイクオリティで驚きました。河野先生、様々なサポートありがとうございました。保体委員の皆さん、中武先生お疲れ様でした。

避難訓練

先週の金曜日に避難訓練(火災想定)を実施しました。今回は生徒には訓練ことは知らさずに行ったものの、慌てることなく避難場所(運動場)まで1分26秒でスムーズに避難できました。その後日南消防署の方々に、一酸化炭素中毒の怖さや避難時の留意点などを教えていただきながら、煙の中の避難訓練を行いました。改めて火事の恐ろしさを体感した生徒たちでした。日南消防署の皆様、ありがとうございました。