学校の様子

2023年10月の記事一覧

地域の方の力で錆びていたコートローラーが復活!

 もう何年もテニスコートの横に置いたままだったコートローラーです。この度、学校運営協議委員の永野様のお取り図らいのおかげで見事にバージョンアップして使えるようになりました。さび止めが塗られ、ベアリングがつき、複数で引くことができます。学校の困ったを即解決してくださったことに恐縮すると同時に心から感謝です。テニスコートの整備等に使わせていただきます。

   

 

ありがとう先輩~詩文集の寄贈~

 本校卒業生で旧日南市教育長を務められた松田惟怒(これのり)様から詩文集「海の気 補遺篇」の寄贈がありました。全校生徒及び教職員に届けられました。

  

 松田先生の人生、故郷への想いがあふれています。2年前に宮崎日日新聞に松田先生の投稿が掲載されました。当時の本校の文化学習発表会を参観された後のものです。一部抜粋させていただきます。「~略~地域の学校として、母校がいつまでも『故郷のど真ん中』にあってほしいと思った。」この度は本当にありがとうございました。

いらなくなった子供服を集めています

 東郷小中学校の生徒会活動の取組に賛同し、いらなくなった子供服を集めることに協力しています。登校するときに、生徒が次々と段ボールに入れてくれました。

    

  

 最終的に段ボールいっぱいの子供服が集まりました。ご協力ありがとうございました。10月12日に東郷小中学校に回収されました。東郷小中学校の皆さん、目的達成のために後はよろしくお願いします。

宮崎日日新聞”若い目”掲載令和5年10月11日

細田中の掲載は、今月は2回目計3回目です。

2年生の井戸口優奈(ゆな)さんのエッセイが掲載されました。きっと誰でも経験したことのある戦い。面白い例えや感覚で表現しています。

 題名 宿題眠気の戦い 

 宿題をしようとすると、いつも眠気が襲ってくる。

 ある日、部活が終わり昼食も終え、二時から自分の自由時間になった。宿題をしようとすると、頭の中で心地よい音が聞こえる。さらに視界も暗くなった。頭の中はふわふわとしたものにあふれていた。

 それから少しずつ、視界が見えるようになった。そこで気づく。私はいつの間にか寝ていたのだ。時計を見ると、二時半だった。もう三十分も経っていたのだ。宿題は進んでおらず、私は焦った。しかし、眠たくて手が進まない。

 まるで、頭の中で宿題と眠気が戦っているようだった。「少しだけ寝ようかな」と思ったが、以前にもこのようなことがあり、提出日前日に急いで宿題をすることになった。

 結局、また寝てしまって、夕方の五時になっていた。宿題は負け。眠気が勝ったのだ。これからもこんな日が続くのだろうか。

3年生の合格絵馬

 大勢の人の心を打った体育大会。3年生が中心となって頑張りました。次は、早速目標を切り替えて受験モードです。3年の先生方、生徒みんなの思いがぎっしり詰まった学級掲示です。