日誌

活動の様子

たいよう号来校

 昨日は、子どもたちの待っていたたいよう号来校日でした。子どもたちは、予約していた本やおめあての本を手にして喜んでいました。 
     

外遊び「ゴム跳び」

 今日は、全校で外遊びです。昔の遊び「ゴム跳び」をしました。跳んだり、側転をしたり自分なりの跳び方で楽しんでいました。
     
     
     

低学年「栄養指導」

 昨日の給食の時間に、低学年の子どもたちは、南郷小学校の生田先生と栄養の学習をしました。三つの栄養素とじょうぶな体について考えました。お話の後は、給食の片付けを手際よくやっていた子どもたちです。
     
     

読書の木

 学校図書館前に、「読書の木」が掲示されました。図書司書の先生の作成です。本を一冊借りるとシールを貼っていきます。これから、「読書の木」にいっぱい花が咲いていきますね。
     

全校朝会「榎原小のたからもの」

 今日の全校朝会では、作者 糟谷奈美さんの「おうさまのたからもの」の読み聞かせの後、「たからもの」について考えました。子どもたちから、たからものは、「やさしい心」「あい」「たいせつにする心」という声がでました。それぞれが感じたたからものです。榎原小学校の「たからもの」は、「この箱の中にあります。」「みえないけどたくさん入っています。」と校長の話の後、「ピア・サポート」担当の先生からのお話です。「ありがとうの木」がいっぱいになりました。このたからものの箱に入っている「いいとこめがね」でたくさんともだちのいいところ、自分のがんばっているところをたくさんふやしていこうとお話がありました。
 これから、たくさんのたからものを「いいとこめがね」で見ていきましょう。