活動の様子
2学期 始業式
9月3日 8時25分 平成24年度2学期始業式を行いました。
始業式を,全校児童が元気に迎えることができました。
始業式では,3人の児童が「2学期に頑張りたいこと」という題で作文を発表しました。2学期もみんなで楽しくがんばっていきましょう。
避難訓練(地震)
9月3日,学級にて授業中に地震が発生した設定で避難訓練を行いました。
地震が起こったら,すぐに机の下にかくれ,校庭に逃げるときには,教科書やランドセルなど頭を守るものを持って逃げました。
地震の後に津波の危険が生じた設定で,校舎の2階に逃げる練習も行いました。
机の下にもぐる児童
津波がきて校舎2階に逃げる児童
夏休み水泳教室
夏休み1週目の23,24日に,夏休み水泳教室をしました。
1学期にできるようになった泳ぎを,「もっと上手におよげるように」と頑張っていました。
児童とのお別れ会
事務の山村さんと給食調理員の守倉さんが,長年の勤務を終えて,本日20日をもって退職されました。山村さんのおかげで,事務処理が順調に進みました。守倉さんのおかげで,おいしい給食を食べることができました。
終業式
7月20日,平成24年度1学期終業式を行いました。
終業式の中では,4人の児童が「1学期にがんばったこと」という題で作文発表をしました。
水泳大会
7月12日,3・4時間目の時間に水泳大会をしました。
みんな,一生懸命泳いだり,走ったりすることができました。
水泳大会後は,全校児童で流れるプールを行い,大はしゃぎでした。
中学生による読み聞かせ
6月27日の朝の読書・読み聞かせの時間に榎原中学校の1・2年生が読み聞かせに来てくれました。
小学生の子どもたちは,中学生のお兄さん,お姉さんの読み聞かせを熱心に,楽しそうに聞いていました。
学校栄養士による給食指導
20日に学校栄養士の先生が来校されました。
給食時間に5・6年生と一緒に給食を食べ,栄養の指導をしてくださいました。
保健室の高橋先生による歯磨き指導
6月4日,高橋先生が1・2年生に「歯をたいせつに」という題名で,歯の大切さ・歯みがきの大切さについて授業をしました。
みなさん,歯みがきをしっかりていねいにしましょう!!
保健・体育・給食委員会による歯磨き指導
保健・体育・給食委員会の児童が,給食後各学級に行き,歯磨き指導をしました。
大きな歯の模型や歯ブラシを持って,歯の磨き方をみんなに教えました。