活動の様子
駅伝持久走大会
12月11日の午前10時半から,榎原小中合同校内駅伝競走・持久走大会がありました。
1・2年生は800m,3~6年生は1kmを走りました。
また,小学校の校内選考で選ばれた7名は小中合同の駅伝大会に出場しました。
記録を伸ばした子どもがいたことはもちろん,全員が完走したことが何よりの成果でした。
振徳教育の日in日南
12月2日に,日南市文化センターで振徳教育の日in日南がありました。
その中で,榎原小学校・榎原中学校は合同で「振徳教育の取組について」の劇を発表しました。
小学生は,劇,合唱,読み聞かせ,棒体操の発表を頑張りました。
朝のボランティア
11月の下旬から,朝の落ち葉掃き,落ち葉拾いのボランティアを児童が進んでしています。
児童たちのボランティアのおかげで学校がどんどんきれいになっています。
秋の遠足
16日の金曜日に,全校児童でバスに乗って,日南海岸を通って宮崎市に行きました。
宮崎市の科学技術館に行き,プラネタリウムを見たり,科学や宇宙に関する施設でいろいろな体験をしたりしました。
また,お昼ごはんは自分たちで作ってきたお弁当を食べました。
そして,午後からは広い公園で,たくさん遊びました。
音楽発表会
9日の午後から、日南市文化センターで音楽大会がありました。
お昼から列車にのり、発表に行きました。
多人数の前で緊張しながらもボディーパーカッション、合唱、合奏を一生懸命にがんばりました。練習の成果が表れていてよかったです。
発表後に、日南市中央公園で帰りの電車を待つ時間に撮った写真です。