日誌

活動の様子

結団式

7月21日(木)に結団式がありました。

団の色が決定し、小・中それぞれの団長の児童・生徒からの話がありました。

10月1日(土)の運動会に向けて、気持ちを一つにすることができました。

教育委員会の先生による授業参観

7月12日(火)に日南市教育委員会の先生が来校されました。

全学年の児童の授業の様子を参観されました。

全員が集中して学習に取り組み、頑張っている様子を見ていただけてよかったです。

外国語の学習

7月5日(火)、3~6年生は、外国語専科の先生による外国語の学習がありました。

5日(火)は、ALTの先生も来校されていました。

2名の先生による授業は充実しており、児童は楽しく外国語を学習していました。

 

土砂災害防止教室と租税教室

6月23日(木)に5・6年生対象の土砂災害防止教室、6月27日(月)に6年生対象の租税教室がありました。

どちらも外部講師の先生方による授業でした。

児童は、それぞれの先生方の話をよく聞いて学んでいました。

専門家の方による授業はお話が充実している上に、教材も工夫されていて分かりやすいようでした。

関係者の皆様方、ありがとうございました。

鑑賞教室

6月14日(火)、雨の中、宮崎県警察音楽隊の皆様が来校してくださり鑑賞教室が行われました。

鑑賞教室では、児童にとってなじみのある曲が数多く演奏され、児童は楽しんで聴いていました。

音楽隊の楽長さんが編曲してくださった校歌の演奏もあり、児童がうれしそうに聴いていました。

この日は駐在所の方のお話やパトカー見学もあり児童にとって貴重な時間になりました。

宮崎県警察音楽隊の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。