日誌

活動の様子

「いのちの教育」3~6年生

 動物愛護センターの方々による第2回の「いのちの教育」の授業がありました。 今回は、「野生の動物」「家畜」「ペット」のそれぞれの動物と私たち人間は、共生するために「どうしていかなければならないか。」「家庭や学校等でどんなことができるか。」等について考えました。獣医師の方のお話にも真剣に聞き入っていました。子どもたちは、「共生」について自分の考えをしっかり持つことができていました。大人になるまで今の気持ちを持ち続けてほしいと思います。
  
  
  
        

榎原小に「雪」

 毎年、山形県の高橋様から雪が届きます。今日、その待望の雪が届きました。あいにくの雨の為、場所を2ヶ所に分けて雪で遊びました。
 まず、始めに雪を届けてくださっている高橋様のお友達の野川様から、お話を聞きました。そして、お礼を述べた後、さっそく雪に接する時間です。箱の中から雪が見えた瞬間、子どもたちから歓声があがりました。雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。 

     
     
     
     
          

学校保健委員会

26日に「学校保健委員会」がありました。今回は、都城ヤクルト販売株式会社の健康管理士一般指導員の方を講師にお招きして体内の健康について講話「ウン知育教室」をしていただきました。短い時間では、ありましたが、とても興味深く健康について考えを深めることができました。
  

なかよし班で「長縄の練習」始まる

 今日から、なかよし班での長縄の練習が始まりました。朝方の雨の為、練習は、体育館で行いました。体育委員会の子どもたちが、中心となり、なかよし班の4つの班で練習をします。高学年が1年生にうまく長縄に入れるように声かけをしながら、各班ともに頑張っていました。5分間に全員が8の字跳びの回数を競います。
   
      
   
  

ALTアリアン先生と一緒に全校遊び

今日の昼休み時間は、ALTのアリアン先生と一緒に全校で「陣取り」をしました。春の陽気で、子どもたちは、「暑い。」といいながら運動場を駆け回っていました。とても楽しい時間を過ごしていました。
   

   

   

たいよう号来校

3学期初めてのたいよう号来校です。たのしみに待っていました。今年もたくさんの本に親しみましょう。
   
        

ごあいさつ「第3学期始業の日」

 明けましておめでとうございます。
 本年も「地域に根ざした信頼される学校づくり」に取り組んでまいります。榎原小学校の子どもたちをよろしくお願いいたします。
 

 本日、いよいよ第3学期がスタートしました。始業式では、2年生と5年生が、3学期の目標を発表しました。校長からは、『3学期は、0学期です。次の学年の準備をしっかりして「本気」で「自分のリーダーの自分」を出して頑張っていきましょう。』という話をしました。その後、本年度の善行児童表彰をしました。みんなから称賛の大きな拍手が沸き上がっていました。最後に係の先生から『今学期は、会釈のあいさつをがんばりましょう。』という話やその他、学校生活で気を付けることなどについて確認をしました。
 今学期の子どもたちの活躍が楽しみです。

    

    

    

大掃除、終業式

 今日で第2学期が終了します。子どもたちは、教室等に対する感謝の気持ちを込めて大掃除をしました。とてもきれいになりました。終業式では、はじめに1年生と3年生が、2学期を振り返って、作文を発表しました。今学期、一番に頑張ったことを気持ちを込めて、立派に発表していました。次に校長から、第2学期の振り返りと『感謝・やさしさ、思いやり』の話から年末・年始の挨拶についての話をしました。式の後は、担当の先生から冬休みの過ごし方等の話もあり、冬休みの心構えを確認していた子どもたちでした。
 今年も大変お世話になりました。子どもたちが、安全に無事に学校生活を終えられたことを感謝申し上げます。
     
     
     
     
         

今年最後の「たいよう号』来校

 いよいよ明日は、第2学期終業の日です。今日は、待ちに待っていた「たいよう号」の来校でした。今年の最後の来校日でした。子どもたちは、冬休みに読む本を楽しそうに10冊選んでいました。休み中もたくさん本を読んでくださいね。