日誌

活動の様子

避難訓練(地震想定)

  今日の3校時は、避難訓練(地震想定)を行いました。
 避難時は、みんな真剣に落ち着いて行動していました。避難後、廊下や図書室等のそれぞれの場所で地震が起きた時や避難時の行動の仕方等について話し合いました。いつ災害は、起きるか分かりません。今日の訓練を生かして、常に災害から「自分の命を守る」ことを意識していってほしいと願います。
   
 
   

   

榎原小の「協力」

 今学期は、多くの行事や活動があります。そこで、児童や先生方一人一人が「力」を書き、榎原小の「協力」のメッセージを作り上げました。みんなで「力を合わせて」頑張りましょう。
 
       

たいよう号来校

 今日は、待ちに待った「たいよう号」来校の日でした。おめあての本の予約をいれたり、新しい本を見付けて手にとったりしていた子どもたちです。
      
      

ブライアント先生の歓迎会

 ALTのブライアント先生の歓迎会をしました。みんなで歓迎の挨拶をしたり、ドッジボールをしたりしました。とても楽しい時間でした。
      
      

第2学期始業式

  いよいよ本日より第2学期が、始まりました。
 始業式では、代表児童が第2学期の目標等を力強く発表しました。また、式辞では、「『あい』を見付ける第2学期」をめざして自分や友達のよさをたくさん見付けたり、もっと自分でできることを増やしたりしていくことや日々の学習や行事等で「力を合わせる大切さ」の話をしました。式の後に「元気の挨拶」や「健康な体」について考えました。
今学期は、約4ヶ月という長い学期です。自分の目標をしっかりもって頑張ってほしいと思います。