2022年5月の記事一覧
銀の龍の背に乗って(明道不思議物語)
今年も、コロナ感染防疫の観点から、「密、マスクなしの大声」が予想される、「プール清掃(中)」は、中止。
でも、校長の決意。
「絶対、水泳は、させるからね。」
と言うことで、「今年も」、管理職2名で、プール清掃、決意!!!!
結果、10時間で、作業完了!
教頭先生、感動の、作業終了のポーズ!
皆様、拍手٩( ᐛ )و
昨年度、1週間かかったことを考えると、少しは、私たちも、成長したかな?
でも、腕や脚は、真っ赤っか!
さて。レポートをお届けしましょう。
とっても、面白いことがあったのですから、
見なきゃ、損ですよ!
朝、校長は、8:30には作業にかかりました。
「教頭先生、先にやっちょきますよ!」「ほーい!」
ん、敵はなかなか、広いなあ。
負けませんよ、明道小。子どもたちのため!
天気は、快晴も快晴。
こんなに、晴れなくてもいいのになあ・・・。
がむばります!
さて、頑張る管理職に、3年生、声掛け。
「校長先生、教頭先生、ありがとうございます!」
涙が出そうでした・・・。
子どもたちのための、苦労は、教育的に示すことができると、とても有効な、教育的素材になるのです。
さて。
明道小、もってるねコーナー!
清掃時間、3階の子どもたちから、「校長先生!!頑張って!!!」の大コールが届きました。
ありがとう!君たち、元気でるわ!涙でるわ!
明道っ子って、素直に、「ありがとう」が言えるのです。
これは、人倫、礼儀、躬行の心が、そこに育っているからです。
しかし!!!!
なんと!!!!
この子たちの、上空には!!!
これが!
えっ!!!
なんてことでしょう!
今では、珍しい、飛行機雲。
この子たちから天に昇る、龍のようです。
♪ 銀の龍の背に乗って〜 ♪
by miyuki nakasima(DR.KOTO)
明道小、もってますね!(°_°)
その後、飛行機雲は、なんと、こうなりましたよ。
明道っ子の宝物、くろがねもちさんから、昇る「銀の龍」。
ますます、もってますね、明道小!!
さて。
その後、作業は、続きました・・・。
え!何!これは!!!
またまた、不思議が起きましたよ。
さすが、明道小。
これが証拠写真。
ハロと言う、天体現象です。珍しい、虹です。
授業中でしたよ。
しかし、校長は、迷惑でしょうが、即座に、校内放送・・・。
「授業中、申し訳ありません。ハロと言う天体現象が起きています。見られる学級は、直視に気をつけて、瞬間的に、太陽の周りを見せてください。」
まあ、迷惑な、校長ですね。(^^;;
と言うことで、校内は「大騒ぎ」に・・・。
おー、あれがハロか・・・!
事務室も大騒ぎに!
マドンナ先生曰く。
私にゃ、見えんですわ!
ふむ。こんなにはっきりしていたのになあ・・・。
ハロ。
まあ、こんな感じで、大騒ぎや、声援や、
いろいろな思い出を詰め込みながら。
プールが、綺麗になりました、と言うお話でした。
教頭先生と、校長、最後の、洗浄の瞬間!
・・・終わった・・・
みんな、プールは、泳げるようになったよ!
子どもたちのためなら、
エンヤーコーラ!
by 校長
追:あ。いつもながら、YouTubeで、どうぞ、「銀の龍の背に乗って」by 中島みゆき。名曲です。
ドクターコトーのテーマ曲でした。(吉岡秀隆、柴崎コオ)
ちなみに、このドクターのモデルは、鹿児島県、甑島のドクターであることは、有名なお話です。٩( ᐛ )و
・・・優里さんのカバーが、素敵ですよ。
未来に向かって「えいや!」(4年生)
スポーツテスト、各学校、感染に気を付けて実施中。
4年生、立ち幅跳び。
この種目、校長、なんとなく、好きなのです。
まあ、ご覧下さい。
体育館、密を避けて、実施中。
その場で、手を振って。バランスをとり。
「えいや!」と、跳ぶわけです。
もう一度・・・。その場で手を振り。
「えいや!」
この跳躍シーンを後ろから眺めていると・・・。
まるで、子ども達が、今の逆境から立ち上がって。
明るい未来に向かって。
羽ばたいていく・・。
そんな、感じを受けるのは、私だけなのでしょうか?
明道っ子。コロナに負けるな!未来に向かって!
や!!!!
・・・教室を覗くと、もちろん。すばらしい風景が。
乱れ一つない、机、椅子。
さすがだね、4年生! (^_^)v
by 校長
ささやかながら偉大なる躬行
校長室 廊下前の「雑巾かけ」。
なんとなく、雑然としており、洗濯バサミや雑巾が、乱れているというまでもないけど、「美しくはない」状態だったのです。
気になりながらも、気にならない・・・そんな状態って、ありますよね。
さて、ある日、奇跡は起きます。
清掃終了後、3名の児童が、その「雑巾かけ」の前で片付けをしていました。
そっと、写真をパチリ。
それが、この写真です。
ん?気づいてくれたかな?
さて、彼らが帰った後、もう一度、雑巾かけを覗いて、
校長、びっくり!(◎_◎;)
なんてことでしょう!
彼らは、自ら、雑巾かけの乱れを発見し、
自ら、このように、ピシッと、整えてくれたのです。
これぞ、「躬行の心」。
明道館学制三章「躬行」
学校は、躬行を主とする。もし、いたずらに言うだけで実践しないものは、この席に臨むことを許さない。
227年前の坂元校長が作られた、明道館学制三章。
坂元校長先生(当時の職名は「学頭」)
先生の教え、
ここに、
ささやかながら偉大に実れり!
by 校長
ある日の風景(4年生)
理科のテスト終了後。
つまり、自習時間。
ある日のある風景。
4年生の風景。
何してますか?
スクラッチです。
何してますか?
スクラッチです。
何してますか?
スクラッチです。
何してますか?
スクラッチです。
何してますか?
スクラッチです。
ほお、スクラッチ、大人気ですね。
無料、プログラムソフト。
かなりのプログラムを組んでいる子どもも多くなっています。
スクラッチ作品による、プログラミング日本大会も開催される規模になってきています。
しかし!
これで終わらないのが、明道流。
何してますか?
何してますか?
何してますか?
何してますか?
デジタル派もいれば、アナログ派もいる。
これぞ、個別最適な学びって「やつ」ですね!
by 校長
デジタル参観日 似顔絵シリーズ2(6-2)
6年2組の似顔絵。
誰だか分かりますか?
デジタル参観日、行ってみよう!
誰だろう?
笑顔がいいね!
チャーミングなお顔です。
さて、誰だか分かりますか?
お、あの子かな?
似てる・・・かも。
いいね、ダイナミックだ!
さあ、誰でしょう?
お、この子は、たぶん、あの子ですね。
笑顔がステキな人。
なるほど、この子もイメージ分かる!
さあ、残り少なくなってきたよ。
いいねー、構図がステキです。
実に、素直な表情です!
塗りのぼかし方がすばらしいですね。
お、ダイナミック!
生き生きしてますね。
明るい表情です。
誰かに、似てるよね・・・。
お、個性的です。
髪型に特徴あり?
塗り方がとてもていねいですね。
お、個性が出てるぞ。
さあ、フィナーレ!
ヒント:子どもではありません。
担任先生でも、ありません!
?????
by 校長
アマリリス伝説2
放送で、井戸の存在とアマリリス伝説を子ども達に話しました。
小さな騒ぎになりました。
登校時。
おーこれが、「井戸」か・・・。へー。
校長先生、いったい何だったのでしょうね。これ。
不思議だね。こんなところに、何のために、誰が作ったのだろうね。
校長先生、アマリリスも見たいです。
こっちにおいで、気を付けて。
おーすごい、きれいですね。
なんか、パワーがあるかも。十年間咲き続けているんだからね。
パワーちょうだい!
ん。なんか、みんな、元気になったみたい。
登校する姿が、輝いているよ。
アマリリス伝説。
明道小って、なんか、楽しい学校ですね。
by 校長
アマリリス伝説(明道小伝説シリーズ2)
埋蔵文化財課の方とお話すると、
「明道小を掘ってみたい」「きっと、いろいろなものが出土するはずです」
とおっしゃいます。
「金銀財宝ですか?」
「その可能性も無いわけでは無いですが、茶碗とかが多いと思います」
とのことでした・・・。(^^;)
さて、11年前に、私が、教頭だった時、中庭から、とんでもないものが、突如現れたのです。
それは、およそ、井戸に近いものでした。
これです。
井戸と言うと、丸を連想する方も多いでしょうが、熊本城の井戸は全てこの四角形です。
もし、井戸だとしたら、「埋めたら、たたりがあると言うし・・・。」
発見当時は全て土に埋まっていたのです。
でも、誰も、掘り返す勇気はありませんでした。
・・・何かが出てきたら、大変よ。「何か」って「何??」
ということで、埋蔵文化財課の専門家に発掘を依頼しました。
・・・当時の写真はありません・・・。
埋蔵文化財課の方々は、それはそれは、「嬉しそうに」「井戸らしきもの」を掘り進められましたっけ。
私が「恐くないですか?」というと、「何が恐いんですか?」「わくわくします」
てな対応だったと記憶しています。
・・・・さて。
結局、この穴は、1mほどで掘れなくなり、井戸ではなく、「何らかの穴」でしかなかったことと分かりました。
でも、何に使われたのか、島津邸があった頃からのものなのか、いつできたのかは、全て謎のままとなりました。
ふむ。
さて。話はこれからです。
この掘り起こした土から、「あるもの」が出土しました。
ある「球根」でした。
おそらく、数十年間以上、土の中に眠っていた球根だと思われます。
その球根を、マドンナ先生は、その時、鉢に植えました。
芽は出ないでしょう・・・。
誰もがそう、思いました。
ところが・・・。
見事なアマリリスが咲きました。
マドンナ先生はそれから、
「アマリリスの主」が帰ってくるまで、アマリリスを大切に育てました。
そして、その時、教頭だった私が、校長として戻ってきました。
校長先生、不思議でしたね。
井戸事件。
そして、その後、10年間咲き続けているこの、アマリリス。
やはり、校長先生のお帰りを待っていたのではないでしょうか?
ふむ。アマリリスの飾られている場所も、なんと、偶然にも、校長の車の横ですしね。
明道小、何かにつけ、「不思議なこと」が起こる学校です。
もってますね・・・。明道小。(^_^)v
by 校長(アマリリスの主)
歴史再生 3年生
150周年行事 第1弾 お絵描きデー
3年生記事(2)
様々な題材を絵に描くことを選択した3年生。
集中して、作品作りを頑張っています。
クロームブック大活躍!
お、人気の「明道っ子の像」に挑みます。
君も、明道っ子の像ですね。
いい構図が出来ましたね。
この、明道っ子の像、実は、大正時代の卒業生である、福島時夫さんが、平成元年に寄贈していただいた大切な銅像なのです。
福島さん、喜んでおられるはずです。
みんなの、明道小への「思い」を込めて、作品が次々生まれていきます。
明道館学制三章ですか!
これ、すごく大変かと思います。
頑張って!
明道小の宝を僕らの手で再現するために。
明道小の歴史を再現するために。
頑張ります!
一人一人、宝が違い、そして、一人一人表現方法が違う。
これが、子供の個性ですね。
みんな、キラキラしているし、作品も、ピカピカしてる。
明道っ子は、本校の歴史の「重さ」や「意味」を、よく知っているのです。
知っている、というより、石碑や明道館学制三章の存在や、校長先生のたくさんの顔写真から、歴史の存在を「感じて」いるのです。
そして、明道っ子は、歴史深いこの学校が、大好きなのです。
by 校長
いつかハワイのモンキーポッドと比べてみて (4年生)
150周年記念行事 第1弾 お絵描きデー 4年生の部
4年生は、クロガネモチを再生中。
クロガネモチは、この木何の木 気になる木によく似ていると評判です。
すごい作品に仕上がりそうですね。
完成を、楽しみにしていますよ。
同じクロガネモチでも、全く捉え方が変わってくるんだね。
お空の背景を塗りつぶして、枝を広げていく4年生。
君たちの夢と同じですね。
これから、大きな大きな夢を広げていくんだよ。
それをクロガネモチさんは、君たちに教えています。
個性を大切に!夢を大切に!大きな枝を広げようって!
この木何の木 気になる木は、実は、ハワイに枝を広げる木です。
ハワイのモアナルア・ガーデンという公園に、大きく枝を広げるモンキーポッドという大木。
4年生の教室に、たくさんのクロガネモチが、気持ちよく、枝を広げました。
いつか、君たちもハワイを訪ねて、明道小のクロガネモチと、この木何の木、「モンキーポッド」とどっちが大きいか、比べてみてください。
by 校長
キュビナ + タッチペンで=字が上手!
子ども達に大好評、AIドリルキュビナ。
もちろん、手書き入力ですから、漢字練習機能もあります。
お、自習時間、キュビナ学習、やってるね。
はい、校長先生。
漢字練習してます。
ほほー。
基礎編では、うすーい字形が提出されます。
それをなぞると、◎が出ます。
ところが・・・。
指でなぞると、なかなかです。
少しずつ、ずれて、バランスが狂いがち。
難しいね。手書きでは・・・。
はい、校長先生、なんとかなりませんかね。
例えば、こんな難しい字形はなおさらです。
ふう、これは、ややこしい。
なんか、ぐにゃっとなっちゃいました。
さて、校長、校長室にある、タッチペンを持ってきました。
これで書いてみて。
※ ダイソーで購入した110円のもの。
はい!
お、いいですね。これ。
きれいに、暗線をなぞれますよ。(^^)/
ばっちり!!
校長先生、タッチペン、とってもお勉強がはかどります。
タブレットに、字が上手に書けます。
こりゃ、タッチペンの導入を考えないといけませんねえ。
・・・・校長先生、近日中に、斡旋販売の紹介をいたします。(教頭先生)
ほう、そうですか、できる限り、安くていいものを紹介して下さいね。
・・・・は、はい (^^;)・・・・(教頭先生)
by 校長