日誌

2023年10月の記事一覧

九州ブロックPTA協議会「表彰」おめでとうございます!

明道小PTAの皆様!

おめでとうございます。

!(^^)!

歴史に残る、誉れであります!

日本PTA九州ブロック研究大会佐賀大会で。

九州ブロックPTA協議会「表彰」を。

明道小学校PTAが。

見事、受賞しました!

こんな立派な会場で表彰式が行われました。

九州各県から、多数の参加者が集いました。

PTA会長と賞状です。

この快挙は、本校の沿革史に生涯残り続ける。

すばらしい栄誉です。

150周年企画委員の皆様。

昨年度・本年度のPTA執行部の皆様。

150周年の20弱のイベントに関わられた皆様。

皆様のご尽力に、心より、御礼申し上げます。

 

そして・・・最後に。

明道小の子どもさんたち

おめでとうございます。

\(^o^)/

 

by 校長

恐るべし 4年担任のしかけ

4年生。

キャーキャー!ワーワー!

楽しそうに、何か、していました。

何???

ん?新聞紙?

たくさんの子どもさんが乗っかってる?

なるほど。

そういうことか。

1平方メートルという面積を体感させるお勉強ですね。

こんな学習方法をアクティブラーニングといいます。

教科書でお勉強するより、ずっと楽しく、身につく、お勉強法です。

1平方メールには、4年生が10人立てるんだね。

すごく広いんだね。

じゃ、座ったら、何人入るのかな?

おーい、こっちにおいでよ!

みんなで、お友達の争奪戦。

4人が限界かな?

校長先生、いやいや、たいくさん入っていますよ。

・・・ん???はみ出してない???

ん????

こりゃ、完全にアウトだね。

!(^^)!

 

実に楽しそうな、アクティブラーニングでした。

この子たち、一生、1平方メートルという大きさを忘れないことでしょう。

 

しかも、次の日。

追い打ちをかけるように、4年生の壁に、巨大な1平方メートルが出現しました。

おー

恐るべし。

4年担任先生の仕掛け!

 

by 校長

 

 

戻ってきた食育先生の笑顔 

いつも食育の推進を進めてくださる、食育先生

たくさんの企画を生み出し。

子ども達へたくさんの感動をくださいました。

すばらしい食育先生だと思います。

 

さて。

ある日、県教育委員会からお電話がかかりました。

食育先生を

「宮崎県優良教員表彰」

します。

!(^^)!

すばらしい!

 

職員に紹介して、校長から、花束贈呈。

おめでとう!食育先生。

職員みんなで、お祝いをしました。

食育先生、みんなの拍手に感動して涙をこぼしておられました。

さて。

 

県庁での授賞式当日

食育先生、立派な「正装」で登校されました。

県庁の授賞式では、

県教育長様始め、

多くの幹部の皆様

お祝いに臨席される、とても緊張する会なのです。

食育先生、いつもの笑顔が出ないくらい、緊張です。

さらに、なんと、仕事をし過ぎて、この日は。

給食抜きでの宮崎市行きとなりました。

「校長先生、間に合わないので、もう、出ます!」

「気を付けて!」

食育先生、慌て気味。

安全運転で、行ってくださいね!

いってらっしゃい!

さて。

実は、この日、

食育先生は大プロジェクトを完成させていたのです。

これです。

11月16日の、ふるさと給食

みやこんじょ さいこうろ ステーキ。

ふるさと納税を活用した、とびきりのごちそうメニューです。

宮崎牛を使った、とってもおいしい給食です。

そのコマーシャルビデオを、食育先生が完成させたのです。

ビデオには、ぼんち君、みやざき犬、市長様、給食に関わる多くの方が登場されます。とても楽しいビデオです。

テーマ曲は、みんなが大ファンの「ジャーンズΩ」さんが歌っています。

ぜひ、ご覧ください!

 

【都城市 ふるさと給食  みやこんじょ さいこうろ ステーキ  CMビデオ】

(youtube動画です)↓ クリック

https://youtu.be/DIQa6b1fDyc?si=rY-684CR4buJJ6Ur

 

さて。

翌日

食育先生の立派な表彰状が届きました。

校長も、もらったことのない

宮崎県教育員会の最高栄誉賞「優良教員表彰状」です。

(#^.^#)

 

さて。

食育先生の笑顔を見てみましょう・・・。

お、いつもの、素敵な笑顔が戻ってきました。

食育先生曰く。

・・・・校長先生、偉い先生方に囲まれて・・・

・・・・立派な表彰式で、緊張しました・・・・・

 

食育先生、

受賞、

誠におめでとうございました。

 

by 校長

 

クロームブックでわさびの授業

指導教諭から学び隊」という授業公開が10月27日に明道小で行われます。

そこで公開される、6年担任先生の「子どもが主役」「わさびの授業」を皆さん楽しみにしておられます。

 

さて。

授業クラス、5年生で行われます。

さあ。

公開2日前。5年生は、どんな授業をしているのかな?

 

異例の

公開授業前の

オンライン授業公開です。

まずは。

前時までのまとめ

面積の公式は。

長方形や正方形、平行四辺形や三角形に形を変えて求める。

工夫すると、公式になっていく。

では。

台形の面積の公式を求めてみよう!

 

今日は、クロームブックで台形の公式を求めていきます。

みんないろんな考えをしていますよ。

ノートと違って。

形を切ったり、貼ったり、簡単に操作できます。

みんなどうにか、三角形にしたり

長方形にしたり。

工夫してます。

そして、苦しんでます。

なにかしら、いい感じ。

面積は、求められるようです。

なるほど。

クロームブックで操作をすると、みんなの作業が一覧できるので。

子どもさんの「微細な変化に気づく」ことが容易にできます

 

担任、終始、にこやかに「後ろから脇役に徹し」画面を眺めています。

しかし、

微細な変化が生じた子どもさんがいたら

さっとそこに近づき、深く画面を眺めます。

 

さて。

皆、悩んでます。

そろそろ、一人の思考は限界を迎えつつあります。

・・・友達と話し合っていいですよ。

一気にクラスが動き出します。

こうだよね。

ああだよね。

回答が得られる考え方が広がっていきます。

どの考え方も、面積は求められるようです。

どの子も、この時点では、「切って三角形や四角形にする」ことにこだわっていました。

6年担任先生から指名を受けた、

ある子どもさん、スターステージに登壇。

こうすると。

三角形と四角形になりますよね。

全員の視線が熱く集まります。

教師は遥か彼方から見守ります。

教師は脇役、子どもが主役!

さあ。

回答はこの方法で求められました。

面積は20平方センチメートル。

 

他に方法はないか、今の方法も参考にして、考えてみましょう。

「切る」にこだわる子どもたち。

こんな切り方も登場。

公式化に挑む子供も登場。

さあ。微細な変化に目を付けた、先生、次の子どもさんを指名。

 

この部分を切って。

こう動かして。

くっつける。

残りの部分を。

こう動かして。

こうすると。

長方形になるので、2×10=20㎠になります。

みんなから、発表者に拍手が贈られます。

担任は、にこにこして、遠くから見つめています。

これで解決か・・・というムードが流れた時。

担任は、ある子どもさんのささやき声反応しました。

今のささやき、

みんなに言って

みてください。

いろんな解き方が出てきて、いいと思うのですが。

どれも、「公式」にはなっていません!

ぼくたちは、「公式」を見つけなくてはいけないのです。

回答に近づいた喜びに満ちていた学級が静まり返りました。

担任は、学習が、このように流れていくと。

ちゃんと、「先を読んで」授業を構築しているのです。

そこで。

担任先生、ちょこんと板書

子どもへの挑戦状を投げました。

子ども達から「猛」クレーム。

先生。もう一度チャンスをください!

「絶対、公式あるはずです。」

もう少しなんです!

そうですか。では。

切るだけじゃない方法も含めてもう一度、トライしてみよう!

がぜん、子ども達のやる気が出てきました。

「教えられるだけ」の授業をこばむ子どもたちの挑戦。

自分で求めることこそが、「楽しい学び」なのだと気づいた子どもたちのこだわり。

みんなで、協働して学び取ることの楽しさを知った子どもたち。

最後まであきらめません。

絶対に自分たちで解いてやろうとする子どもが主役の授業。

先生、後ろから変わらず、にこにこと子ども達を見つめています。

しかし、いつもと違うのは・・・。

ノートでの協議ではなく。

クロームブックでの協議であるという事。

つまり、

先生の位置から、

ほぼすべての子ども達の画面は、

見えている

ということ。

先生、ある子どもさんの画面の「微細な変化」をとらえました。

これです。

先生の御指名。「これ、発表してください。」

・・・さあ、ホームランバッター、バッターボックスに向かう!

全員の視線が、その子どもさんに集まる。

残り時間、5分。

さあ、先を読んだ教師が勝つのか

校長、息をつめて見守ります。

子どもさん説明を始めます。

切るんじゃないんです。

コピーするんです。

え!??

ひっつけて。

回してくっつけると。

平行四辺形になって。

底辺×高さで、面積が求められます。

大きな拍手が起きました。

でも・・・公式にはまだ届かない。

そこで、サポーターが立ち上がります。

助けます!

ここは。

8センチで、底辺です。

問題は、ここです。

さっきまで、上の辺だった辺の2センチを足すと10センチ。

だから、4×10÷2で、20㎠です!

次から次にアタッカーが出てきて、公式をまとめようとしますが。

最終的に、ことばにつまります。

まだ、まだ、子どもさん、あきらめません。

挑み続けます。

10は、台形の底辺と、この上の辺を足した長さですよね。

わたしが、まとめます。

ラストバッター登場。

だから、公式は。

底辺と、上の辺を足して、高さをかけて、2で割ればいいと思います。

・・・ほ、ほぼ、完成に近づきました。

 

ここで、ある子が、小さい声でつぶやきました。 

・・・底辺と「じょう(上)辺」を足すってことですよね。

でも、そのつぶやきと同時に、チャイムがなりました。

このささやきを聞いたのは、校長だけでした。

(上辺という言葉を生み出したことが、すごいと思いました。)

なるほど。

底辺に、台形の上の辺の長さを足して、平行四辺形にして、2で割ると面積が求められるのね。

 

ここで、スパッと授業をやめるのが、担任先生の潔さ。

では、明日、公式にまとめましょう。

 

あと5分あったらなあ・・・と校長が残念に思っていると。

あきらめきれない子どもたち。

どこそこで、子ども達は、議論を続けていました。

 

公開2日前の「わさび」の授業。

クロームブックで「微細な変化」をとらえる授業。

担任が「先を読んで」設計図を立てた授業。

「先生が脇役」

子どもが主役の授業!

・・・ここにあり!

  

金曜日の公開授業、お楽しみに!

 

※ 台形の面積の公式

  (上底+下底)×高さ÷2

  だから、上辺という造語がすごいと思うのです。

 

by 校長

4年間見ることのできなかった風景

池田市長が、ある会ご挨拶されました。

「本会も4年振りですが、何もかもが4年ぶりという枕詞が付きますね。4年ぶりの開催、おめでとうございます。

 

そして、校長が、土曜日に参加したこの会も、実に4年ぶりの開催でした。

 

空は、昨日の雨が嘘のように、快晴でした。

快晴のもと、行われた、姫城文化祭。

オープニングセレモニーのために、立派なステージが設営されました。

右下のお子さんは、校長の仲良しのお二人さんです ('◇')ゞ

焼きそばコーナー。

いい香りが漂います。

 

さて。

 

オープニングセレモニーでは。

あいさつ運動の標語の授賞式が行われます。

明道小からは、低学年部に1年生の女の子さん。

上学年部に。

4年生と6年生の男の子さんが、入選されました。

!(^^)!

さあ、たくさんの方が見守る中、授賞式開催。

緊張の受賞者。

おめでとう!1年女子さん!銀賞です。すごいね!

 

 おめでとう!6年男子さん!金賞です。すごいね!

おめでとう!4年男子さん!銅賞です。すごいね!

青空の中の表彰式。

生涯の思い出に残ることでしょう。

おめでとうございました。

 

さて。

明道小の作品ブース。

工夫された、たくさんの作品が目をひきました。

絵画、習字、工作。

出品された、皆さん、おめでとう!

たくさんの方が、作品を笑顔で鑑賞されていましたよ。

お友達と連結型のビー玉コロコロ。面白い企画でしたよ。

子ども達の作品って、それだけで、地域の力になるものなのですね。

鑑賞される方々の笑顔を見ると、それを痛感させられます。

さて。

明道小PTAが出店協力された、餅つきコーナー

明道小PTA、南小の地域の方等。

たくさんの方が楽しく餅つき・餅丸めを楽しみました。

南小の地域の方が。

明道のお子さんに。

とてもていねいに持丸めを教えてくださり。

みんなで、「上手!上手!」と、とてもほめてくださいました。

みんな、嬉しそうに餅丸めしてましたよ。

4年間見ることのできなかった風景が。

目の前に・・・。

 

校長の目に涙がにじみました。

 

 

やっぱり。

いいもんだなあ。

故郷のイベント!(#^.^#)

 

当日は、たくさんの子ども達がいろんな経験ができました。

地域の皆様、ありがとうございました。

 

4年ぶりの・・・。感動!でした。

 

by 校長

 

雨に咲く明道館学生三章の心

最近は、想定外の雨が突然降り出すことがあります。

こんな時、校長は、「近所の窓を閉めましょう」と、放送します。

窓際の子ども達の教科書などが濡れると大変だからです。

 

ところが・・・。

校長の放送より、素早く動く子どももいるのです。

市役所前の国旗掲揚台

2名の子どもの姿あり。

小雨に濡れて何をするものぞ?

掲揚ロープを手繰り寄せ。降りてくのは。

国旗。そして。

市旗、校旗

二人は、雨が降り出すや否や

大切は、旗をしまいに、

掲揚台に駆け付けた運営委員さんでした。

雨が強くなり。

走り出す2名の子ども。

二人の胸に抱かれし思いは。

人倫・礼儀・躬行

228年前の坂元学頭の教え

明道館学制三章の心。

ここに、実れり。

 

by 校長

子どもを守るための「突進!」

不審者訓練。

訓練があることは告げておりましたが、

子ども達には実施時刻を告げずに突発訓練」開始。

 

不審者登場。

あ、子どもの教室の方に向かった!

 

緊急放送が流れました。

各教室、完全施錠をして、子どもの命を守る体制をとります。

 

 

1年教室。

完全施錠をして。

すぐに外に逃げられる防御体制をとっていました。

3年生。

体育先生が守りに入っていました。

5年生。何事かと、驚いた風。

6年生。同様に、戸惑いの風情。

トランシーバーで連絡を取り合い、

先生たちが連携をとり。

不審者は、間もなく、確保されました。

その後。放送で、校長から22年前の池田附属小の恐ろしい事件について、

「当時のニュース素材」を用いて、お話をしました。

その後。各担任が、補足のお話をしました。

1年生は、「怖くて泣きだした」お子さんも、おられたとのこと。

それだけ、先生方の演技、対応の本気度があったと言う事でしょう。

どうぞ、池田附属小のような、悲惨な事件が。

世界で2度と起きませんように。

子ども達も、真剣にお話を聞き。

心から祈っているようでした。

ところで・・・。

事務室先生。

放送を聞いて、子どもを守るために、突進するの瞬間。

子どもを守るための「突進!」

大変頼もしい、事務室先生の「突進!」でした。

 

先生方、子ども達、訓練、お疲れさまでした。

 

by 校長

子どもがいない教室が語る言葉

 

2年生。

体育先生、バレーの基礎練習中。

どうやったら、まっすぐアタックできるでしょう?

そうだよ。

足を開いて、アタック!

おー、上手にできました!

みんな、拍手!

がんばってね。

めざせ!Vリーグ!!

 

さて。

2年生教室、誰もいない教室

机、いすが、きれいに並んでおり。

ごみ一つ落ちていません。

 

校長は、いつも、思います。

子どものいない教室が。

子どもの本質を表します。

 

2年生、すばらしい!

 

さて。残された黒板を見て、校長、嬉しくなりました。

算数の板書が残されていました。

黄色文字は、子どもさんの字でした。

この教室は先ほどまで。

子どもが主役。

教師が脇役。

の授業が展開されていたのですね。

 

市教委が推奨する「わさび」の授業

子どもが主役、教師が脇役!

 

2年生。良い学びをしていますね。

 

校長、誰もいない教室で、胸が熱くなりました・・・。

( ;∀;)

 

by 校長

めざせ!都城№1!

4年ぶりの小体連陸上運動教室が開催されました。

30分かけて、徒歩で陸上競技場へ移動です。

陸上競技場は快晴。

スタンドは、子どもでいっぱい!

そりゃそうです。なんと、子どもさん1600名!

都城市って、やっぱ、すごい!

4年ぶりに感じる、熱量でした。

選手たち、応援の声援に手を振って応えます。

児童・参観者・先生 総計2000名??

これだけの人々に見つめられて競技するって。

最初で最後かもしれません。

遠くにいても、声援は届きます。

がんばれ!明道っ子!!

みんなで、必死に声援を送ります。

やっぱ、スポーツって、いいですね。

スポーツって体のお勉強なのですが。

緊張、応援、励まし、乗り越える、慰める心など。

いろんなことを学ぶのが、スポーツのすばらしいところなのですね。

みんな、最後の最後まで、よくがんばりました。

心「」るく明道っ子!

スタートがどんなに遠くても。

みんな、あなたに声援を送っていましたよ。

一般走。

この集団で、1/4です。

圧倒的なボリュームの一般走でした。

イチョウの葉も色づき始め。

さわやかな風の中。

明道っ子、走る!

走る!

走る!

走る!

さあ、期待大のリレーに向かいます。

最後の最後まで、練習に励みました。

先生も、最後の最後まで、指導をしておられました。

緊張の中。

リレースタート!

練習の成果が出た、見事なバトンパスでしたよ。

さあ、男子リレー!

第一走者、堂々と手を上げ。スタート!

練習通りの見事なバトンパス!

響くみんなの声援

アンカーがゴールする直前は。

応援は、悲鳴のように響いていました。

 

みんな、みんな。

よくがんばりました。

 

しかし。

その中でも、すごいことも起きました。

 

ある女子さん。

100m走(女子)にて。

組トップでゴール。( ;∀;)

いやあ、みんな、感動していましたよ。

そして、結果を聞いて。

みんな、再度、悲鳴!

なんと!この女子さん。

都城市、第3位入賞でした!

( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

天晴!(あっぱれ!)

 

また。

男子も健闘しました。

ある男子

50mハードルにて。

組、トップでゴール!

いやあ、地鳴りのような悲鳴があがりましたね。

( ;∀;)

しかし、閉会式にて、成績が発表されると・・・。

悲鳴は、驚愕に変わりました。

 

なんと、この男子さん。

都城市、第1位

だったのです!

( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

 

思い起こせば・・・。

9月。

まだ、暑い中。

運動会練習真っ盛りの日。

陸上教室の練習は始まりました。

みんなで、向上を目指して。

みんなで、力を合わせて。

練習に励みました。

そのみんなのがんばりが。

陸上教室のすばらしい成果につながったのでしょう。

明道っ子のみなさん。

感動を。

ありがとう・・・。

 

by 校長

実に4年ぶりの

小体連 陸上運動教室。

実に、4年ぶりの開催。

市内の校長先生も、ほとんどの者がその実態を知らない、陸上運動教室。

復活にあたっては、役員の先生方が大変だったようです。

しかし。

子ども達にとっては、すごくワクワクする一日。

1 45分間歩いて陸上競技場へ。

2 一日中、陸上教室開催、お勉強無し。

3 そして、お弁当有

みんな、笑顔で練習中。

高跳び。

なかなか、タイミングが合わないみたい。

ガンバ!

幅跳び。

3m10!結構、いい線行ってる?

ガンバ!ガンバ!

写真にも止まらぬ高速ジャンプ!

高跳びも、幅跳びも、明日は期待していますよ!

さて。

運動場。

トラック競技は、リレーとハードル。

リレーはバトンパスのタイミング練習中。

はい、のかけ声で走り出す。

効率的なバトンワーク。

明日は、ガンバ!

いいね、期待してますよ!

フィールドでは、ソフトボール投げ

えい!

とりゃ!

角度に注意して!

期待してますよ。ガンバ!

涼しくなったし。

明日は、快晴!

きっと、思い出に残る一日になることでしょう。

 

都城陸上競技場。

明日、1600名の6年生が集います。

 

4年振りの大会。

6年生、ファイティン!('◇')ゞ

 

by 校長

 

 

 

4・1・2のスーパーデー

今日は、スーパーな日なのです。

名付けて、4・1・2のスーパーデー

ね、ね、君たち!

今日は。

スーパーな日だよ!

やった!

子どもさんたち、大喜び。

何と言っても、今日は、「弁当の日」の映画鑑賞で4校時

何と言っても、今日は、午後1校時だけ授業の日。

何と言っても、今日は、スーパーフライデー!下校時刻は2時です

 つまり・・・4・1・2のスーパーデー!

だから!

みんな、みんな、大喜び!

やった!

校長先生、ありがとう!

子ども達、朝から、大盛り上がりでした。

ばんざい!

サイコー!

 

さて。出発時刻。

ウェルネス交流プラザに向けて、25分間のお散歩。

いってらっしゃい。

気を付けてね。

映画は感動するよ。

校長先生、行ってきます!

遠足みたいで楽しいな。

お天気も曇りで暑くないし。

最高だね!

では、みんな、いってらっしゃい!

・・・明道っ子。ウェルネス交流プラザに到着

驚いたことに、ウェルネス交流プラザは、もう、クリスマスの電飾の飾り付けが始まっていました。

さあ、ムジカホール。わくわくするね。

教室の椅子と違うぞ!

ふかふかしてる。

映画、楽しみだなあ。

さあ。

企画者、食育先生からご紹介

この事業は、県教育委員会みやざきの食と農を考える県民会議様のご厚志により開催できています。

さあ、素敵なショーの始まりです。

映画は、ドキュメンタリーで、日本各県で起こった、「子どもが調理をする」ことにより、家庭環境や考え方が変わっていく様子をふんだんに盛り込んだものでした。

弁当の日を実施する学校の感動や交流、子どもの笑顔。

大学に旅立つ青年がお別れの朝、朝食を家族皆にふるまい、涙でお別れ

大学で独り立ちした青年が、慣れない手つきで料理に挑み、里帰りして母にすき焼きを振る舞う。

など、子ども達の胸にも熱い感動が伝わったようです。

(子供の旅立ちを経験した先生たちは、皆、号泣でした。)

今日の映画が言いたかったこと。

それは。

子どもが調理にかかわると、

大人が変わります。

そして、家庭が変わります。

 

さて。

明道小も弁当の日を実施します。

食育先生が上映後、説明をされました。

明道小では2回の弁当の日を実施します。

弁当の日は豊かな心の育につながります。

家族のふれあいにもつながります。

家族の絆が深まります。

この2回、弁当の日に、ぜひ、挑んでくださいね。

弁当の日は、先生方も挑んでいただきます。

最初は、お手伝いコースやおにぎりコースからやり始めましょう。

そして、慣れてきたら、チャレンジコース(全子ども)に挑みましょう。

 

今夜、

子どもさんから、

報告があるはずです!

「今日はね、とっても楽しい一日だったよ。」

「あのね、ぼく、今度、味噌汁作りたい。」

そう言われたら、ぜひ、

「ありがとう。お願いね。」

と励まして、材料をそろえてあげてください。

 

そして。

 

多くのご家庭で、

この言葉

聞かれるはずです。

 

いつも、

おいしいごはんを作ってくれて

ありがとう  ・・・(#^.^#)

 

この言葉が聞かれたら、どうぞ、素敵なお子さんを「ぎゅっ」とハグしてあげてくださいね。

 

・・・今日は、そんな、412のスーパーデーでした。

 

映画「弁当の日」予告編です↓

https://youtu.be/PQ8zYtPXCqk

  

by 校長

なぜか気になるココスヤシ

今日の話題は「ここすやし

ん?

ここやすし?

いやいや。

ここすやし!

ん?

こやこすし?

いやいや。

 

・・・ココスヤシ!

校門にデーンと構えるココスヤシ

今年は、例年になく、途方もなくたくさんの実がなりました。

清掃の手間を省くために、根の周りに、集めた実を置き始めて3年目

根っこは、実と種だらけになりました。

校長先生、今年は実がたくさんですね。

あのね。今年は、初めて、がたくさん出ているのですよ。

へー、すごい!

実がたくさん実って、芽が出始めていることが話題になり始めました。

ココスヤシ、すごいことになってますね。

ココスヤシすごいなあ。

すると、子どもさんから、当然の質問が寄せられます。

校長先生、これ、食べられませんか?

調べてみると・・・。

なんと、ココスヤシジャムなるものが存在することが判明。

これだけの量が取れれば、来年はジャムづくり、できるかも!

たくさんの子が興味をもってくれた、ココスヤシ。

子どもさんが踏まないように、毎朝、校長が集めたココスヤシ。

実も落ちつくし、そろそろシーズンオフになります。

それにしても、みんなが気になるのが。

・・・果たして、ココスヤシ、林になるのか?

という疑問です。

集めた実も、すっかり、実が落ちて「種」になりつつあります。

さて、3年間で初めて出た

子どもさんがとても気になる

もうしばらく、そっと育ててみましょうか。

校長先生、

ココスヤシ、

林になったら、

校門から入れなく

なっちゃいますよ。

そうですね。

 

では!

持って帰って育ててみますか?

答えは、皆さん、同じでした。

校長先生、家で育てたら、大変なことになりますよ。

とんでもない!お母さんに怒られます。

こんなの家で育てたら、お家がつぶれちゃう!

無理ですよ、お母さんに怒られます。

やはり、

ココスヤシは、校門が一番似合う

ようですね。

!(^^)!

校門に 高くそびえる ココスヤシ

初芽が起こり 皆心配す(みな しんぱいす)

 

by 校長 

ここから始まるぼくらの未来(1年生)

1年生。

9月21日。

これは、振り返ると、

記念すべき日となるはずです。

1年生。

何やら、見慣れぬアプリを操作しています。

・・・お!

これは。

上級生がすらすらと。

使いこなす。

スズキ教育ソフト社が。

無償で提供する、教育ソフト。

キーボー島!

このソフトは、ローマ字入力技術を。

劇的に高めてくれます。

進級システムにより。

適度な競争意識もくすぐりますし。

将来的には。

県名や地図記号、計算など、多様なソフトが用意され。

全国ランキングなども用意されているので。

子ども達は、熱心にキー入力の技量を向上させ続けて。

いくのです。

さあ。まだ、カタカナも身についていない。

1年生が。

ローマ字世界とどうかかわっていくのか。

楽しみに。

見守っていきましょう。

 

ローマ字の世界に触れし

一年生

ここから始まる

ぼくらの未来

!(^^)!

 

by 校長

 

なぜ、「お片付け」は30分で終わったのか?

あさぎり運動会の象徴。

青空に輝く高い竹

 

 

その役目を終えて。

無音で。

横になりました。

作るの3時間。

片付け10分・・・。(*_*;

 

職員で、運動会の反省を協議しました。

職員から、強くたくさん意見が出たのが。

保護者様の皆様の、片付け協力が、ありがたかった!

という話題でした。

テントの畳み方。倉庫への搬入。

たくさんの保護者様が片付けを手伝ったくださいました。

椅子、机、細かい道具類

体育館や倉庫にていねいに、運んでくださいました。

 

そして!

職員が、片付け依頼を忘れていた、

運動場に刺さっている目印ペグ。

ある保護者のお母さまが。

「校長先生、あのペグ、

毎年抜いてますけど、どうしますか?」

「ありがとうございます。ぜひ、お願いします。」

ペグはコツがあって、とても抜きにくくなっています。

数も相当数あります。

・・・最初、保護者3人で始めたペグ抜きでしたが。

その様子を見て、ペグ抜きに参加くださる保護者様は

どんどん増えていきました。

そして、全てのペグが、15分ほどで撤収されました。

 

そして、

30分後の運動場には、

もう、何も残っていません

でした。

南九州大学のボランティアのお兄さん、お姉さんも、

最後の最後までお手伝いをがんばってくださいました。

あさぎり会の竹立てで、胸が熱くなり

運動会胸が熱くなり

復活した親子団技胸が熱くなり

皆様の熱心なお片付けのお手伝い胸が熱くなり

一日中、何度も胸が熱くなった、校長でした。

 

明道小は、子どもがいいから、保護者がいいのではなく。

明道小は、保護者様が素晴らしいから、子どもが素晴らしいのである。

 

お片付けのお手伝いいただいた皆様。

温かい思い出を

ありがとう

ございました。

 

by 校長

なぜ 校長は「影なる主人公」特集が組めたのか?

運動会大盛会でした。

 

PTA・参観者の皆様のご協力・ご理解

PTA役員・執行部の皆さんの運営協力

のおかげで、最後まで無事に運営できました。

ありがとうございました。

 

子ども達にとっても、生涯の思い出となったことと思います。

 

実は・・・。

競技をする主人公とは別に。

運動会を支えた、影なる主人公がおります。  

 

さあ。

彼らへの感謝の気持ちを込めて、実況を始めましょう。

 

決勝審判

採点に直結する決勝審判。瞬間的な動き・判断が必要です。

南九州大学のお姉さん、お兄さんがサポートしてくれます。

 

出発準備

運動場の真ん中で活躍する彼ら。

緊張が走ります。

 

出発準備

「こっちの準備、完了。出発okですよ。」

今日、旗の合図で会話をする経験、運動会くらいですね。

 

決勝審判

次々に仕事が来る彼らは、椅子に座る暇はほぼありませんでした。

 

採点

この係は、正確さ、速さが求められます。

サポートの先生も「とても緊張する仕事です」と言っておられました。

真剣に取り組んでいます。

 

決勝審判

ゴールテープを出すタイミング、離すタイミングもとても難しいものなのです。

 

放送

突然の変更事項も発生し、全プログラムで業務が続くので、とても激務な仕事です。

 

出発

先生のスターターを支え、フライング時は走を止める大切な仕事です。

常に運動場の真ん中にいたので、疲れました。

 

出発準備

上級生に仕事がある時は、下級生が仕事を支えます。

 

決勝審判

「先輩、安心して競技に出てください。僕たちが支えます。」

 

出発

大勢の観客の前での活動は、とても緊張します。

 

放送

今日のために、何度も何度も練習してきました。

本当に、大変でしたね。

 

採点

ご覧の通り、ともかく、速さが求められます。ゆっくり座って記録する暇もありません。

 

決勝審判→採点

競技終了後、速やかに担当の先生へ結果を渡さなくてはなりません。

南九州大学のお兄さん、サポートです。

 

あれ?ユキさんだ!

突然、豪華列車、七つ星のボランティア猫、ユキさんが登場。

子供達、大喜び!

ユキさんは、

地域学校協働推進員の方の依頼により、運動会に参加くださいました。

ありがとう・・・ユキさん。子ども達笑顔いっぱいでしたよ。

 

最後まで、様々なことに協力くださった、南九州大学のお兄さん、お姉さん。

PTA会長から、丁寧なお礼の言葉をかけていただきました。

お兄さん、お姉さん、ありがとうございました。

 

さて。 

運動会を支えた、影なる主人公」特集。

疑問に浮かぶのは。

校長は、なぜ「運動会を支えた影なる主人公」特集が組めたのか?

校長は、動き回って、これだけの、写真を撮っていたのか?

 

実は・・・。

広報ボランティアとして運動会の撮影をしていただいた方から、

運動会終了後、2時間ほどで、校長にDVDが届けられたのです。

 

写真は、既に、きれいに整理され、子どもの活動の様子が、収められていました。

 /(*_*)/

 

・・・恐るべし、明道小、PTA ٩( 'ω' )و

・・・やはり、保護者がすごいから、子どもさんがすごい・・・ですね!

  m(._.)m

 

by 校長

運動会開会まであと90分の出来事

朝焼け前

明道小に、何やら動く大集団が・・・。

トラックに載せられたのは、巨大な竹

20名の集団、ここに集えり。

巨大竹を、人力で動かす。

巨大な竹が動き始める。

ベテランボス、後輩に指導をしながら、手際よく作業にかかる。

こう巻いて、こう巻くのよ。

皆、その手際よさに感動しつつ、作業をサポート。

さあ、いよいよ、巨大竹。起こしにかかる。

せえの!

力を合わせ。

明道っ子のために。

いやさ!

OK!

赤、そびえる。

白、起ち始める。

バランスがくずれ。

さあ、もう一度、息を合わせて!

いやさ!

こらさ!

起った!

赤白竹、見事にそびえる!

竹の無事設置を祝う20名。

安堵の表情・・・。

!(^^)!

 

運動会開会まで

あと90分

のできごと

 

あさぎり会の皆様、心より、感謝申し上げます。

 

・・・そして、開会の銅鑼は鳴らされる!

 

by 校長

さりげない ある秋の朝の風景

が来ました。

涼しさを通り越して、寒さを感じます。

校長先生、寒いです~ブルブル。

みんな、秋の装い

2/3ほどの子どもさんは、長袖着用です。

6年ボランティア、朝のあいさつ運動。

コロナで小さくなったあいさつの声も、少しずつ大きくなってきました。

集団登校で、6年生が見守る登校班が。

6年ボランティアのお兄さんお姉さんに、あいさつを行う。

毎日この風景の中で育っているから。

明道小のボランティアは輪廻していくのですよね。

寒い中、半そででボランティアをがんばってくれている6年生。

最後の最後まで鉢を守ってくれる6年生。

重たいホースを操ってお水をあげるボランティア。

マリーゴールドさんもそろそろかな・・・。

 

明道小の秋のある風景。

寒いよ~と、手をすり合わせる子どもさん。

半そでで、寒さに耐える子どもさん。

季節の変わり目は風邪をひきやすいからね。

無理をしない服装にしましょうね。

 

ところで!

いつものように、校長は、給食メニューを叫ぶ

「今日の給食は、すごいよ!」

「校長先生が大好きな・・・麻婆豆腐だよ!」

 

子ども達、いつもの反応。

やった!校長先生、がんばります!

麻婆豆腐だよ!

いぇぃ!やった!!

麻婆豆腐だよ!

やった!私も大好き!麻婆豆腐!!

運動会前日。

 

明道小の、ある朝の風景。

16度の秋の寒さの中の、普通の一風景。

 

これを、明道小では。

さりげない ある秋の朝の風景

と言います。

 

明日の天気 曇り 最低気温16度 最高気温22度。

理想的な空模様です。

 

皆様のお越しをお待ちしております。

 

by 校長

玉入れとプリティダンスと秋の空・・・。

34年頑張ってます。

56年も、頑張ってます。

・・・当然、お待ちでしたよね。

お待ちかね!

12年も頑張っています編

 

あのね、体育先生が指導してくださっているの。

ドキドキだよ。

「よーい、ドン!」

やー!

あのね、円に並ぶの、結構難しいんだよ。

先生が、間隔を取りなさいっておっしゃるんだけど。

その間隔がなかなかなの。

でもね、きれいに並べるようにがんばるから!

広がりすぎても叱らないでね。

よーい、ドン!

さあ、玉入れ開始!!

なかなか、入らないんだよ。

先生が、大変そうなんだ。

頭にいっぱい球が当たるからね。

先生、ありがとう!

あ!!

音楽が鳴り始めたよ。

大変なんだよ。

元の場所に戻って、踊らなくちゃいけないからね。

かわいく踊るから。

写真撮ってね。

あ!!

音楽止まった。

玉入れ再開

あ。音楽かかった!

もう、大変なんだよ。

でも、みんなで踊るダンスは、楽しいよ。

バーン!

玉入れ終了!

さあ、何個入ったかな?

赤も白もがんばったよ。

成績発表。だよ。

優勝、赤団

万歳!

優勝、白団

万歳!

さあ、お片付け競争をして。

玉入れと、ダンシングは、終わるの。

 

 

さあ。次はかけっこだよ。

あのね、一年生は、一人ずつお名前呼ばれるから。

元気よく、はいって、言うから。聞いててね。

一等賞、取れなくても、一生懸命走るから。

何等賞でも、ほめてね。

がんばるからね!

みんなが走る間、拍手して応援するよ。

だって、自分もほめられるとうれしいからね。

あのね、2年生はもう、おにいちゃん、おねえちゃんだから。

名前は呼んでもらえないんだよ。

走り方も1年生の時より、ずっと上手になったよね。

かけっこって、とても緊張するけど。

ドキドキだけど。

楽しいよ。

最後の組は、緊張だよ。

でも、みんな、みんな、ほめてくれるの。

ありがとう。元気が出たよ。

だって。

見学の人も

ずっと拍手くれたの。ありがとう。うれしかったよ。

 

退場も、一生懸命走るから。

最後まで見ていてね。

 

あのね、校長先生が空を見ておっしゃったよ。

 

もう、秋の空だねって。

うろこ雲って言うんだって。

だから、涼しくなってきたんだね。

 

あのね。

校長先生が、よく、放送でほめてくれるの。

子どもがいない教室が、子どもの質を教えてくれるって。

校長先生はね。12年生はいつも、机と椅子がきちんと並んでいて。

ゴミも落ちてないよって、ほめてくれるの。

 

嬉しいな!がんばるね。

校長先生!

 

 

玉入れとプリティダンスと秋の空・・・。

というお話でした。

 

10月7日(土)午前中、曇り、降水確率0%

!(^^)!

 

by 校長

 

ソーランと5年の拍手と校長の涙と・・・

3・4年生に続き。

5・6年生よさこいソーラン

も。

より高みを目指し、特訓が行われていました。

!手をぴんと伸ばすんだ!

!みんなで、心を一つにして!

この瞬間が、大切なんだよ。

ここで、見ている人は、感動するんだよ!

!ほら、足をもっと開いて!

えい!

そうそう。

良くなってきましたよ。

ほら!先生を見て!

!腕を伸ばして!

そうそう。

!いい感じ!

みんなの息が、ぴたりと合ってきました。

もっと!全員の心を一つに!

そうそう、いいぞ!いいぞ!

6年生として、最後の悔いのないダンスを!

保護者に感動を与えるんだ!

・・・熱い指導が続きました。

全員の

真剣な練習に、

校長、またも、

・・・胸が熱くなりました。

 

さて。

の時間。

5・6年合同練習。

5年生、6年の舞いを見ています。

6年生が特訓の成果を、5年生につなぐのです。

6年生が、5年生の先生なのです。

本気の6年生の魂を受け取って!

6年生の渾身の舞。

5年生、息をのんで見つめています。

さあ、フィナーレ!

決まった!!!

5年生から6年生に、熱い拍手が贈られました。

 

さあ!

5・6年生。

おうちの人のために、力を出し切れ

先生の太鼓が打ち鳴らされました。

ドン!

やー!

5・6年、渾身の舞です。

5年生も、6年に負けないオーラ!

6年生の小学校最後の運動会だよ。

6年生に、素敵な思い出をあげるために。

5年生は、6年生を必死にひきたてます。

さあ、体型転換。

団長・リーダーを取り囲み。

フィニッシュ!

・・・決まった!

ありがとうございました。

のあいさつに。

 

校長

またまた

胸が熱くなる。

( ;∀;)

 

 

檜舞台から、引き上げる勇者たち。

やりつくした感勇者たち。

おうちの人たち、感動してくれるかな・・・。

 乞うご期待!

 

「よさこいソーラン」と「5年生の拍手」と「校長の涙」と・・・

というお話でした。!(^^)!

 

現在の天気予報。10月6日 曇り。最高気温24度。

 

by 校長

 

「フラッグ」と「鉢巻」と「校長の涙」と・・・

34年。

猛練習により、「フラッグ表現」も完成に近づきつつあります。

黄色と緑の旗が見事に織りなす、動きのハーモニー。

ダイナミックな体型転換も身に付き。

一人一人の動きが意味を成し。

全体の動きが意味を成す。

つまり、マクロとミクロの関係性

微視的視点と巨視的視点の関係性。

ですから、この表現ダンス。

自分のお子さん「だけ」見ていては、もったいない。

一人一人を見つつ、全体を見る。

そんな、見事な構成になっています。

じゃーん!

決まった!

 

・・・校長、

子どもの真剣さに、

涙がにじみました。

 

ところが。

担当先生、まだ、仕上がりに満足しません。

「おうちの方に、感動をあげるには、まだまだだよ!」

(*_*;

体育館に舞台を移し、練習継続

完璧を目指します!

この、最後まで、妥協しないことが。

明道が明道たる所以ですし。

高まった完成度・真剣度が。

感動を生むのです。

 

・・・よし、いいよ。休憩。

・・・ふー。疲れた・・・。

・・・心地よい、疲労に、寝っ転がる明道っ子。

よくがんばったね。

 

ところで。

校長の「さらに大きな感動」は、

全く予想外のところで起きました。

 

この後、「鉢巻の結び方の練習」になりました。

当日はフラッグを輝かせるために、鉢巻をまくのです。

頭の後ろで結ぶ行為は、予想以上に難航しました。

子ども達、この後、どんな行動に出たと思いますか?

 

え?え?え?

誰が何を言うでもなしに。

こんな現象が、あちこちで広がりました。

 

校長の目に、

さらに大きな

涙がにじみました。

( ;∀;)

大丈夫だよ。

早く終わった4年生が、さっと3年生や友達のサポートに入ります。

随所で聞こえる「ありがとう」の声。

サポートの輪はどんどん広がっていきます。

大丈夫、心配ないよ。

ありがとう・・・。どういたしまして!

やさしさに満ちた空気が流れます。

おそらく・・・。

運動会のテントの中でも、この風景が見られることでしょう。

運動会当日は、ぜひ、我が子だけではなく

微視的(ミクロ)に巨視的(マクロ)に。

我が子だけの良さだけではなく。

表現の良さや。

明道っ子全体の良さを。

探していただければ、幸いです。

 

3・4年生

「フラッグ」と「鉢巻」と「校長の涙」と・・・。

という、お話でした。

 

by 校長