日誌

2022年1月の記事一覧

寒さに凍てつくことなく

今朝の気温。零下。全てのものが、凍てつく寒さ。

正門を飾る、飼育委員会が育てる、花鉢。


パンジーも凍る。ノースポールも凍る。葉ボタンも凍る。



うーさぶそう。完全に凍ってる。



君は、強いんだね。凍っても立派に育っていくからね。

そんな極寒の中。動く人影あり。

これ、6年生ボランティアの姿。

パンジーと同じく、寒さにひれ伏すことなく、学校のために、挑み続ける素晴らしき姿。



パンジーも、声援を送る。



そして、パンジーに毎朝、命を注ぐ者も」、あり。

これ、飼育委員会の姿。

寒さにひれ伏すことなく、お花の命をつなぐ。



それを、見つめる、後輩の姿あり。

これこそ、背中の教育。

先輩、ありがとうの、心、あり。



明道魂、寒さに凍てつくことなく、ここに輝く。

by 校長





2年生で起きた奇跡の授業

1mの量感が皆さんにはどの程度、ありますか?

試しに、ご家族でこれから紹介する授業をやってみましょう。

1)ヒモを準備します。

2)ハサミを準備します。

3)1mと思うところで、各自、ヒモを切ります。

4)測ってみます。

上下3cmを誤差範囲としましょうか。

おそらく、ぴったり賞はでないことでしょう。

このクラスを除いては・・・。

さあ、何センチかな?おー惜しかったね。拍手!!



子どもたちは、大盛り上がりです。「惜しい!僕はどうかな・・・」



ん・・・少し長かったね、惜しい!



さあ、ぴったり賞は出るのか??

みんな、興味津々です!



さあ、僕はどうかな?



お、惜しい!



私はどうかな??



ん。惜しい!この人は、もうちょっとだったね。



やはり、なかなか、ぴったり賞は出ませんね。

ところが・・・・。ところが・・・。

世の中には、凄まじいことが、時に、起こるものであります。

なんと!なんと!なんと!



え?ぴったり賞?

いや、ニアピンです。なんと、99cm!!

拍手喝采!!なんと、1cmの誤差。

おめでとう!2年男子くん。

実は、この後、2年女子さんも、99cmの記録を出しました。

2名のニアピン、もう、不思議物語です!

(二人には、校長より、ニアピン賞を贈呈しました。)

さあ、もう、出ないよね。さすがに、ぴったり賞は、、、もう、これ以上は、不可能だろう。

2年女子、挑戦。

・・・・さあ、測ってみようか。



え?近い!! !(◎_◎;)



え!え??EEEEEEEEEEE!!!!!!!!
 (@_@) (°_°) !(◎_◎;) え!

 (@_@) (°_°) !(◎_◎;) え!



出ました!この2年女子さん、なんと。

1mジャスト!ぴったり賞!!!

世の中には、時に、不思議を通り越して、「奇跡」が起こる時があるものである。

by 校長




「微笑み」を 取り返す「家族散歩」は いかが?

息が詰まりますね。ステイホーム。

我が家でも、孫が大暴れ。フーであります。

さて、ご家族で、密にならない散歩は、何も問題ありません。

精神衛生上、体力保持増進上、積極的に、静かな家族散歩は、お勧めします。

さて、では、どこに行くか。

1)駐車場完備。

2)観賞など、何らかの歩く目的がある。

では、どうぞ、ここへ。

○駐車場は、コミュニティセンター駐車場。

○目的地は、旧図書館前の広場。

そこに、素敵な春が待っています。



平成2年に植樹された、旧図書館前の寒桜、今、ほぼ満開!

見ていると、コロナ禍で皆が苦労してることが、遠い夢のような気になります。

自然は、強い、美しい!



寒桜の花言葉。

「気まぐれ」・・・ふむ。こりゃ、納得。気まぐれに早く咲いているからね。

もう一つ、大切な意味が。

「あなたに微笑む」

モノクロに近い、冬景色の中で、そっと、一人、上品な花を咲かせて、

見つけた者が、早咲きの花に春を思い、ほっとして、顔をほころばせることから、付けられた花言葉かな。
・・・とのこと。

どうぞ、寒桜さん、みんなに、素敵な「微笑み」をあげてください。
だって、今、子どもたちも、大人たちも、「微笑み」を、忘れかけて、いるのです。

by 校長

追記:寒桜の写真は、事務室「マドンナ」先生が撮影・転送してくれました。マドンナ先生、なかなかのカメラマンですね!
٩( ᐛ )و





好評につき・・「福が来た2」

1月25日記事の「福が来た」。結構、好評でした。

校長室前廊下を通りかかった先生方が、楽しく、「これが、ひよこ豆なのね!」と、廊下が、ざわざわしていました。



ひよこ豆。



実は、うちの家内から、クレームが届きました。

「あのね、ひよこ豆って、本当にあるのよ。大豆に似た、お豆さん。」
「あなたが言いたいのは、【ひよこに姿が似た】豆と、いうことでしょ!」

まあ、それは、それとして。上の、お豆さんは、誰が何といっても、「ひよこ豆」!!

さて、ここから、いろいろ、変化が生じるのが、校長室前廊下のおもしろいところ。

変化の過程を、ご覧あれ。

本日、11:00。

ありゃ、アンパンマンかい・・・。!(^^)!



ひよこ豆と、アンパンマン!



まあ、アンパンマン自体、お豆さんみたいな体格だし、何より。

アンパンマンは、「正義の味方!福を呼ぶ!」(';')

さて・・・。時間は過ぎていきます。

13:50。ふむ。



招き猫と、ドラえもんと、ドラミちゃんかい!

なんとも、お豆さんが、「かわいく」なりました。!(^^)!

よく見ると、「ネズミにおいかけられるドラえもん」に見えてきた・・・。"(-""-)"

ネズミ豆だったのか・・・。



校長室廊下、楽しいムードになっています。



誰か、来ないかな・・・。



そこに、事務室先生、通りかかる。

「校長先生・・・、かわいくなりましたね。好評ですよ、このシリーズ!」!(^^)!



さあ、お豆さんシリーズも、これにて、落ち着くかと、思っていましたら・・・。

突然!



えー!いつの前に、誰が、虎柄(とらがら)にしたの???

虎柄の鬼といえば、ラムちゃんですが・・・。

まあ、関係なくもない。寅年だし。( ゚Д゚)



ふむ、完成ですね。これで。



寅年の、虎柄の、ねずみ豆に追いかけられる、ドラえもんのお話しでした。

学校をこれだけ、楽しくしてくれる仕掛け人。食育先生。完成形にご満足。



環境が人を作る。明道小。こんなに楽しい学校です!

by 校長

世界の中心で「勝つカレー」を叫ぶ!

朝、校長、子どもを出迎えます。


「おはようございます!」

「後、学校は36日だよ!」

そして・・・伝えること。

子どもが一番元気になる一言。

「今日の給食は、『勝つカレー』だよ!」

都城市の給食、確かに、うまい、。
メニューがすごい!

12月
都城の郷土料理:にしめ
リクエスト献立:コーンラーメン
ひむか地産地消の日:ごもくきんぴら
大分県の郷土料理:団子汁
宮崎県の郷土料理:めひかりの唐揚げ
クリスマス行事食:クリスマスケーキ
冬至の行事食:ゆず和え
冬至の行事食:かぼちゃのそぼろ煮
1月
正月料理:筑前煮・紅白なます
北海道郷土料理:石狩汁
アメリカ郷土料理:クラムチャウダー
ひむか地産地消の日:鳥味噌おでん
受験生応援メニュー:カツカレー(ヒレですぞ!)
宮崎県名物料理:チキン南蛮
校長お気に入り:豚丼(他人丼?)

というように、メニューが多彩で、しかも、それぞれ調理法が工夫してあり、

ザ・うまい!!

運搬法も工夫してあり、温かい!

今日は、豚丼。



本当に、おいしかったなあ。



子ども達にとっても、給食は、コロナ禍で、何もない今、一番のお楽しみなのです。

勝つカレーもすごかった!ヒレカツですぞ!



この、お肉が柔らかかった!



これで、受験に、「勝つ!」

これは、「あんかけビーフン」だったなあ。
おいしかったです。



で、校長が一番伝えたかったこと。

それは、毎朝、校長が、子ども達に、「今日の給食はすごいよ!」

勝つカレーだよ!と、言うと、子ども達、それぞれに、反応してくれるのです。

コロナ禍ですから、小声ですが、気合いの入った声で。
「やった!」
「よし!」
「よっしゃ!」
「校長先生、ありがとうございます。」
「元気でました。」
・・・・・・・・・・

そして、各自、ガッツポーズを見せてくれるのです。

ですから、校長は、みんなの一番の楽しみ、給食の献立を、毎日毎日、校門で叫んでいるのです。
(校門の前のお家の方、騒々しくて、ごめんなさい)

「よー来たね。」
「あと、45日だよ!」
「あのね、すごいよ、今日の給食は、勝つカレーだよ!」

さあ、まいりましょう。明道っ子名物、給食ガッツポーズ!

やった!


よっしゃ!



校長先生。ありがとう!



しゃー!



ひゃっほー!



うっしゃ~!!!2回目や!



ラッキー!



みんな、ステキな反応ありがとう。

そして、いつもおいしい給食を作って下さる皆さん、ありがとう。

ただいま、明道小は、給食感謝週間。毎日、放送でいろいろなイベントが行われています。

コロナ禍の今、唯一無二の楽しみは、給食です!

by 校長



快晴の中 静寂の

1年生が運動場で準備体操をしていました。

「1、2,3、4!」と威勢のいい声、今は聞こえません。

静寂の中の準備体操。



ディスタンスをたっぷりとり。



先生の指示に従い、みんな、真剣に、動いています。



それでも、お外で、思い切り体を動かせる体育が、みんな、大好きです。



この後は、なわとびを、がんばっていました。



快晴の中、静寂の準備体操。



一年生、がんばってるね。

by 校長

福が来た!

物作りの名人。

食育先生のお話。

前回の創作物は、これ。
校長室前の廊下。

もったいなくて、まだ、食べていません。



さて、最近、コロナだ、なんだと、暗いご時世を心配して。

食育先生、動いた!!!

今日、何気に、校長室を出てみると・・・・・。

まあ、なんてことでしょう(O_O)

食育先生からの、スイートピーのプレゼント。

まあ、松田聖子さんの歌を思い出しました。

♪赤い〜スイートピーイー♪


その横に、新作!!ジャン!



なんてことでしょう!

校長室廊下に、福が来ました。

恵方巻きと、ひよこ豆。

ひよこ豆、アップ!



おー美味しそうな、ひよこ豆ですね。

すると、食育先生が、怖い顔で。

「ちよっと、校長先生!」

それ、ひよこ豆じゃなくて。

「大豆です。大豆!豆まき用!

「\\\٩(๑`^´๑)۶////」



こりゃ、失礼しました。

私も、最初、大豆かな、と思ったのでした。

これで、明道小にも、福が来ます!

もちろん、このひよこ豆に似た、大豆。

揚げパンの袋を使って作ってあります。

もう一度、とくとご覧あれ!



ん・・・・やっぱり、ひよこ豆だわ。(^^;;

by 校長

最後の運動場の主!

先週の木曜日、2回目の分散昼休み。快晴!!



昼休みの、時間は、15分のみ。( ;  ; )

それでも、運動場で遊べるって、幸せなのです!

運動場、右側の主、1年生。わーい!



青空の下、縄跳びって、最高!*\(^o^)/*



右側の主、5年生。わーい!



散歩中は、1年生。友達と歩くって、こんなに楽しかったんだ。(遊具、ボールは使用停止です。)

校長先生、散歩って、楽しいよ!



みんな、良かったね、お外で遊べて。

盛り上がる子どもたち。



校長先生、楽しいよ!短い時間でも!



お友だちと一緒なら、いつでも最高!



イェイ!
校長先生、お外に出してくれて、ありがとう!



今日は、楽しかったよ!ありがとう!(⌒▽⌒)



良かったね。1年生と5年生、楽しい時間を過ごせて。

実は、この時、すでに、まん防宣言が出ており、明日の3・4年生の昼休みは、交流を防ぐために、昼休みの運動場の使用停止が、決まっていたのです。

つまり、この1、5年の姿が。
最後の運動場の主、なのです。

来週から、本校では、昼休みをカットして、子どもたちの交流を防ぎ、学校ステイの時間を最短としていきます。



必ず、また、平和な昼やす休みが戻ってくるからね。



それまで、みんな、我慢しようね。



みんなで、頑張ろうね!

負けんばい!都城!!!! ٩( ᐛ )و ٩( ᐛ )و

by 校長









新生活様式の「だるまさんが転んだ」とは

コロナ感染拡大時期の「先生、工夫のゲーム運動」御紹介。

先生、とおーく(運動場の端っこ)に立っておられます。

子どもたち、運動場の手前に立っています。

先生、子どもたちへ。

「だーるまさんが・・・・こーろん」



なんと、手には、拡声器!「だー!」



さて、さて、子ども達の動き。

「だーるまさんが・・・・」
子どもたち走る!



「こーろんだ!」
先生の指示は「ジャンプ!」
子どもたち、その場で、ぴょんぴょん、跳ぶ!


「だーるまさんが・・・」



「こーろんだ!」
先生の指示「大の字!」
子どもたち、見事な、大の字!


「こーろんだ!」
先生の指示「しゃがむ!」
子どもたち、しゃがむ。


「こーろんだ!」
先生の指示「こける!」
子どもたち、あっ・・・・みんな、こけた。(^O^)


だーるまさんが・・・!



「ゴール!」「きゃー!」
 ・・・助けられて、一斉に、散る子ども達。


うまいなあ。先生。!

コロナ禍の、感染予防下の。

しかし、とても楽しい、ゲーム学習。

運動量も適切。子ども達の楽しみも半端ない。

ディスタンスも確保でき、まさしく、新生活様式に則った体育学習。

不自由な中でも、最大限の思い出作りを!

先生、楽しい工夫、ありがとうございます。

by 校長

消毒・清掃の時間?

現在、特殊校時。

朝自習:カット
昼休み:カット
6校時:カット

子ども達の学校での生活時間を極力減らすこと、学年間交流を抑止することを重視しています。

さて、子どもの下校指導後、先生達、「消毒・清掃の時間」を迎えます。

そりゃなんだ?という質問に、写真で答えます。

子ども達を守るために、先生達、本当にがんばっています。

子ども達、手すりを触るの好きなのですよね。



でも、金属では、コロナウィルスは長生きします。
ていねいな消毒が必要です。



教室。まずは、机。



一人一人、顔を思い浮かべながら、愛情込めて、お消毒。



ドアノブも共有物ですから、お消毒。



水道蛇口、もちろん、お消毒。



大切な消毒時間として、15分間をあてています。

がんばっちょるよ!明道小!!

by 校長

キーボードの打音だけが響く教室

毎日、最大数の感染拡大。
今日から、特に、感染予防策の「強化」を推進しました。

「いつどこでだれが感染するか分かりません。準備時間も、
友達と話さず、静かに、自分の席で過ごしましょう。昨日とは違う、明道小になってください。」

朝から、全校放送、担任も、気合いを入れます。

1年生、朝の入室前のアルコール消毒。


ていねいな、手洗い。



準備時間(休み時間)。
校長、再度、無言の呼びかけ放送。

さて・・・。2年生。無言のクロームブック。
自席で、静かに過ごしていますね。



3年生、同じく、無言の準備時間。
自席で静かに過ごしています。



4年生も。完全、無言です。自席で静かに過ごしています。



無言のクロームブック。キーボードを叩く音だけが響く教室。



子ども達、校長の指示に、素直に、立派に従ってくれてました。

明道小の準備時間(休息時間)、誰一人、しゃべる者もなく、無言の感染予防体制でした。

みんな、みんな、がんばっていますよ!

ファイティン!都城!日本!!

備えあれば 憂い無し(4年生)

校長の呼びかけにより、各学年の「オンライン学習準備」が進んでいます。

4年生。みんな、真剣で、異様な熱気に包まれていました。

担任先生の的確な指示が飛ぶ!

「クラスルームから、ミートにつなげて。」



「指示は、チャットで出すからね。」
「交流は、ジャムボードを使うよ。」
「各自、自分でできるように、確認して!」


相変わらず、校長には、意味不明の宇宙語です。  (^^)/ 

クロームブックには、みんなの顔と、先生の指示や皆のメッセージがアップされていました。



子ども達は、この状況をある意味、楽しんでもいるようです。

オンライン授業って、いったい、「どんなこと」なんだろう。

誰も、経験したことのない、世界。



しかし、ともかく、みんな、スラスラと最新機器を使いこなしている。

すごいですね。現代っ子!



すごい時代になったものです。

離ればなれの友達が、みんな、電子世界のクラスで、一緒に笑ったり、話したりできる。



マイクロソフトや、フェイスブック社は、この世界メタバース)が今後、主流になると考え、大金を投入し始めました。
(フェイスブックなんて、社名を「メタ」に変更ですよ!)(゜Д゜)



20年後には、教室に登校しない、3Dカメラを付けての、リアルな授業、なんて時代になっているのかしら?



ともかく、明道っ子、感染予防に努めていますし。



もしもの場合にも、備えています。



まあね。古(いにしえ)の人は、言いました。



備えあれば



憂い無し!!


本日、240名という驚異の数字が発表され、「まん防」宣言です。

いよいよ、日本人「未踏の世界」がやってきます。

がんばらんば!都城。

by 校長

運動場に見慣れぬ線が

運動場。

ん?見慣れぬ線が・・・。



ん?UFOサークル??



まるで、運動場を二分するかのような、立派な太い線。

昼休みになったら、その意味が分かりました。



これまで、感染予防のために、昼休みの運動場の使用を停止していたのです。

しかし、それでは、子ども達のストレスも溜まるだろうと、
体育主任先生が、運動場の「分割使用を提案」してくれたのです。

2年生、飛び跳ねる!

わーい!



最高!



うっきゃー!



いぇい!



見て分かるとおり、2年生は、左側のみ。

子ども達の異学年交流を防ぐ工夫です。


2年生、はしゃぐ!



2年生、寝る。



気持ちいいなあ。雲きれいだなあ。



あ、飛行機だ!



6年生は、遅れて出てきました。

運動所を見て、驚きます。なんて、少ないんですか!



そりゃ、貸切だからね。広々だよね。



6年生、遠慮がちに、運動場の端っこで遊んでます。



わずか、15分の昼休み。

だけど、運動場を使えたことが、とても嬉しかった、2,6年生でした。

明日は、1年、5年生ですよ。

子ども達、不自由の中では、少しの希望でも、大きな自由と感じるのです。

本日、宮崎県、感染者数、「最高数」を記録。

きばんやんせ!都城!

by 校長

給食時間に起こる「粗」の正体

明道小のコロナ感染予防のお約束

昼休みは、15分に短縮


10分間の休息時間は、クロームブック・読書で自席で「静かに」過ごす。

もう、楽しみは、給食時間くらいだね。

わーい!給食だ!!



でもね、誰もお話しません。

給食時間は「完全無言」ですから。

静かな準備が行われます。



ん??机の上に、給食が配膳されたら、それを運び出す姿が・・・???



??何事でしょうか?




あれ、どんどん、運び込んでくる。


ゴールは、理科室でした。



学級を分散して、配膳します。

当然、元の教室は、「」になります。



何か、寂しいくらい「粗」ですね。



でも、これが、とても大切な、命を守る、感染予防策です。

1年生も。



半分は、隣の、けやきさんの学級で食べています。

明道小、人数が多い学級は、「分散給食」で、守っていきます。

もちろん、分散した各学級には、先生が配置され、子ども達を守ります。

不自由ですが、子ども達も、がまんして、新しい生活様式でがんばっています。

がまだしなっせ!明道小!

by 校長

たとえ離れていても一緒だよ

校長の指示。

「臨時休校になったら、オンライン学習を開始します。」
「各学年、準備を始めておいてください。」


1年生教室。

4月まで、クロームブックの意味も、何も知らなかった。子どもたち。

コロナ禍の今、何をしているのか。

どうぞ、驚いてください。





全員、クロームブックに真剣に向かい合っています。

学級全体が、シーンとして、クロームブックに向かい合っています。



さながら、ここは、OAオフィスみたい!

何をしているのかな?



え??お友だちが、ブックの中に、いる!!



おー。まさしく、これは、テレビ会議システム!



1年生が、普通に、テレビ会議システムを使ってる(°_°)



ここまで、来ていましたか!明道っ子!1年生!!



皆、驚きも、違和感なく、コンピュータの中の友達を、静かに、笑顔で、見つめています。



大丈夫だね。いつ、緊急事態が起こっても。



距離が離れても、いつも、先生は、あなたの隣にいる。



友達と、会えなくなっても、寂しくないね。



だって、離れていても、いつでも友達と会える。



先生が、おっしゃいました。

「では、もう一度、ミートから出て、今度は、自分だけで、クラスルームから入って、Googleミートをつないでください。」

??(°_°)??

・・・校長には、意味が、よく分かりません・・・

(^^;;(^^;;(^^;;

しかし、一年生にとっては、「通常の指示」のようです。

みんな一斉に「はーい!」と、作業を進めます。



すごいことだと、思います。
一年先生、子どもたちを鍛えていただいて、ありがとうございます。



もしものことは、起こってほしくないけれど。



ひとまず、これで、オンライン学習が担保されました。



Google meet、準備終了です。



どうぞ、この機能を使わずに、済みますように!

どうぞ、皆が、健康でありますように!

「がんばらんば!」都城!

by 校長




朝日の中で微笑んで


先日、ある地域の方から、お褒めの言葉をいただきました。

「明道小の子どもたちと、すれ違いますが、みんなとても楽しそうに登校しますね。」

ありがとうございます。m(._.)m

今日は、その「登校」物語をお届けします。


明道っ子、後輩を守り、しっかり一列で、登校します。



今、この登校路で、とてもドラマチックな瞬間があるのです。

有名な、「司法関係」の大きな建物が、左の視界を塞いでいます。



しかし、そこを過ぎると、左に広がる、「行政関係」の大きな駐車場が。



そして、ある「もの」が、子どもたちに大きな感動を運んできます。

それは・・・。



この瞬間。言葉はありません。

瞬間的に体が温まり、子どもたちは、自然の素晴らしさ、太陽の恵みを感じるのです。



校長先生、日の出ですよ、すごいですよ。



暖かいですよ。太陽さん、すごいなあ。

太陽さんから、エネルギーをいただいて、登校です。



1月の、この時期だけ、子どもたちに与えられる、太陽さんの素敵なプレゼント。

みんな、寒さに負けず、頑張るのだよ!

 ♪ 朝日の中で微笑んで ♪ by ユーミン

by 校長

真冬の「きせき」の・・・

野村監督の言葉、環境が人をつくる。

ごもっともだと思います。

学校という所は、基本的に、「環境で子どもを育てる宿命」をもった施設であります。

ということで。

校長室前の廊下です。右側に注目。



え??何???まさか????



そう・・・・スイカです。正真正銘のスイカです。

多くの人が、触って、偽物じゃないの?と囁きます。

実は、これ、あやめ学級さんが、夏に育てたスイカが生き残り、真冬なのに、2玉、再び育った、不思議な「真冬のスイカ」なのです。

めずらしいから、校長室廊下に飾りました。

でも・・・、なんとも、寂しい「ただ単なる」スイカさん。

ところで!

同じく、校長室廊下前。

何???



すごくかわいい、正月飾り。
めで鯛、小判、ミカン、桜、おにぎり、米・・・。さては・・・。



そうです。いつもの「食育先生手作り」の正月飾り。

しかも!



わらに見える、下の土台。



なんてことでしょう!きなこパンの包み紙をねじった、リユース版なのでした!(゜Д゜)

さて、話はまだ、終わりません。

孤独なスイカは、友を求め、さまよいます。

そして・・・。必然のように。

二人は、結ばれました。(^^)/



だれが、勝手に、置き方を変えたのか・・・??

面白い学校ですね。一つの素材を、皆が、勝手に、それぞれの視点で変化させていく。

これぞ、令和型授業といわれる「協働学習」「個別最適の学び」であります(??)

さて、校長は黙って見ておいてはいけません。

なんといっても、ここは、校長室前の廊下なのですから。さあ、仕上げは校長先生。



完成!

題して「真冬の「きせき」の・・・」

by 校長

見ないで、自由に取り扱えるほど!

朝です。

残念ながら、本日より、オレンジ圏域入り。

明道小、名物の、登校時の健康チェックが始まります。

先生方、落ち込み気分で準備。児童の通路を作ります。



こんな感じで、子ども達の入場をコントロールします。

完成!



門番先生は、当番制でボランティア対応をとっていただきます。

先生方、ありがとうございます。



子ども達は、この門番先生が、嫌いではありません。

だって、「おはよう!」って笑顔で迎えてくれるから。

さあ、7:30~。子ども達、元気に登校です!

ランドセルに、見慣れぬカードケースがぶら下げてあります。



子ども達は、ランドセルに挟まれた、このカードケースを、学校に近づくと、器用に、手を後ろに回し、背中越しに取り出すのです。

で、門番先生のところでは、カードがブラブラになるわけです。



目で見ないで、カードケースを取り扱えるほど、この子達は、この「不自由な」環境に慣れてきているのですね。

子どもは、本当に、たくましいと、感心しています。

「先生!おはようございます。」

先生達も慣れた手つきで、御家族と本人の健康チェック。

「OKだよ。がんばってね。」



先生達の「温かい思い」が子どもに伝わる瞬間です。



そして、子ども達は、胸を張って、玄関へ入っていくのです。

明道っ子。がんばるんだよ!

みんな、みんなが、応援してる!

by 校長

明道小、帰宅時、何がすごいのか??

帰宅時間です。

本校の帰宅は、少し、他校と違います。



何が違うか、気付きますか?

子どもさんにとっては、日常だから、質問してもきっと分からないと思います。

もう一度。別写真。



お気づきですか?

奥の、児童玄関に、数名の先生方が、子ども達に「さようなら」を告げています。

そして、第1の渡り廊下に、2名の先生方が、子ども達に「さようなら」を告げています。

そして、写真をとっている、このポジションで、校長が子ども達に「さようなら、気を付けて!」を言っている。

つまり、明道小の子ども達は、先生方から、3回の見送りを受けながら、帰るのです。

確認。

一番奥に、数名の先生方。第一渡り廊下に、3名の先生方。そして、写真撮影場所に、校長が。


明道っ子、こんなに、大切に育てられているのです。

校長が、いつも言う言葉、
「明日も元気でおいでよ!」
「はーい!!」
子ども達は、学校での楽しかった思い出を、いっぱい、カバンに詰め込んで、お家に帰っていくのです。


by 校長



51日、カウントダウン開始

始業式の日は、3校時間でした。
どんな学級開きがあったのでしょう。

1年生、先生の楽しい自己紹介話。
みんな、緊張しながらも、よく、集中していましたよ。



けやき2さん。冬休みの思い出発表。みんな楽しい時間を過ごしてきたのだね。



3年生、心のこもった、カラー刷りの、学級通信を担任先生が、読んであげました。
みんな、静かに集中して聞き入っています。



5年生。ゲーム形式での、めあて発表・・・かな??
わいわいと、楽しそうでした。



あやめ・けやきさん、いきなりの、合同新年会!大盛り上がり!



福笑いとか、お正月の遊びをみんなで楽しんでいました。

やった!!大盛り上がり!飛び上がる、男の子(右側)、わかりますか?



お決まりの、係変え。子どもにとっては、何の係になるか、一大事なのです。

6年生、係変え。んー、何をしようかなあ。



2年生、係変え。学年違えども、悩みは同じ。何しようかなあ。



3学期、授業日数、残り51日。

学年最終日に向けて、カウントダウンが始まりました。

by 校長