学校からのお知らせ

南小の夏③

令和7年7月29日

【不審者対応訓練-教職員version】

「安全」そして「児童を守る」ことは学校の責任の1つです。

不審者を校内に侵入させないことが第一。

万が一、の場合の不審者対応訓練を、都城警察署の指導・協力のもとに行いました。

これ何かわかりますか??!  見たことある?

「さすまた」といいます。

教職員には、不審者に対応するときの「武器」といえるモノはありません。技も学ぶ機会もそうはありません。一刻も早く「警察」に通報することが第一です。

しかし、警察到着の間、児童を守らなければなりません。そのときの唯一の対抗手段となる装備が「さすまた」です。

その使い方と不審者を封じる手段を学びましたひらめき

訓練とはいえ、真剣です。

この装備を、この訓練を

使いたくはないですね。

不審者への対応については、1学期を通じて、家庭にも児童にも呼びかけて参りました。

夏も安全をキープしましょう。家庭でも地域でも。

都城警察署の方々、心より感謝申しあげます。いつもありがとうございます

南小の夏②

令和7年7月23日&29日

【学力向上に向けた研修】

よりよい学習&生活に向けた、環境の整備・・・整理整頓の次は、夏休みだからこそできる、学力の向上に向けた研修をしています。

この日は、算数の教科書を使って、実際に子どもたちに学習指導をしていくための実践を学び、高め合っています。

他校同様、南小の教職員も年齢はもちろん経験の異なる集団です。その経験を研修によって高め、平準化し、さらなる改善につなげています。

本校には指導教諭と呼ばれる職員も配置されており、先頭に立って、意見を取り入れながら、研修を企画、進行しています。

この日々の実践をふり返り、教師自らの指導力を高めようという気概が、さらに学力の向上につながると考えています。

教職員の夏は自らを高められるチャンスの夏ですグループ

南小の夏①

令和7年7月23日

南っ子たちは夏休み・・・音楽

さて、さて、先生たちは何をしているのかな?!

【学校の整理整頓】

南小には多くの教室があると同時に、「モノ」もたくさんあります。使っているモノ、使えないモノ、使っていないモノ・・それらの整理整頓&片付けが急務急ぎということで、数日かけて、南小職員で気合いをいれて、汗をかきかき頑張りました。

ただし、全てでは手が回りません。今回は、


〇 体育館のミーティングルーム

〇 わくわく会議室と隣の部屋

〇 学級及びろうか

〇 職員室・・・などにしぼって実施


その結果こうなりました

ただ、整理整頓&片付けには、ゴミ&不要なモノも発生します。いわゆる断捨離・・・・給食・食事

ただ、だからといって勝手にすてることもできません《税金による購入物がたくさんあります》、だからこそ、修理やリサイクル、整頓ということも考えながらの掃除でした。

今回、お陰様で、美しくなりましたよ。

ふだんからの清掃と整理整頓、片付けの大切さを痛感した南小職員でした。2学期もキープしていきます美しさ花丸を。

子どもたちが気持ちよく学習&活動できますようににっこり

1学期の終業式

令和7年7月22日

暑い&熱い1学期がこの日1つの生活の区切りとして終わりました。

1学期中盤以降のほとんどの昼休みは熱中症アラートでしたね。《夏休みに入り、40度の最高気温(九州地方でしたね)を示す気象情報が出たのもびっくりしました・・・》

この日、3名が代表児童として意見を発表してくれました。

3名は、1学期をふり返る素晴らしい意見や思いを発表できました。

校長室からのオンライン発表ということでまたふだんとはちがった緊張と気持ちでの発表だったとは思いますが、堂々としていました、さすが南っ子たちですね。

夏休みも「健康を第一に」して「明るく楽しく前向きに、美しく、感謝の思いを伝えられる」ようにしてください。期待・ワクワク

令和7年度の南小(南っ子)の強みへ

令和7年7月(4月以降)

南っ子は成長し続けています花丸

4月から、まず、「児童の安全」をテーマに正しい「ろうか歩行」に全校で努めています。了解

南小をしきるこの出入り口のドア。一見すると広く感じますが、いざ給食の準備時間や昼休み、専科教室等への移動では、混雑します。戸惑う・えっ

ここを二列以上で行こうとすると、向こうからくるお友達とぶつかることになります。もちろんそのために譲り合い(ゆずりあい)は、当たり前の「気配り」です

ここを走り抜けるなんて、もちろん「ろうか」もですが、「もってのほか」です。ぶつかってケガをします。

それを防ぎ、明るく楽しく前向きに、そして美しく、さらに感謝し合うために・・・

児童の委員会でもこのような掲示物や、

子どもたち、来校される方の目にいつでもふれられるように、そして意識化を図るために校内の天井各所にぶら下がっています

「安全」と「整理整頓(トイレ・靴箱、校内)」にとにかく励んでいます。

応援&協力をよろしくお願いいたします。

そして、最高学年である、6年生では、定期的に「学年総会」を開催し、学年及び学校全体の為のさらなる意識化を図っています。さすが6年生。頼りになります。

天までとどけ南っ子の願い

令和7年7月7日

七夕」と書いて「たなばた」。

この日は、織姫(おりひめ)と彦星(ひこぼし)が一年に一度天の川を越え、逢える日晴れ・・・・と伝え聞いてきました。

この日は、2人のように願いが叶う(かなう)ようにと、私たちも、幼い頃から、短冊(たんざく)星に、願い事を書いて、竹の笹(ささ)3ツ星に飾りとしてつけたことを思い出します。

ちょっと七夕に関して調べてみると

短冊・・・願い事を書いて、笹にかざる物で、短冊には5色(、黒)あるんだそうですよ。そしてそれぞれに意味もあるんだそうです。

・・・成長が早く、生命力の象徴(シンボル)で神聖なものなのだそうです。

・・・・・・・・・・諸説有りということでしょうか?

みなさんの願いはきっとかないます。だいじょうです。

3カ国の交流体験

令和7年7月4日

この日はちょうど、アメリカ合衆国の独立記念日・・・そんな日に、

4年生では、「国際交流学習」が開催されました。

モンゴル国

中華人民共和国

アメリカ合衆国

それぞれの国の方が南小学校に来られました。

その活動の中で・・・こんなクイズが出されましたよ。

アメリカのある市長さんが猫だったことがある」

 〇か×か?!

 なんとアラスカ州のタルキートナ市で「名誉市長」として、20年間「スタッブス」というが務めたとのこと。すごいですねぇ

 正解は〇

世界中には他にもいろいろなお話があるのでしょうね。

そんなクイズ大会や世界の遊び、体操を通じて交流を行いました。

これからの時代は、友達はもちろん、日本人にかかわらず世界の人ともたくさん交流して、

世界中がなかよくしてほしいですね。

先生たちも横の繋がり、縦の繋がりを大切にしながら

令和7年6月25日

「小中一貫教育」・・・聞き慣れない言葉ですね。教育用語の1つです。

都城市の小中学校は、校区ごとにグループを組んで、児童・生徒の教育力向上の為に、小学校と中学校の先生たちが協力して研修を進めています。その会議の第1回目が、南小学校の教室を使って開催されました。

都城市の学校教育ビジョンにも大きな文字で記されています。

姫城地区には、南小と姫城中、そして明道小学校が同じグループとして研修を進めますグループ

今回は、この一年間の方向性を話し合う貴重な時間でした。

必要に応じて、複数の教室をオンラインでつなぎ、話合いを深めることができました。

小学校と中学校・・・同じ教育をしている学校の職員ですが、同席することはまれです。ましてや考えや意見を交わすことは一年間のうちでも限られています。それほど貴重な時間ですお祝い

さて次回、一同が会するのは8月になります。どんな研修が進められ、教育に生かされていくのとても楽しみです。

ある日の授業の様子④ 歴史編

令和7年6月17日~20日の間

6年生は今、日本の歴史を学習しています。ちょうどこの時期は「縄文から古墳時代」のことを学習しています。ほくそ笑む・ニヤリ

ふだんは、昔の都城盆地のことやこの時代の生活スタイル、暮らしぶりを教科書や映像で学んでいます。

しかぁし

この日は、「都城市教育委員会の文化財課」の方に来校していただき、いわゆる「マイブン」の授業を、実物やレプリカ、再現されたお墓を使い、本格的歴史ミステリーが味わえる体験学習が行われました。

歴史は先人の体験集です、成功や失敗が学べ、その事例を自らの生き方の参考にできます。

先人から現代の人に引き継がれた「命」の繋がりをとくと体験していきましょう。そして学び、歴史を楽しみましょう。

ある日の授業の様子③歯みがき編

令和7年6月17日~20日の間③

 

歯みがきって毎日しますよね。1日何回してますか?

0回・・・まさかね

1回・・・大丈夫かなぁ

2回以上・・毎食後ですね

さあそんな歯みがき、きちんと磨けているのか、鏡を手にしながらのチェック

歯みがきについてじっくり学びました。

説明をしていただいたのは歯の衛生について専門家の方々

「あーこんなお仕事をされている方もいるんだ」とつぶやいている児童もいました。

学習ではいろいろなことが学べます。歯のこと、なんと仕事のことまで興味を持つことができました。喜ぶ・デレ

説明していただきありがとうございました。

ある日の様子②

令和7年6月17日~20日の間②

 

まずは、低学年の図画工作の授業の様子です。

美しい色のカップが見えますか?

はてさて、何の授業?!と思い、最初は「理科」いやいや「生活科」 あっ色の学習・・・図工だっ

子どもたちにとってのは、この体験的な学習で、「感動を伝える声」や「驚きの表情」、「このあとどうなるのかな」といったわくわくするような歓声ががあちこちで見聞されました。

想像しながら探究するって素晴らしい活動ですね。


次に、そのお隣の教室ものぞいちゃいました了解

こりゃまた何の授業かなにっこり

わくわくしながら見ていると

「国語」の教科書に載っている有名な「スイミー」花丸の授業

先生の板書に基づいた発問や指示の後・・・・・・・・

自分の解決したいテーマに沿って、話合い学習がサッとはじまりました。子どもたちは友達のところや先生のところにすっとに集まり、解決活動が・・・展開されていきました。そんな真っ最中にのぞいたところでした。

まさにわさび」の授業を目撃しました。

指導者は・・・・「わ」-脇役に徹して、 「さ」-先を読み、 「び」-微細な変化に気づき・・・ながら「子どもが主役の授業」を進めています。

ふだんからこの「わさび」の授業を味わっているので、子どもたちも生き生きと活動しています。

南小の教職員も、保護者も、地域の方も、南っ子のために・・・・

感謝にっこりです。

ある日の様子①

令和7年6月17日~20日の間①

本校はもちろん、市内の小中学校にはALTさんが定期的に来校し、外国語活動・英語の授業に一緒に参加しています。

5.6年生では、授業で、大変お世話になっています。

その様子をちょっとのぞいてみると・・・・

ほら廊下で、会話のレッスン及び振り返りをされていますよ

ALTの先生を目の前にして・・・緊張?

 

していないようです。

もちろん教室の中では、明道小学校と本校で外国語を担当している先生が授業や活動を進められています。

よぉく聴いていると・・しっかりとした発音で、相手の言っていることをよく理解しながらコミュニケーションをとっていますさすがです

 

余談ですが、

ふと考えてみると・・・・

もし自分が、他の国に単身行き、その国の児童・生徒さんを前に、その国の言葉を交えながら、ALTさんのように活躍できるのかなぁ・・・と、日本の子どもたち、南小の子どもたちの為に全力を尽くしてくださるその心意気にも感謝の気持ちがわいてきました。ありがとうございます。

トイレのスリッパ問題

6月~ずぅーと

本校のトイレは男女、さらには多目的トイレを含めるとたくさんあります。そのトイレに必要なものの1つに「スリッパ」があります。

みなさんのご自宅や公共機関、店舗を含めると数限りないほどのトイレが身の回りにはあります。

そのトイレの使い方(スリッパの並び)はどうでしょう?

いわゆるマナー

礼儀作法・・・

トイレのスリッパは公共(みんなが使う)ものです。

もちろんご自宅用は当てはまらないかもしれませんが・・・

「次に使う人がきもちよく、すぐに使えるように」

そのために

「きちんと並べる」ことが、当たり前だと思います。

さて南小は?(だれもトイレにいないときにスリッパだけを撮影しています)

合格ですね。次に使う人のためにきちんと並んでいました。

毎日、休み時間ごとではかわるかもしれませんが・・・

もう一カ所

そう靴箱です

あるクラスのくつばこ・・・美しいですね

この状態が続いている限り南小は大丈夫です。

今後もこの並び方、並べ方をキープしていきましょう

明るく楽しく前向きに、そして美しく さらに感謝 です。

プールの時機到来

令和7年6月11日~1学期の間

初日(6月11日)のプール開きの日はあいにくの曇天でしたが、子どもたちは久しぶりの「プール」ということで、クワク・・目は水面と同じくらい輝いていました。

今、全国では様々な事情からプールをしない、またはスイミングのプールをかりて実施とか・・いろいろな形での実施で、水泳の授業の見直し等が行われています。

都城市はプールの授業は行われていますが、今回、プール実施期間中の6月22日に「新燃岳が噴火」しました。最近では、2018年、2011年に噴火して以来の噴火です。

(ある日の明け方近く、都城上空を流れる噴煙)

その噴火が微妙にプールの開催に影響をあたえるかもしれません。

風の向きや灰の量によってはプールに溜まり、実施ができなくなることもあるかもしれません。(1学期を終え、その心配はなかったことは幸いでした)

プールを通じて、泳ぎと、水と親しむ時間を楽しみ、水難事故防止に少しでもつながればと感じています。

 

姫城地区見守り隊のみなさまへ 感謝

令和7年6月6日

今日は1年生と「姫城地区見守り隊」の皆様との対面式。

学校のある日の登下校時に、南小学校の子どもたちの安全を温かく見守り、時に、安全のための声かけや御指導をしていただいております。

まさに地域の人々の善意・ボランティアです。心より「感謝」ですね。

 

 この1学期の出来事を1つ紹介します。

ある日、見守り隊の方が、横断歩道の近くにいつものように立ち、挨   拶の声を子どもたちにかけていると、女の子がゆっくり近づいてきて「これを読んでください」と紙を渡されたそうです。その紙を開くと、それは一通の手紙でした。

その手紙を読んでいくうちに、その方は「あーなんてうれしいことでしょう」「今まで見守りをしていてよかったぁ」「なんて素晴らしい出来事なの」と感動や感激で心がいっぱいになったそうです。

また、別の見守り隊の方は「押し花を子どもたちにもらってねー」とうれしそうに見せてくださいました。今も大切に、ネームカードに入れられていました。

いろいろな感動体験が、あちこちであっているのですね。

これこそまさに「人間っていいな」ではないでしょうか。

南小の子どもたち、そしてそれを見守る地域の皆様の心温まる出来事でした。

いつもありがとうございます。

風水害に対する訓練と救命救急

令和7年5月30日・6月4日

 

何でしょう。この棒たち?。

正解は・・・・・

5月24日(運動会前日の強風と豪雨の日)に風雨により、なぎ倒されてしまったテントの支柱たちです。

このテントはしっかりと固定されていたにもかかわらず、吹き飛ばされて、変な方向に曲がってしまいました。

さて、この図は・・・本校区内の「防犯・防災マップ」です。ネット上や公共施設で配布、掲示されています。

赤いところは水害のおそれのある箇所と記されています。

このような防災マップをはじめ、多くのグッズもあります。

でも一番大事なのは・・・

危険を回避するために、避難をすること、命を守るために安全に、正しく行動すること、助け合うことです。

そのための訓練を、両日に、2つ実施しました。

1つは、「保護者一緒に避難訓練」(放課後の各関係施設も)

豪雨を想定して、全校児童は体育館へ避難し、保護者の迎えを待ちます。

保護者は各地区等の時間設定にしたがって迎えに・・・そして一緒に帰ります。

とはいえ、実際、防災マップのように河川の氾濫が起きたら、自動車とはいえ、道も通れるかわかりません。お子様を1人で下校させることはもちろんできません。「学校待機」も1つの避難ですね。

いろいろなケースを想定して、ホームページをご覧の皆様も、脳内訓練&家庭内での話合い、確認し合いをしましょう。

 

あともう一つの訓練は・・・教職員自らの訓練です。

救命

これは学校現場だけでなく、様々な場面で必要なことです。

ご覧のような掲示物を、公共機関を中心に目にしたこともあるのではないでしょうか?

そうこれは、いわゆる「AED」

 このようにBOXの中に入っています。無用に開けることは厳禁ですが、人の命を助けるためには。いち早く、落ち着いて、対応&使用しなければなりません。ですが、みなさん、使い方はわかりますか?

 本校の教職員は、同じ質問をうけたら

「もちろんわかっております」とお答えできます。

 なぜなら・・・毎年訓練をしているからです。

まずは心臓マッサージ・・これも大切ですね。

この継続が命の灯を繋ぎます。

そして、AEDの登場です。

この装置のお陰で助かる命がたくさんあります。

 

 救命救急・・・私たちは全職員の目と落ち着いた声かけと判断、そしてスピードをもって対応し、医療機関につなぎます。

 さあ、プールがはじまりました。この装置を使うことのない毎日が続くよう、一人一人に目と気を配りながら、水泳指導をしていきます。

ご存知ですか?学校運営協議会 開催そして、連携へ

令和7年5月29日

さかのぼること2週間前、本校の学校運営協議会が開催されました。

がっこううんえい・・・んっ?

「学校運営協議会」、本会は、8名の運営協議会委員で構成されています。5月15日に授業参観、委嘱状交付及び話合いをもちました。

 

がっこううんえいきょ・・?

本会の設置の目的は(本市の規則から)

〇 学校への積極的な支援体制づくりを推進

〇 学校・家庭・地域社会が一体となって学校づくりに取り組む意識づくりを推進

〇 学校を中心に地域が活性化し、「まちづくり」を助ける学校づくりを推進

〇 地域住民と学校の教育力が相互に高まり、子どもの健全育成を支える体制づくりを推進

・・・するために設置されています。

つまり本会の目的が、「地域とともにある学校」であり、「学校の応援団」でもあり、「学校経営の参画者」でもある、学校と地域社会がWin-Winの関係を築きあげるための会なのです。

委嘱状交付の様子をご覧下さい。(昨年度のメンバーから2名の新委員が加わりました。その様子です。)

 他 5名の委員の皆様が本委員の委嘱状を受け取られ、現在、実際に、活躍いただいております。

 第1回目の協議も、学級の授業の様子を参観した後、本校児童のための熱い話合いが行われ、予定の時間を大幅に超えたものとなりました。心より感謝申しあげます。

にっこりグループ音楽

 さて、その運営協議会委員のお一人が、ご自分の専門性を生かし、この日(5月29日)の放課後の時間に、委員自身で用意されたプレゼンテーション(資料)ををもとに、本校職員に講話をしてもらいました。

 この講話では、関係職員のみを集めての会としました。

 このように、学校運営協議会の構成委員の専門性を生かした、取組も行います。

 今後も南小学校は学校運営協議会と連携しつつ。「家庭と地域と学校」がWin-Win-Winになるように、そして子どもたちが「明るく」「楽しく」「前向きに」そして「美しく」「感謝」しながら学校生活が送れるよう努力し続けます。

迎えたあさぎり運動会 本番

令和7年5月25日

前日は「強風」と「大雨・・・というより豪雨」&「稲光と雷鳴」というコンディション。

さあ運動会当日は・・・予定通り実施可能なのかそれとも別日に延期しての実施なのか?

しかもテントも一部が、骨組みから曲がり・・復活不可能な状態でした。

さあ さあ

午前10時に開会式スタート・・・と時間を遅らせての実施となりました。

少々風は強かったものの・・地面は一部ぬかっていたものの・・テントは朝早くからの準備で・・保護者の皆様方や本校教職員のスピーディーかつ協力&連携した作業で・・・・実施です。

メモリアルシーンをどうぞ

あの優勝カップも応援していますよ

予行でも見守っていた玉入れのカゴたちもうれしそう

なんと曇天から晴れ間も見えてきました

子どもたちのエネルギーが天に届きましたよ

あの下長飯地区の手拍子踊りも

装いも付け加わり、雰囲気も変わり

素晴らしい伝統芸能の披露となりました。

指導者のみなさん

指導していただいた先生方・・・

わたしたちの運動会が無事実施でき、ありがとうございました。

この日まで応援の中心となってくれた各団の団長さん、副団長さん、そして団員のみなさん。

永遠に記憶に残る運動会を「ありがとうございました」

また来年、あさぎり運動会まで・・・お楽しみに。

最後に、運動会の実施に当たり、御協力いただいた全ての皆様に心より御礼を申し上げます。

あおぎり運動会までの道のり~予行編、下長飯手拍子踊り編

令和7年5月14日

 「この予行練習の日」は素晴らしい天候の中での予行練習でした。

好天という言葉・・・ぴったりでしたね。

かけっこのゴール付近で待つ、順位カードをわたす係のみなさん。予行練習も運動会本番同様に午前中に実施しましたが、日差しを浴びて、役員の皆さんの影もくっきりと地面にうつっています。

本番をまつ一年生の玉入れ競技の道具たちも、待ち遠しそうです。

この深紅の「各競技ごとの」優勝旗も当日を待っていました。

そしてこの予行の前日には、南小学校校区に古くから伝わる

5年生による踊りの練習も猛暑の中体育館で行いました。

お二人の指導者のもと、全員が一生懸命に心と体にやきつけます。

指導者&伝承者の皆様は、最近少なくなっているとのことです。さらにこの猛暑・・・。それでも学校に足を運んで、子どもたちのため、地域のため、伝統を守るために、この日も45分間踊り続けられました。

「有り難うございます」感謝の言葉と感動のまなざしで見守りました。

その成果もいざ「本番で」見せてくれます。魅せてくれました。

 さあ本番を迎えます。

連休明けもなんのその、そして「感謝」

令和7年5月8日(木)

 1回目とはうって変わり、本日は晴天なり・・・文字通り日本晴れ晴れの下での全校体育でした。

 しかしながら・・5月なのに・・・・・連休明けたばかりなのに暑い衝撃・ガーン中での&熱い興奮・ヤッター!運動会の練習でした。もちろん、水筒休息は十分にとりながら。

きちんと整列しています。かっこいいですね。

各団長&リーダーの指示の下、しっかりと並べています。1年生も。

太鼓の合図をバックに「エールの交換」

さらには各団の応援練習

そして最後に

「全校リレー」キラキラの練習と、もりだくさんでした。

一人一人が活躍できる全体練習でした。 

みなさんよく頑張りましたね。すごいですよ。南小&南っ子!!

 

そんな運動場から、校舎1つはさんだ中庭では、都城市の技術員さんが「児童の安全」や「建物」も守りながらの除草作業もしていただきました。

運動会に向けて、子どもたちも南小も・・・着々と準備が進んでおります。

技術員の皆様、環境の安全と美化に、いつも有り難うございますお辞儀