トップページ

学校の様子

研究授業

今年度大王小学校は「個別最適な学びと協働的な学びの一体化を目指した授業改善」に取り組んでいます。

今回は、提案授業として5年生の社会科の授業が行われました。      「個(自分)」と「他(友だち・先生)」を行き来しながら学ぶ場面。子どもが受け身ではなく自ら学びにいくような場面が多く見られました。

朝の学級の時間

大王小学校では、午前8時のチャイムが鳴ると同時に黙想が始まり、校内は静寂に包まれます。

今朝の活動は「学級の時間」でした。

読書をしたりタブレットで個別に学習したり、どの学級も集中して取り組めていました。

 

児童集会

児童運営委員会の企画により児童集会が行われました。

イントロクイズやジェスチャークイズで大盛り上がり!

祝日も無く、雨も続く6月。

大きな声を出して笑って みんないい笑顔で教室に戻って行きました。

運営委員会のみなさん ありがとうございました。

グループ大王小学校の子どもたちのすばらしいところは「きりかえ」です。

大盛り上がりの楽しい時間の後、無言で静かに体育館を出る姿はおみごとでした。

校内研修

エリアコーディネーターの木村先生をお招きして「特別支援教育の充実に向けて」研修を行いました。

一人一人の子どもたちにきめ細かに寄り添い支え合う大切さや方法について改めて確認しました。

木村先生ありがとうございました。

歯と口の健康週間2

柴田歯科医院の柴田先生のご協力をいただき、歯と口の健康に関する保健指導を行っていただきました。

むし歯の原因や、何気なく使っている歯磨き剤の使用量について等、興味深いお話をたくさん聞かせていただきました。

お忙しい中ありがとうございました。