トップページ

学校からのお知らせ

令和8年スタートです。

令和8年の幕開け、希望に満ちた新春を迎えました。

学校では、学級の掲示物作成や、授業の準備などを行い、子どもたちを迎える準備をする先生たちの姿が見られました。いよいよ明日から第3学期です。

今年の干支は午(うま)。午年は、古来より「物事が好転する」「活気にあふれる」年と言われています。

どの子も目標に向かって颯爽と駆け抜ける一年となるよう、本年も教職員一同温かく見守ってまいります。

明日、元気な西小っ子たちの笑顔に会えるのを心から楽しみにしています。

2学期の締めくくり「終業式」

12月24日(水)、本日は二学期の締めくくりとなる日です。

教室には冬らしい飾りが施され、黒板には担任の先生からの温かいメッセージが綴られていました。

終業式は感染症予防のためオンラインで実施され、校長先生から「西小っ子」のみんなへ三つの「ありがとう」が贈られました。

一つ目は、運動会などの行事を全力で頑張ったこと。二つ目は、授業や掃除といった日々の積み重ねを大切にしたこと。そして三つ目は、何より毎日元気に登校してくれたことです。

また、冬休みの生活についても大切なお話がありました。スマホやゲームの利用、火遊びの禁止、お金の使い方など、自分でよく考えて安全に過ごすための約束を確認しました。

今学期、子どもたちはそれぞれが目標に向けて、様々なことに果敢にチャレンジしました。冬休みを心身ともに健康で有意義に過ごし、三学期にまた一回り成長した姿で会えることを楽しみにしています。

4年生「年末の整理整頓」

12月23日(火)、4年生の教室では、学期末の締めくくりとして、持ち物の整理整頓が行われました。

子どもたちは、2学期の間お世話になった学用品の整理整頓に丁寧に取り組んでいました。クレヨンの色がすべて揃っているか確認したり、毎日使った机の中に溜まった汚れをきれいに拭き取ったりと、細かなところまで掃除を行いました。また、墨で汚れがちな習字道具も、中身を確認しながらきれいに整理していました。

【クレヨンの色確認!】

【粘土板もピカピカに】

【教科書、引き出しの整頓】

【習字道具はそろっているかな?】

身の回りを整えることで、令和7年をすっきりとした気持ちで締めくくり、令和8年のよいスタートを切ってほしいと思います。

3年生「笑顔の交流&健康への学び」

12月22日(月)、冬休みを目前に控えた3年生

「お楽しみ会」を開催したクラスでは、元気いっぱいにドッジボールを楽しみ、学級全体で交流を深めながら、2学期の締めくくりにふさわしい笑顔あふれる思い出を作っていました。

また、保健の授業では「身の周りの環境」について学習しました。動画を通して換気による空気の入れ替えの効果を視覚的に確認したり、適切な明るさの中で過ごすことの大切さについて考えたりしました。健康に過ごすための知恵を、身の回りの環境という視点から学ぶ姿が見られました。

【動画で空気の流れを確認!】

【電気を消すと暗いね~】

もうすぐ冬休みが始まります。授業で学んだことを生活に生かし、健康に十分気を付けて、充実した毎日を過ごしてほしいと思います。

2年生「冬休みへの準備&2学期のまとめ」

12月19日(金)、冬休みを目前に控え、2年生は期待に胸を膨らませながら活動に取り組んでいました。

図書室では、長期休み中に読む本選びを行いました。「どの本が面白いかな?」と図書館サポーターの先生にアドバイスをもらったり、友達と楽しそうに相談したりしながら、わくわくした表情で本を手に取っていました。

【本選びに夢中です】

学習のまとめも大詰めです。2学期の成果を確認するテストにはどの子も真剣な表情で向き合い、一問一問頑張って解答する姿が見られました。また、国語の物語作成ではタブレットを使い、自分のイメージに合うイラストを調べながら、楽しそうに作品を仕上げる姿が印象的でした。

【テストがんばるぞ!】

【どのイラストにしようかな~】

2学期の登校日も、来週あと3日ほどです。最後まで元気に登校し、笑顔で楽しい冬休みを迎えてほしいと願っています。