トップページ

学校からのお知らせ

横市の子供の声を聞く会

 7月7日(日)に横市地区青少年育成協議会が主催の横市地区青少年健全育成大会「横市の子供の声を聞く会」発表大会が開催されました。

 明和小、西小、西中の児童生徒代表の8名が自分の意見を発表してくれました。

 このうち西小学校からは、5年生の吉田千尋さんが「輝く未来」という演題で、6年生の谷脇小雪さんが「『平等』と『普通』とは」という演題で発表をしてくれました。

 2人とも、自分の意見を堂々と発表することができました。

 また、多くの保護者の皆様にも御参加いただきました。

 発表者のみなさん及び保護者の皆様、暑い中御参加いただきありがとうございました。

全国大会出場報告(陸上競技)

 6年生の藤田琉聖さん(WAVE宮崎所属)が、6月23日に行われた第40回日清食品カップ宮崎県小学生陸上競技交流大会の6年生男子100mの部において優勝し、全国大会に出場するということで、報告に来てくれました。

 優勝した藤田さんは、9月22日(日)に東京の国立競技場で行われる第40回全国小学生陸上競技交流大会に出場するそうです。

 全国大会出場おめでとうございます。

 国立競技場でも、好記録を出せるようしっかり準備して、頑張ってきてください。

 

全校朝会(7月)

 7月1日から7日は「宮崎県いのちの教育週間」ということで、7月の全校朝会は、「いのち」をテーマにしたお話を、校長先生とICT教育担当の先生からしていただきました。

 まず、校長先生が「いのちの大切さ」について、写真等を用いたプレゼンテーションを使ってお話をされました。

 次に、ICT教育担当の先生からは、SNSの利用についての注意点等、インターネット社会において命を守るための活用方法についてのお話をしていただきました。

 これから夏休みを迎えますが、「かけがえのないひとりひとりの命」を大切にしながら、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

 

租税教室(6年)

 税理士の方を外部講師としてお招きして、6年生を対象とした租税教室を行いました。

 税の仕組みについて、プレゼンテーションを使って説明していただき、社会科で学習した内容について理解を深めることができました。

 最後に、1億円のお金の模型を見せていただき、改めてお金の大切さを実感することができました。

県大会出場報告(都城西少女バレーボールクラブ)

 都城西少女バレーボールクラブ(メンバー:北原 菜々美さん、荒川 陽葵さん、池田 愛梨さん、谷脇 小雪さん(以上6年)、米永 純怜さん(5年)、立山 愛実さん(4年)、池田 乃愛さん、日高 寿珠さん(以上3年)、谷脇 一楓さん(2年)、日高 瑠凜さん(1年))が、6月23日に行われた、第60回宮崎県スポーツ少年団都城市・北諸県郡ブロック大会で、第3位に入賞し、7月に行われる宮崎県スポーツ少年団中央大会に出場するとのことで、報告に来てくれました。

 県大会出場おめでとうございます。県大会でもよい成績が収められるよう、しっかり準備して、頑張ってきてください。