学校からのお知らせ
小・中・高生意見発表大会
11月29日に行われた都城地区小・中・高生意見発表大会。
本校を代表して、6年生 重留 悠吾 さんが立派に発表しました。
題は『今までの僕、これからの僕』
運動会で、副団長を務めた経験から得た心境の変化を、誰もが共感できる内容にまとめて、しっかりと意見を述べることができました。
その翌日に行われた、校長室での表彰式の様子です。
何事にも、誠実に取り組む悠吾さん。
やさしい人柄が写真にも現れていますね。
みんなのお手本となるような発表だったそうです。
ごくろうさまでした。ありがとうございました!
フラッグフットボール
前回の音楽に続き、今回は体育の研究授業です。
6年4組のこどもたちと、井手先生が『フラッグフットボール』を行っています。
アメリカンフットボールの要素を取り入れたこの競技。
子どもたちはいつも楽しく取り組んでいます。
タブレットを使って作戦を確認中です。
写真右下。ボールを後ろに隠して作戦実行中ですね(^^)
相手の陣地に近付くほど高得点。
腰につけているフラッグが取られた場所や、サイドラインを超えた場所で得点が決まります。
ボールを落としてしまったら0点。
作戦を立てて、ルールを守り、楽しく身体を動かすことができるスポーツです。
子どもたちの活動の様子やタブレットを駆使する技術に、中学校や高校の先生方も驚きの様子でした。
50名以上のお客様の中、がんばった子どもたちと井手先生に拍手です(^^)
フラッグフットボール、やってみたいなあ。
ⅠーⅣーⅤ7ーⅠ
このタイトルを見てピンときたあなたは音楽通です(^^)
ⅠーⅣーⅤ7ーⅠとは和音の進行のことで、多くの曲がこの進行で作られています。
この日は、体育館で研究授業でした。
5年4組の子どもたちと片野先生が、多くのお客さんに囲まれています。
タブレットから流れる『とんび』のメロディに和音をつけていきます。
グループで話し合って練習を進め、和音を移り変えて演奏することができました。
音楽では音が『言葉』、音符が『文字』です。
音をさらに楽しむための学習ができました。
他の学校の先生から絶賛された授業でした。
がんばった子どもたちと片野先生に拍手です(^^)
カマキリの戦い
迫力のあるこの作品は『木工工作コンクール』にて委員長賞を受賞した作品です。
この作品を作ったのは、
4年 山川 宗祐 さん
校長室で表彰式を行いました。
毎年、力作を応募している宗祐さん。
おじいちゃんと一緒に制作に取り組んでいるそうです。
これまでの作品も見てみたいなあ(^^)
入賞おめでとうございました!
4コマ漫画で入賞
明るい選挙啓発4コマ漫画コンクールで、本校児童が3名も入賞しました。
☆最優秀賞
6年 永野 晴愛 さん 『身近な』
☆最優秀賞
6年 前村 柚奈 さん 『これからの未来に向けて』
☆都城市明るい選挙推進協議会会長賞
6年 福岡 千秋 さん 『キヨキ イッピョウ ヲ』
※ 表彰の様子は11月17日に掲載しています。今回は作品を紹介します。
小学校の部、応募総数242点の中から4作品が表彰され、そのうち3名が西小の児童でした。
誇らしく思います!ありがとうございました。
入賞おめでとうございました!
宮崎県都城市南横市町3800番地
電話番号
0986-22-4319
FAX
0986-22-4351
本Webページの著作権は、都城市立西小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。