学校の様子

2019年5月の記事一覧

1年生を迎える会がありました。

5月28日(火)の2校時に、全校児童が集まって、1年生を迎える会を
実施しました。沖水小学校吹奏楽部の上手な演奏に合わせて、1年生が
体育館に入場してきました。
きょろきょろしたり、にこにこしたり、1年生はとても楽しそうでしたよ。
学年ごとにお祝いの言葉を言ったり、歌を歌ったりする楽しい会になりました。

 
0

心肺蘇生法講習会


5月27日(月)に、心肺蘇生法講習会が実施されました。
都城市北消防署のご指導でした。
来週から、プールでの学習が始まりますから、教職員一同
真剣に研修を受けました。
胸骨圧迫や人工呼吸、AEDの使い方などを一つずつ確認しました。
0

第5学年の宿泊学習


 5月23日、24日、一泊二日で、青島青少年自然の家へ行ってきました。
 二日間とも快晴でした。フィールドアスレチック、キャンドルの夕べ、
フォトアドベンチャーなど、楽しい体験学習でした。
 131名の5年生は、二日間とも元気いっぱい。レストランでもおかわりを
する人がたくさんいました。夜はぐっすり眠って、朝は決まった時間に起きる
ことができて、おりこうさんの二日間でしたよ(*^-^*)
 体験学習で学んだ「規律」「協同」「友愛」「奉仕」を、これからの生活
に活かしていきます!
 

 
0

スポーツテストの実施

 沖水小学校では、どの学年もスポーツテストを実施しています。
5月20日(月)には、5年生が2年生の計測のお手伝いをしました。
 ソフトボール投げやシャトルラン、反復横跳びや上体起こしなどの
種目で、5年生が距離を見たり、回数を数えたりしました。
 「こんなふうにするんだよ」と5年生が2年生に教える場面もありました。
2年生と5年生の異学年交流は、ほんわかと楽しいひとときになりました。
 
0

5年生の「おきみず学習」が始まりました。

 第5学年の総合的な学習「おきみず学習」が始まりました。
「食と生命」をテーマにして、いろいろな角度から考えを
深めていきます。稲作体験活動も計画しています。
 5月17日(金)に、地域で農業をされているお二人の方に講師として
来ていただき、きゅうり栽培や稲作についてのお話を聞きました。
「これからの農業はどう発展していくと考えていますか」などの
5年生からの質問にも、丁寧に答えて頂き、大変勉強になりました。
 次回の田植えも楽しみです!
0

6年生修学旅行

 今日から6年生は修学旅行です。
1泊2日で鹿児島へ元気に出発しました。
心配されたお天気もなんとかもち、予定された活動も無事に
行うことができたようです。明日の活動も楽しみですね!
 
 
0

見守り隊の皆さんとの対面集会

 5月9日見守り隊の皆さんとの対面集会がありました。
全校みんなで「はじめましてのともだち」の歌のプレゼント
をしました。
 6年生の代表が、対面の挨拶をしました。これから1年間、
また子どもたちの登下校の安全の見守りをお願いします。
 あいさつもしっかりしていきます。
 
0

5月 図書館オリエンテーション

 5月になり、図書館の準備もできてきました。
図書館のオリエンテーションが始まりました。クイズや
自己紹介をまじえながら、図書館サポーターの先生が図
書館の利用の仕方や、マナー、図書の分類などについて
教えてくださいました。
 今年度も、たくさん本を借りましょう!
 
0

入学式

令和元年度 入学式です。
かわいい一年生が、今年も入学してきました。
早く全校のみんなと仲良くなれるといいですね。
 
0