学校の様子

2019年10月の記事一覧

5年生の稲刈りがありました。


10月23日(水)5年生は、実習田で稲刈りの体験学習を行いました。田植えも経験し、稲の観察をしたり、案山子を立てたりしてきました。地域の協力者の大浦さんをはじめとする皆さんのおかげで、稲は黄金色に頭を垂れていました。稲刈りには、地域の高齢者クラブの皆さんや保護者の方もたくさん来てくれました。のこぎり鎌を使った稲刈りはどきどきしましたが、誰一人けがをする人もなく、充実した体験活動を実施することができました。地域の皆さん、ありがとうございました!

  
0

 秋の遠足

 10月11日(金)秋の遠足が行われました。天気の心配もなく、各学年とも元気に遠足を
楽しみました。5年生は、宮崎県立美術館と久保田オートパーツさんを、社会科見学させていただきました。関心をもって、見学することができました。たいへん勉強になりました。

  
0

舞妓さんが来てくれました!

 10月9日(水)は参観日でした。「自分を見つめる」というテーマのもと、道徳や
学級活動の授業が行われました。どの学年も積極的に発表したり書いたりすることができました。
 お昼休みには、沖水小学校出身の二人の舞妓さんが、体育館で京踊りを披露してくれました。たくさんの子どもたちが、あでやかな踊りにうっとりしていました。振袖や髪飾りについての説明もありました。

0