学校の様子

2022年6月の記事一覧

学校訪問がありました

6月24日に南部教育事務所、都城市教育委員会の先生方に沖水小の子どもたちの学校の様子を参観していただきました。登校の様子、授業の様子、休み時間の様子、給食時間の様子、清掃時間の様子を見ていただきました。

子どもたちは、日常と変わらぬ姿で一生懸命頑張っていました。

 

       

0

雨の日の過ごし方について考えました

3年生が各教室で、雨の日の校内、校外での雨の日の過ごし方について考える学習をしました。

タブレットを使った学習では、自分だったらどのようなことに気を付けて過ごし方を考えて、その考えをタブレット

上で情報共有し紹介していくというものでした。

校外での過ごし方について考える学習では、視聴覚教材を使い、どんな危険あるのかを見つけ、何を気をつけていく

のかを考えていくのかというものでした。

 

   

0

6年生が埋蔵文化出前授業を行いました

市の文化財課の方が来られて、都城市の歴史について学習する出前授業が行われました。

市内から出土した遺跡の遺物(土器や石器、鉄器など)を準備したものを紹介してもらいました。

本物の出土品に触れながら学習することができました。

  

0

プール開き

天候が心配されましたが、本日プール開きを行いました。

1回目だったので、プール使用のオリエンテーション、水慣れの運動を中心に行いました。

     

 

0

タブレット学習

今年度から3年生以上については、AIソフト「キュビナ」が導入されたことで、朝の活動(学力向上の時間)や授業中にタブレット学習をする姿がよく見られるようになってきました。

個に応じた学習を進めていく一助として重宝しています。

 

0

プール清掃をしました!

6月14日に予定しているプール開きに向けて、職員、6年児童で2日間に分けてプール清掃をしました。

今年度も、新型コロナ感染対策を取りながら、学級単位で水泳指導を行う予定です。

 

 

0

社会科見学

 4年生が、一万城浄水場とクリーンセンターに、社会科見学に行きました。水をきれいにする仕組みやゴミの処理の仕方がわかり、とても勉強になりました。

      

0

心温まる子どもの姿

本日の登校時間、学校の東門から子どもたちの登校中の姿を見ていると変わった光景が見えてきました。
高学年の女子2名でしたが、一人の女子は1年生をおんぶして、
もう一人の女子は おぶっている友達と1年生のランドセル2つを両手にもって歩いてきました。
「どうしたの?」と聞くと
「1年生が足が痛いって言うから」ということでした。

こうした優しさや思いやりのある行動は、直接関わった人はもちろんですが、周りの人を幸せな気持ちにさせてくれます。
思いやりのあるやさしい高学年が本校にいることがとてもうれしく、朝から明るくハッピーな気持ちになりました。

0