学校の様子

2023年2月の記事一覧

第4回学校運営協議会を行いました

本年度最後でしたが、4回目の学校運営協議会がありました。授業参観、1年間の教育活動の説明、学校評価結果についての説明、来年度の主な教育活動についての説明、新校舎建設等の計画についての説明を行いました。質疑等の時間では、学校評価結果を受けての学校の取組についての質問など意見交換・情報共有を行いました。

  

0

5年生が調理実習をしました!

新型コロナウイルス感染症対策のため、これまで出来なかった調理実習が、国レベル1になったことで、ようやく実施できるようになりました。この写真は、調理実習の様子です。ご飯と味噌汁の調理、お茶の入れ方について実習しました。グループ毎に協力しながら取り組みました。料理後は試食もしました。

  

 

0

見守り隊感謝の式を行いました

毎日の子どもたちの登下校を見守っていただいている「見守り隊」の方に感謝の気持ちを込めて感謝の式を行いました。

4年生以上の子どもたち全員が手紙を書き、見守り隊会長にお越しいただき、代表児童がお手紙を渡しました。

学校の周辺は、登校時間帯とても交通量が多く、危険を感じる場面も見受けられます。

見守り隊の方々の協力が子どもたちの安全・安心な生活ができるの一助になっています。

 

 

 

0

市の精励賞を受賞しました!

市の精励賞の授賞式が行われ、本校からは個人の部、団体の部で2組の受賞がありました。個人の部では、朝の立番活動など元気よく取り組んでいた児童について表彰があり、団体では朝のボランティア活動を自主的に行っていた4年2組に表彰がありました。

 

0

1年生がごちそうを作りました!

1年生が図画工作の時間に、「ごちそうパーティーをしよう」という学習を粘土を使って学習しました。パーティーにあったらいい食べ物を考え、その後、粘土を丸めたり、つまみ出したり、伸ばしたり、ねじったりしながら工夫してごちそうを作っていました。

  

 

0

2年生、3年生、4年生の研究授業がありました

2年生、3年生、4年生が研究授業を行いました。

2年生は、生活科で自分の成長についてふり返る学習

3年生は、日常生活で危険な場所を想像しどのような場所が危険なのかを考える学習

4年生はプログラミング学習でスクラッチソフトを使って様々な動きをプログラミングする学習を行いました。

    

0