学校の様子

2022年7月の記事一覧

1学期終業式を行いました

本日が終業式でした。

感染対策のため、各教室からオンラインで行いました。

代表児童2名による1学期をふり返った作文発表、校長先生からのお話、安全な夏休みの過ごし方についてのお話、表彰等の紹介をしました。

   

 

0

都城市のGIGAスクール構想について(お知らせ)

沖水小保護者の皆様へ

 

表題の件について、都城市教育委員会からのお知らせです。

 本市が進めるGIGAスクール構想の実現に向けてのパンフレットを、以下のとおり御紹介しましたので御確認ください。

 

夏休みの課題について

3年生以上の学年はタブレットを持ち帰り、夏休みの課題に加えてAIを搭載した学習ソフト「Qubena」での学習に取り組ませます。

1,2年生はタブレットを持ち帰りません。その代わり学校から出された夏休みの課題に取り組ませてください。

0

6年生が「非行防止教室」の学習を行いました

夏休み前ということもあり、6年生を対象に「非行防止教室」を行いました。内容は、SNS等によるネットトラブルの実態やその回避について考えたり、正しい公共施設の利用等について考えたりする学習でした。都城警察署、宮崎県警の方々に来ていただき、学級ごとに授業でお話をしていただきました。

スライド資料を使いながら、わかりやすく説明をしていただきました。

  

 

 

0

ひまわりが咲いています

5月18日に、2年生が地域の高齢者クラブ「山野原地区高齢者クラブ」の方々とひまわりの種をまいて、約2カ月が経過しました。

写真からもわかると思いますが、子どもたちの背丈ほどに成長し綺麗な花を咲かせ見ごろとなっています。

 

0

正しい自転車に乗り方について学習しました

3年生以上の学年が交通教室で、正しい自転車の乗り方について学習しました。けいゆう自動車学校の方に来ていただいて、代表児童の子が「自転車シミュレーター」を使い学習しました。自転車に関する交通ルールや交差点での確認等を中心に学ぶことができました。

 

0

交通安全について学習しました。

写真は、1年生の交通教室の様子です。体育館で行いました。

一時停止や信号のない交差点で、どのようなことに気を付けるのかを考える学習でした。

けいゆう自動車学校の方に来ていただき、写真や動画を交えてくわしく教えていただきました。

 

  

0

7月参観日

7月は1学期最後の月ですが、ようやく参観日を実施することができました。感染対策をとるために、人数や時間の制限をしながら参観授業をしましたが、それでもたくさんの保護者の方に来ていただきました。タブレットを使う授業等もあり、保護者の方も関心をもって参観していただけたのではないかと思います。保護者の皆様、参観ありがとうございました。

         

 

0